2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Mail

MacのMail(というソフト)を使ってみたら、以前の印象と違って大分使える感じになってました。 まぁ、これならいいかなと思い、いくつもあるアカを設定して、スパムの学習をさせていたらえらく時間を食ってしまいました。 スパムメールのひどさといったらな…

カズオくん

世の中、何かと感情を揺さぶられるようなことが多くて、外的な要因にいちいち心を乱している自分がまた嫌でへこみつつ、何かホッコリしたいなぁと思い、愛読している「金魚屋古書店」を読み返しました。金魚屋古書店 4 (IKKI COMICS)作者: 芳崎せいむ出版社/…

満腹トリオ

午前中、元同僚が東京へ引っ越すのでちょっと抜け出してお見送り。 しかしほんの十数分後には次の約束へと向かわなければならなかったので、慌ただしく話してお別れ。 新しく始まろうとしている生活にやや緊張しているようでしたが、ま、気負わず頑張ってく…

敗者だ

仕事柄、食後は必ず歯磨きするので、日に3度は歯磨きします。 しかも一回最低10分程度は磨いてます。 ところがいつのまにか虫歯になっていたようで、奥歯の視認できない箇所を触診すると歯が欠けたような感じになっていて、めちゃ痛いです。 この歯、いつの…

Macだらけ

中古でかなり安く入手したeMac、OSはTigerが入っている去年のモデルなので、CPUはG4の1.42GB。 在庫処分に困っていたというAirMac Extream Cardも付けてもらったので、無線LANでも使えて便利。 今までPodcastはWindowsマシンでDAWソフトを使って録音していた…

キャラミス

てんで頭の中になかったけれど、そう言えば自分の職場にはNTTのスタッフがいて、職場で光回線の申し込みをした方が店の売り上げにも貢献できるし、何と今なら2万円分の商品券ももらえると言うことで、現金なことにこちらで申し込むことにしました。 それでス…

すっかりお寒くなりました。 うちのアパートメントもあと一人申し込めばNTTの光回線を入れられると言うことで、そう言うことならと一応仮申し込みしてみました。 まさか実は一人も集まってないのにあと一人で開通するんですなんて言ってないよなぁ(笑)。 …

いかがなものか

そうか。 世間はホリデイなんですね。 相変わらず祝祭日など関係のない生活なので、うっかりしてました。 このところ暇だった家電量販店ですが、今日は久しぶりに朝からもの凄い忙しさ。 小雨が降りしきる天候も何のそのという大入満礼状態で、基本的に売り…

にほひ

宮崎県発注の橋梁(きょうりょう)設計業務を巡る官製談合事件が世間を騒がせているようですね。 事件に関与している地元の会社は、何年か前まで叔父が役員を務めていた会社です。 変な正義感とうっかり弱いものの見方になってしまう家系の血をしっかりと受…

最終回

何だか、ブログの引退の時についてずっと考えてました。 いつかやめるときが来るのだろうなぁということ。 ボクは音楽評とか映画評とか書評とか、そういうことをしようという動機は全くなくて、むしろネット上のゴミを増やすような行為ではありますが、単純…

やっぱやめた

祖父が病院に運び込まれたり、嫌なことがあったり、頭痛もしたり。 いつものようにテキストエディタに下書きはしていたのですが、読み返すといつも以上にネガティヴ、且つそれでいながらアグレッシヴだったのでアップするのをやめました。 "If a body catch …

帰宅

朝から一日レクチャーを受けて、夕方バスに乗ってまた揺られながら宮崎へ。 何度もウトウトしながら、お陰で随分睡眠を取れた感じで帰宅してからの疲れも特には感じず。 う〜ん、バスだとこれができるのがメリットだなぁ。 自分で運転してる場合にはまさか居…

移動日

午前中出張の準備をして昼前にバス乗り場へ到着してバスを待つ。 今回たった一泊なのに何だか荷物が多くて、忘れ物がないか頭の中で確認していたら、なんとスーツを忘れていることに気づいて大あわて。 バスの時間までもうあまり時間がないし、通常家まで往…

使えないヤツ

新しいモデムが来て以来、ネットの接続がブチンブチンと切れまくり。 しかもえらく速度が遅いし、まったく何と言えばいいのかいやはや。 もうどうしようもないくらい接続が不安定なので嫌になります。 これ、人に対しては言いませんけど(逆に言われる側か)…

iPodから

先日書いた、iPodのお見舞いセレクションの続きを。 La Dolce Vita - La Bella Malinconica / Nino Rota La La La / Mongo Santamaria Latin Satin / The Tony Hatch Orchestra Le Coiffeur / Dexter Gordon Life In The Northern City / Hideki Kaji Linus …

