2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のBGM

実はまた音楽聴いてなかったんですよ。 余裕がなかったり、他のことに夢中になっているとあっという間に時間が過ぎてしまうので音楽が頭の中から閉め出されてしまうんですよ。 この辺が、自分はあんまり音楽好きじゃないんだなぁと思うところ。 すんごく音楽…

四方山話あれこれ

生暖かい。 いや、どっちかと言うと蒸し暑い。 夜風呂に入ってその後外出したのですが、また風呂に入りたい気分です。 って、入ればいいのか。 これ書き終わったらまたひとっ風呂浴びよっかな。 しかし、今週後半にはまた寒波が襲来するとか。 いやぁ、異常…

というか一年中カジュアル

鹿児島出身のある男性。 ボクに必要なくなったモノをたまたま必要としていたのでちょっと前に譲ってあげたんです。 全然大したことじゃないのに、わざわざ職場に菓子折を持ってきてくれました。 薩摩隼人(鹿児島の男性のことをそういうらしいです)は、こう…

つきゆび男って知ってますか?

今日は夕方知人の家でお客さんをもてなし。 楽しいひとときを過ごしました。 とそこまではいいのですが、お客さんを送り出して後かたづけをみんなでして、いざ帰る段になって、ドアで思いっきり指を挟んでしまってブルー。 開いたドアのヒンジ部分に手を置い…

想定外?

今日もしこたま勉強しようかと思って、本を何冊か持って行ってたのですが、だらだらと仕事が続いて結局勉強する余裕はありませんでした。 忙しかったという感じでもないのですが、暇を持て余すわけでもなく、ちょうどいい具合なんだろうなぁ。 ところでうち…

本日のBGM

GREATEST HITS / BOOK ONEアーティスト: ノーナ・リーヴス出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2001/12/19メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) を見る今日はギター・ポップで、ノーナ・リーヴスの「Greatest Hits」…

コンセントレーション

今日は自宅での仕事だったんですが、自分にしては珍しい集中力で仕事をしました。 朝起きて、朝のルーティンワーク諸々を済ませて、イスに座って仕事を始めてからは時間がたつのも忘れてしまうほど。 ふと気がつくと、午後2時。 そういえばお腹空いたなぁと…

暇を持て余して勉強三昧

今日の仕事も大変暇でした。 3月まではこの調子かもしれないかなぁ。 ついこの間までの異常な忙しさが去って、今は閑古鳥が鳴いてます。 おかげで勉強が捗ること。 ほぼ一日中テキストとにらめっこしていました。 いい機会なので、新しいスキルを身につけら…

本日のBGM

さて、それで今日も音楽は特に聴いておりませんでした。 何かに夢中になってたり、やってることがあったりして頭の中に余裕がなくなると、音楽のこととか思いの中から吹っ飛んでしまうので、今日は昨日から続いている模様替え兼掃除を終わらせてしまうことで…

模様替え、続き。

今日も引き続き模様替えを実行中。 とりあえずパワーマックを普段使いのメインマシンとして使えるように場所とか配線とかをセットアップ。 パワーと名乗ってはいても今となっては非力なマシン。 でも、どうにかOSXが動いているし、ネットや画像処理をする程…

本日のBGM

今日、模様替えしながら聴いていたのが、「Radio Sakamoto」という教授のラジオ番組のポッドキャスティング版。 23日に更新されたんですけど、今回は一般公募しているオーディションのノミネート作品の特集。 最近はすっかりレベルが上がってしまって、昔の…

ヒッチャンガッチャン

ずっと忙しくてできてなかったのですが、いい加減掃除をしなくちゃと思って、夜、一気に部屋の掃除をしてました。 それで掃除を始めたら何となくまた悪い癖で模様替えをしたくなって大騒動。 ボクの場合コンピュータやらオーディオ関係やら、やたらと配線が…

ようやく暇になって

相変わらず肩こりはひどいし、おまけに腰痛もまだ続いてます。 ずっとコルセット状のベルトを腰に巻いて過ごしてます。 おじいちゃんですよ、すっかり。 最近どういう訳か甘いものをやたら体が欲します。 時々コンビニでシュークリーム買ったりなんかしてし…

どうして半ズボン?

http://www.excite.co.jp/News/society/20060121111152/Kyodo_20060121a453010s20060121111155.html またまたニュースネタですが↑の殺人犯、現場に半ズボンを落としていったというのですが。 しかもかなり使い込まれた半ズボンで、数カ所破れていたとか。 遺…

本日のBGM

Red Curbアーティスト: Rei Harakami出版社/メーカー: ミュージックマインID発売日: 2001/04/25メディア: CD購入: 4人 クリック: 76回この商品を含むブログ (141件) を見る今日通勤中、久し振りにレイ・ハラカミの「Red Curb」を聴きました。 ボクの尊敬する…

