2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーの王子様

またなんだかさえない体調。 最近天気と体長がシンクロすることが多いかなぁ。 こういう日が多くなると、さすがに年を取ったかと、弱気にもなるってもんです。 実際のところ、若い頃と較べて基礎代謝や筋力が弱ってきているのは確かなわけで、意識して運動し…

PSE法

今話題のPSE法ですが、これがこのまま施行されちゃうと中古電化製品の売買ができなくなっちゃうらしいのですよね。 家電はもちろんなのですが、今の音楽業界には大問題となること必死なので、大変なのですよ。 そんなわけで、松武さんが会長を務めるJSPA(日…

ブログって凄いよなぁ

いやぁ、長いこと生きてて、音楽好きの人とも大勢出会ったけど、自分と音楽の趣味が同じ人ってなかなかいないもんでした。 それがどうだね。 この日記を書き始めてたった9ヶ月あまりですが、共通の音楽的嗜好を持つ人たちに何人もお会いしましたね。 それも…

本日のBGM

LOOPHOLEアーティスト: SKETCH SHOW出版社/メーカー: カッティング・エッジ発売日: 2003/11/27メディア: CD購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (84件) を見るそんなわけで今日はSketch Showの「Loop Hole」を。 ま、ボクにとっては肌になじむ音。…

今日は久々にゆっくり

突然、朝電話がかかってきて祖母と母が今日からうちに同居することになりました。 当分はいる模様。 ワタクシの自由が……。 ま、さんざん世話になってきてるのでかまわないんだけど。 いい年扱いてじいさんとけんかしてはうちに避難してくるんだよなぁ。(笑…

本日のBGM

トリビュート・トゥ・バート・バカラックアーティスト: オムニバス,5th GARDEN,Soul Bossa Trio,バート・バカラック,CARNATION,KYOTO JAZZ MASSIVE,ピチカート・ファイヴ,les 5-4-3-2-1,THE COZY CORNERS出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 1994/11/21…

睡魔に襲われて

今日は仕事でWindows98のマシンにデフラグをかけていたのですが、画面いっぱいに広がるデフラグ画面をじっと見つめていたら、なんだか睡魔に襲われちゃって大変でした。 恐るべし催眠効果ですよ。 もう堪らず立ち上がって書籍コーナーへ行って、本を物色しな…

本日のBGM

Sweet16アーティスト: 佐野元春出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 1992/07/22メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (31件) を見る今日車中で聴いていたのは、佐野元春「Sweet16」。 これは1990年代の初頭に出たアルバムだけど、…

すっかり出なくなったけど

いやぁ、その鬱陶しさ、おいらにはよく分かるよ、id:popholicさん。 何を隠そう、ワタクシの十〜二十代は口内炎と共にあったと言っていいぐらいですからねぇ。 実に年間を通して口内炎ができていない日の方が少ないくらいのヘビー口内炎ティストでしたよ。 …

温泉に行くはずだったんだ

昨日は知り合いと久しぶりに中華。 昔よく行っていた駅前のホテルの中華レストラン。 あの頃は美味いと思っていたけど、自分の舌が変わったのか、店の味が変わったのか、あの頃ほど美味いとは感じられなかった。 まずいって訳じゃないし、ボリュームもあるし…

本日のBGM

Woman The Best Jazz Vocalsアーティスト: オムニバス,セリア,ローラ・フィジィ,ダイアン・シューア,ヘレン・メリル,ダイアナ・クラール,モニカ・ゼッタールンド,ディー・ディー・ブリッジウォーター,アビー・リンカーン,カサンドラ・ウィルソン,シャーリー…

リストア

OSXのマックにも大分なれてきて、必要なツールとそうでもないツールが分かってきて、ちょっとここいらで整理すべく、夜になってシステムを新たにリストアしました。 バックアップを取ったりしてたら、結局夜中になってしまって、ただいま新しくなってすっき…

本日のBGM

COIEDAアーティスト: 高木正勝,Toma Itoko,デヴィッド・シルヴィアン出版社/メーカー: W+K TOKYO LAB発売日: 2004/09/08メディア: CD購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (61件) を見る今日車の中で聴いていたこれはもう何度もここに登場している…

はてな

今日はすっかり春の陽気で、窓全開にして風を浴びながら、仕事で使う資料を探しに書店へ。 近所の書店じゃなかなか思うようなものを見つけられなかったので、ショッピングモールに入っている大型の書店へ行ったのですが、この書店、本の配列の仕方などがほと…

本日のBGM

READYMADE RECORDS REMIXESアーティスト: ピチカート・ファイヴ,ファンタスティック・プラスチック・マシーン,5th GARDEN出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 1998/01/21メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (4件) を見る今日はピチカート…

