2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のBGM

自分にもこんな無邪気な夏があったんだろうかと思うと、何だか不思議なような懐かしいような。 映像作家、高木正勝が自らの映像につけた「Girls」というこの曲は、一般的にはきっと公文のCMの方でおなじみだと思いますが、オリジナル作品はこちら。 自ら演奏…

終わりの夏

朝は晴れていたのに、突然のどしゃ降り。 でもそれはスコールのようなもので、もの凄い轟音をたてて降ったけどそう長くは続きませんでした。 今日もハードディスクの交換が一件ありましたが、久しぶりのマルウェア対策もあり。 何となく夏の終わりを予感させ…

本日のBGM

ヒンデミット: 金管とピアノのためのソナタアーティスト: グールド(グレン),ヒンデミット,スミス(ヘンリー・チャールズ)出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1992/10/01メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るヒン…

厳しい残暑

今日は久しぶりの頭痛。 そう言えば夕べビタミン剤を飲み忘れた。 それなりに効果があるってことなのかなぁ。 いつもと違う痛み止めを飲んだら、これが全然効かなくって役立たず。 結局いつもの薬を飲むことになったのですが、なんで最初からそれを飲まなか…

本日のBGM

キューピッド&サイケ85アーティスト: スクリッティ・ポリッティ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1996/07/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (16件) を見るなんだか6月のSUMMER SONICでスクポリが昔の曲をライ…

妄想族参上パラリラパラリラ♪

唐突ではありますが、もしもミュージシャンとプロデューサーが音楽を作りながら、その過程でお互いの主張をポッドキャスティングで公開するとしたら。 そんな謎かけに、もし自分だったらどんなスタイルにするだろうかということでちょっと妄想してみました。…

本日のBGM

山下毅雄を斬るアーティスト: 大友良英出版社/メーカー: Pヴァインレコード発売日: 1999/09/10メディア: CD購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (52件) を見る今は亡きヤマタケさんの作品群を大友良英が斬った作品。 ボクが一番深く拘わりを感じる…

犬のぼやき

はぁ、なんだか疲れるなぁ。 自分の生命力がかなり危機的状況にあるような気がしてなりません。 まぁ、一応親からは殺しても死なないタイプだとは言われていますが。 免疫力の低下で体調を崩しがち……っていうかボロボロ。 引っ越しまでは行きませんが、9月か…

死ンデレラ

昼間は晴天が広がっていたのですが、山に懸かった雨雲がどんどん近づいてきて夕方には雷雨。 でも梅雨と違ってただの夕立だった模様。 この頃年のせいなのか夜起きていられなくて、深夜0時を回るともうコテッと眠りに落ちてしまいます。 ある意味オヤジシン…

本日のBGM

音楽列車アーティスト: WORLD STANDARD,鈴木惣一朗,細野晴臣,小西康陽出版社/メーカー: プライエイド発売日: 2000/09/20メディア: CD購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (6件) を見る緩い感じで聴けるので、久しぶりにまたお気に入りのこのアルバ…

カルパッチョ

特に書くこと無し。 仕事はいつもと特に変わることなく、疲れました。 帰り道、駅前のロータリーは人でごった返してましたが、浴衣の女の子が多かったので夏祭りでもあるのかな。 車もいつもより多くて混雑してるし、おまけにまた激遅の車の後ろに付いちゃっ…

宿題やったかぁ?

手の痒みはとりあえず収まったようですが、ブツブツは相変わらず。 口だけでは飽きたらず、手までブツブツぼやいているようです(笑)。 今日は用事で午後から役所へ行ったのですが、ボケーッと考え事をしていたので持って行くべき書類を家に忘れてきてしま…

本日のBGM

風街ろまんアーティスト: はっぴいえんど出版社/メーカー: avex io発売日: 2002/09/11メディア: CD購入: 4人 クリック: 36回この商品を含むブログ (270件) を見るそんなわけで、みんなの真似をしてこのアルバムを。 だって「夏なんです」。 なんていい曲、な…

えっ?