耳を大切に

http://www.marshfieldclinic.org/patients/pages/default.aspx?page=wtfoml_lkl_decjan06_hearing ↑この記事によれば、なんでもiPod等のポータブルオーディオプレイヤーを聴くのは1日2時間までにしておいた方がいいようです。 たとえ音量が適切であったと…

本日のBGM

E Allora Mamboアーティスト: Soundtrack出版社/メーカー: Pid発売日: 1999/10/25メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るだいぶ前に何度か取り上げたような気もしますが、イタリアのコメディ番組が映画化してそれで使われていたサントラか何かみたい…

倍返しってどうなんだろう……

何かちょっとしたことをしてあげると、即倍返しでお礼をしてくる人がいます。 まるで、あんたの世話にはならない、あるいはあんたに借りは作らないとでも言われたような気分になります。 こっちは別に見返りを期待してやった訳でも、貸しを作ったと思ってい…

本日のBGM

Freshアーティスト: Sly & Family Stone出版社/メーカー: Sony発売日: 1991/07/01メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (38件) を見るご存じスライの名盤「Fresh」です。 以前にも取り上げましたが、そのときは音源持ってなくて、大阪の友だちが…

駅前留学はしなくとも

ボクの周りには、今外国語を学んでいる人が結構いるのですが、目的を持って新しいことに取り組んでいて立派だなぁと思います。 スペイン語とか中国語とか韓国語とか、がんばるみんなを及ばずながらボクは応援してます。 ところが、まずは日本語をちゃんと使…

本日のBGM

Jet Soundsアーティスト: NICOLA CONTE出版社/メーカー: Schema発売日: 2000/10/09メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る性懲りもなくボッサ系で、Nicola Conteの「Jet Sounds」でございますが。 この人は結構クラブ界(?)では重鎮…

温泉への道のりは未だ遠く……

今日は朝から雨降り。 でもずいぶんと暖かい日々が続いているのですが、みなさんがお住まいの地域ではいかがでしょうか。 暖かいわりには相変わらずの肩こりで、しばしば頭痛と格闘しております。 今も肩に消炎鎮痛用の湿布を貼っていて、すっかり年寄りモー…

ひとまず完了

夕べはMacのインストール作業に費やしてしまいました。 全部ようやくセットアップ完了したのですが、どうも調子が不安定で、完了後の再起動で起動せず。 どうやら交換したHDDが死んでいた模様。 ありゃりゃ、と思ってまた他にHDDがなかったかなぁと探してみ…

本日のBGM

ピアノアーティスト: 原田郁子,いしいしんじ,オオヤユウスケ出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2004/09/15メディア: CD購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (189件) を見る今日は通勤中、久し振りに原田郁子のソロアルバム「ピアノ」をチョ…

ヤァ!ヤァ!ヤァ!パワーマックがやってきた

ここのところ、ウェブの動作チェックなどでマックを動かす機会が多かったので、何だか自分の中で再びマック熱がムクムクと頭をもたげてきてます。 Power Macが来たらああしようこうしようとあれこれ想像してたら、頭の中がちょっと興奮状態になってしまった…

本日のBGM

山下毅雄を斬るアーティスト: 大友良英出版社/メーカー: Pヴァインレコード発売日: 1999/09/10メディア: CD購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (52件) を見る以前id:huraibouさんに勧めて頂いた大友良英の「山下毅雄を斬る」をやっとゲット。 う…

また腰痛が

疲れて帰宅して夕食前、気づけば1時間ほど爆睡。 昼寝とか夕寝ってなんであんなに気持ちがいいんだろ。 ただ、寝たあともの凄くダルくなるんだねぇ。 でもしあわせ。 ところで疲れがたまってきたから、昨日あたりからどうもまた腰が痛くなってきました。 前…

本日のBGM

風街ろまんアーティスト: はっぴいえんど出版社/メーカー: avex io発売日: 2002/09/11メディア: CD購入: 4人 クリック: 36回この商品を含むブログ (270件) を見る間違いなく傑作と言われ、日本のロック史に深くその名を刻んでいるアルバム。 はっぴいえんど…

G4

今日は全国的に温暖だったようですね。 お陰で大雪だった地域では雪崩などの被害が続出したとか。 大変ですねぇ。 お見舞い申し上げます。 こちらはといえば、まるで春のような陽気。 この2,3日雨続きであまり冷え込んではいなかったのですが、今日は20度…

本日のBGM

THE SUN (通常盤)アーティスト: 佐野元春,佐野元春 and The HOBO KING BAND出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2004/07/21メディア: CDこの商品を含むブログ (12件) を見る大好きな佐野元春の「THE SUN TOUR 2004-2005 FINAL」の録画を送って頂いたので…