マカー用のツール

この頃、再びマカーとなったワタクシなのですが、昔マカーだった頃使っていたのはOS9.2.2まで。 最近使い始めたOSは10.3.9なのですが、9と10とじゃまったく別物なのです。 昔のOSじゃ、隠し事はなしで自由度の高いOSだったのですが、今のOSは隠し事だらけで…

本日のBGM

DON’T TRUST ANYONE BUT USアーティスト: ELLEGARDEN出版社/メーカー: Dynamord Label発売日: 2002/04/03メディア: CD購入: 3人 クリック: 255回この商品を含むブログ (127件) を見る実はわりと好きで何枚か持っているELLEGARDEN。 若者っぽいでしょうか。(…

病院

今日は以前の仕事の後輩が事故で入院していると聞いて、夕方お見舞いへ。 新婚さんなので、妻に寂しい思いをさせてかわいそうだと言っていました。 世の中のご主人さん、奥さん方、どうですかこれ。 いやぁ、ごちそうさまでした。( ´З`)=3 ゲップ 読書家の…

本日のBGM

通勤中聴いていたのは、もうもうしかして2,3ヶ月入れっぱなしかなと思う「Free Soul」のMPSコンピ。 それ以外聴いてないし、これはもう車の中ではひたすら聴きっぱなしで、曲の終わり頃になると自動的に頭の中で次の曲のイントロが鳴って頭出しするまでに…

タマネギ

先日、母が友人のご両親の畑でタマネギをどっさり掘ってきました。 なんでも今年は気象の影響で発育が悪く、出荷できなかったのでつぶすらしく、それでそのお友達に誘われて掘りにに行ったのだそうで。 発育と途上は言え、立派にタマネギで、非常に柔らかく…

本日のBGM

バンドネオンの豹アーティスト: あがた森魚出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 1993/10/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見るあがた森魚で、「バンドネオンの豹(ジャガー)」。 参加ミュージシャンも豪華なアルゼ…

財布の中身を観て興ざめ

夕べはすっかり男子スノーボード・クロスのレースに食い入るように見入ってしまいました。 あれはかなり凄いですね。 モータースポーツ、たとえばドイツのGT選手権(DTM)を観ているような熱いバトルでした。 複合コーナーのライン取りのセンスともちろんテ…

たいした情報ではないですが……

いつも楽しく拝見している、とあるブログで、たまたま知っていることを書き込んだら意外と好評だったので、もしかしたら需要がある情報なのかと思い、一応こちらにも書いてみることにします。 ちなみにワタクシの仕事の内容とはまったく関係のない事柄なので…

相変わらずはっきりせず

引き続き、今日も雨模様。 なんなのかな、このやりきれないような鬱々とした気分は。 あちらこちら、いつも覗いているブログでも同じような気分に陥った人たちの声に出くわしますが。 季節的なものなのか、体調から来る気分なのか、はっきりしないけどスカッ…

本日のBGM

うたのかたちアーティスト: 湯川潮音出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2003/09/03メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (47件) を見るid:huraibouさんお勧めの湯川潮音をようやく。 今回入手したのは2ndアルバムの「うたのかたち」。 …

雨降り

毎年、夏休みには親兄弟と一緒に旅行するのですが、今年はお隣鹿児島に行くことに早々と決定。 先日無事宿の予約も取れて、ある温泉旅館にやっかいになることに。 真夏に温泉とは、あまり意欲的に入る気はしませんが、なかなか良さそうな温泉で、ボクの好き…

本日のBGM

満ち汐のロマンスアーティスト: EGO-WRAPPIN’,中納良恵出版社/メーカー: ポリドール発売日: 2001/05/30メディア: CD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (109件) を見るたまにはジャジーにエゴ・ラッピンでも。 このユニットはボクの好きな音楽の…

どんより

今日は昨日とはうってかわってどんよりとはっきりしない曇天。 そんな天気に呼応するかのように、体調もはっきりしなくて、いささか調子悪し。 首の筋に鈍い痛み。 胸焼けって訳ではないけどみぞおちの辺りがどうにも重たい感じで体全体に倦怠感。 こんな調…

本日のBGM

ONCE A FOOL...アーティスト: 高橋幸宏出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2003/02/19メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見ると言うわけで、今日のBGMはそんな自分の気持ちを反映して高橋幸宏の「今日の空」やら「泣きたい気…

今日の空

夕べ、9時半頃だったと思いますが、疲れてちょっと横になろうと思ってそのまま朝まで熟睡してしまいました。 明け方5時頃トイレに起きたのですが、用をたしてまたそのまま2度寝。 結局どうやら9時間ぐらい寝ていた様子。 外は曇りのない透き通った青空が…