Mid-Century MODEM

本日、ようやく新しいモデムが届く。 そうかそうか、うっかり忘れていたのだった。 届いたモデムはモデムと言いつつ、以前のものには付いてなかったルーター機能のおまけ付き。 しかし、別に無線ルーターを使っている我が家にはまったくもって余計な機能でし…

窓と林檎

昨晩、いつも使っているWindowsのラップトップマシンのハードディスクにパーティションを切って、片方のドライブにMac OSをインストールする実験をしました。 無事にインストールまでこぎ着けたのですが、途中までは行くものの、最終的にうまく起動させるこ…

ETC

どうしたことか、いや、ありがたいことなんだけど、今日は久しぶりに忙しさが戻ってきました。 でも今日も朝から激しく頭痛で、ボルタレン飲んでモーラステープ貼りまくってどうにか仕事。 この前もらったボルタレンも、残り後一回分になってしまいましたよ…

やっぱりモデムがダメ

今日、お昼にプロバイダーのサポートに電話して、散々待たされてようやく繋がったかと思ったら、これまたトラブルの症状について根掘り葉掘り事細かに問いつめられて、ようやくモデムを交換してもらえる手はずに。 なるほど、こういうやりとりをしてるからな…

モデムが死亡

実に困ったことに、モデムが壊れたのか回線に問題が生じているのか分かりませんが、とにかくネットに繋がりません。 ダイアルアップ設定も面倒くさいし、高く付くし。 こんなことならケイタイから更新できるように設定しておくんだった。 もはやネットに接続…

オシャレ・ダーティ

さて、「永遠へのリミット」のインスト版も一段落ついて、あとは本番、ヴォーカルヴァージョンを待つのみなのですが、作った本人にもいつ出るのか分からない状態なので、ドキドキワクワクしています。 ここら辺でちょっと種明かししましょう。 と言っても、…

本日のBGM

リクエストいただいたので、本日iPodで聴いていた曲をば。 本当はポッドキャスティングでも好きな曲をガンガンかけられたらいいんだけど……。 「レコード番長のテーマ」 / Sunaga't Experience Girl From Uganda / Les Baxter Obrigato(Dry Bebel Version) / …

iPod

通勤中のBGMはカーステで久しぶりのiPod。 以前、入院中の友人のために好きな曲をセレクトして入れたままだったのですが、我ながら改めて聴いてみるとなかなかのセレクション。(出た、自画自賛) かなり古いものがほとんどだったけど。 車に乗るのが楽しみ…

インストバンド

ほぼ日で全試聴できるSAKEROCKの「インストバンド」のPV観ましたか? とっても素敵です。 是非観て欲しい。 過激なものばかりがいい訳じゃないと個人的に常々思っているのですが、これは何てことないんだけど素晴らしいですよ。 ボクは涙が出ました。 今の小…

インスト版、配信中です。

「永遠へのリミット」インストver. 正式版MIXをアップしました。 いつものように「犬の生活 by Podcasting」より配信中です。 これは、ミキシングエンジニアの音ミューザックさんによるミックスですが、ボクの希望で昔のローファイっぽい雰囲気の音に仕上げ…

寒波到来

何でも北海道の低気圧の影響とかで(竜巻による事故、随分大変ですね)、今日は急に冷え込んでしまって、夜ちょうど外に出る用事があったのですが、スーツではかなり寒かったです。 コートが必要な感じでしたが、ボクは昨日は半袖シャツで仕事してたって言う…

永遠へのリミット

本日重大発表 詳細は当プロジェクトのエグゼクティヴ・プロデューサーのブログ「毎日がイクイノックス」にて。 「永遠へのリミット」Headphone MIXの配信は終了いたしました。 ダウンロードしてくださった皆さん、どうもありがとうございました。

飛びます、飛びます

うちのボロカーステのCDプレイヤーは滅法矢鱈と音が飛びまくります。 CDにもよるんですけど、ひどいときにはほんのちょっとした轍とかアスファルトの継ぎ目などで飛ぶどころか止まってしまうので、もういい加減ウンザリします。 今、音楽を聴くのは車の中で…

よろしくね

いやぁ、昨晩は必至でどうにかこうにか曲を発表しちゃいましたけど、それでエネルギーを使い果たしたのか(元々エネルギッシュじゃないもんだから……)今日はどうも仕事に身が入らず。 やる気のでない状態で朝今日やるべき仕事を頭の中で整理したところで思考…

ついに発表

11月3日 「永遠へのリミット」Headphone MIX リリース! 11月6日26時まで配信の限定プレリリース版。 レアですよ。(笑) ダウンロードは「犬の生活 by Podcasting」にて配信中。 感想、ご意見どしどしお寄せください。