タワレコが潰れたとな? それは知りませんでしたが、その原因がiPodだと言うのですが、ホントかいな。 と思ったら、アメリカの話でしたか。 日本の話じゃないそうですが、でもiPodのせいなのかなぁ? なんか一概にそのせいにはできないような気がするんだけ…

しょっぱい

ここ2日間は美しい晴天が広がっているけど、今日の気分は憂鬱です。 理由もなく何となく憂鬱というわけではなくて、明確な理由があるわけですが、いつまでもその理由の渦で溺れて抜け出せない自分がイヤだなぁ。 まったくもって人生ってぇもんは、しょっぱ…

もしかしたら

昨日の皮膚科の診察が、どうにも腑に落ちず(診察がチラ見だけだったので)、ネットであれこれ自分の症状について調べていたところ、どうも「掌蹠膿疱症」なる難病ではないかとの疑いが。 画像付きのサイトもあって、自分の手と比べてみるとどうも似ていたり…

今更ながら素朴な疑問

作曲ってどうやるんだろ? 楽器ができる人なら色んな曲をカヴァーして、その蓄積から手癖で作曲できるんだろうし、藝大の作曲科を出たような人なら譜面上だけで理論的に作曲できるらしいし。 じゃ、ボクのようなどっちもダメなタイプはコンピュータの世話に…

次から次へと

急に掌から指先に至るまで、細かな水泡がブツブツできて、それが温まったりすると猛烈にかゆいんです。 それで今日の午前中、皮膚科に行ってきました。 皮膚科の病院ってあまり多くなくて、とりあえず一番近い老先生のところへ。 それがチラリと一別しただけ…

先日のBGM

CoCo d’Orアーティスト: Coco d’Or出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ発売日: 2004/05/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (47件) を見る先日の小旅行中、車の中でずっとかかっていたのが、実は…

テレビ

体調、ちょっとは良くなってるんだろうか。 もう自分で自分の調子がよく分からない状態になってます。 で、先日から祖父の家の古いテレビが調子が悪くて映らないとかで、うちのテレビを持って行ってあげたりなんだりで再三足を運んでいるのですが、3日も留…

帰りました

お久しぶりでございます。 今晩家族旅行から帰って参りました。 予定通り(?)ネット環境のない中での3日間。 実は扁桃腺のせいでずっと熱が下がらず、個人的にはかなり辛い3日間でした。 山中の温泉宿をとっていたにもかかわらず、結局ボクだけは温泉に…

台風10号接近中

台風10号は早ければ今夜3時にでも上陸しそうだとのこと。 幸い、この台風は暴風を伴わない台風とのことで、最大風速も23メートルだとか。 ただ、心配なのは雨。 風はそれほどでもないにしても、雨は去年の台風の傷跡がまだ残る状態(未だにボクの通勤道路は…

本日のBGM

Super Best Of Yumi Araiアーティスト: 荒井由実出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2000/04/26メディア: CD購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブログ (96件) を見る実は松任谷由実って苦手で、後に荒井由実時代の初期作品はティンパン…

パイロット版ポッドキャスティングはじめました

ということで、ついにパイロット版の配信を開始しました。 「犬の生活 by Podcasting」。 左上にある「RSS Podcasting」と書いてあるアイコンを、iTunesにドラッグしていただくとiTunesに登録されて自動更新するようになってます。 中身はただのmp3ファイル…

ポッドキャスティング

今日はますますのどが痛いけど、あいにく病院は盆休み。 しょうがないのでドラッグストアに行って扁桃腺に効く薬というのを購入。 ホントに効くのか? といつも懐疑的なボクは、多分薬の効果も半減だろうな。 プラシーボ効果というやつがボクには効果なしの…

当たり屋

今朝、寝苦しくて意識は明け方から覚醒していたものの、体がだるくてなかなかシャキッと起きられず。 あの寝苦しさに朝のだるさはおそらく熱。 でも熱を測ると自覚が強まって余計にきつくなりそうなので熱は測らずに出勤。 しかしやはりボーっとしていたよう…

本日のBGM

この何年か、細野さんのまねをして言えば自分の音楽の好みが一周したのか、子供の頃に好きだった番組の音楽なんかがやたらと好きで、別にボクはヲタク傾向のあるタイプではないと思うんですが、その辺のサウンドのルーツを探して昔のジャズを聴いたり映画音…

なんだか落ちると思ったら

ボクがウィンドウズで使っているブラウザSleipnirはIEベースなんですが、これが高機能なため気に入って使っていました。 ところが今日使ってたらやたらと落ちまくるので頭に来てMacの方では標準として使っているFire Foxを今日一日使ってました。 で、さっき…

眠れる森のおじさん

のど痛し。 今日は先日壊れた自分のハードディスクのデータを試しにウィンドウズのチェックディスクという機能を使って検証してみたら、2500くらいの不良クラスタがありました。 不良クラスタを修復するツールもあるんですが、基本的に不良クラスタや不良セ…

本日のBGM

imaginationアーティスト: クラムボン,ミト,野田和美,原田郁子,伊藤大助出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2003/11/19メディア: CD購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (98件) を見るボクの好きなバンド、クラム…