2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の独り言

いやぁ、今日も忙しかったなぁ。 そう言えば今日は何だかメモリー増設が立て続けにありまして、メモリアルデーでしたね(笑)。 スパイウェアもやっつけたしハードディスクの不良セクタの修復もやりましたけど。 なんか修理やら相談やらに見えるお客さんもひ…

本日のBGM

LAND OF RICHESアーティスト: L-R出版社/メーカー: ポリスター発売日: 1993/12/20メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見るさて、このところ音楽制作ばかりで音楽はずっとカーステのトレイに入れっぱなしの適当なCDを飽きもせず流していたのですが、そ…

独り言

実はコンピュータを使って音楽を作ってみようと思ってから、そんなに経っていません。 そもそも、コンピュータ一台で音楽を完結できるほどの十分なパワーを持つコンピュータを手にしたのはここ2,3年のこと。 ソフトをちゃんと導入したのはさらに最近のことで…

助けてあげてよ、イマイさん

職場の同僚Hさんが振り込め詐欺の標的にされていて大変。 何しろ職場にしつこく電話してきて、仕事にならないんだから。 しかし電気屋にそんな電話かけてきて、バッチリ録音されてましたぞ。 店長命令で警察に届けると言ってました。 警察はあまり当てには出…

と思いきや

今日は幸い頭痛も残業もなく、早めに帰ることが出来ました。 帰り道、スーパー7と擦れ違って何だかちょっと嬉しい気分に。 ボクが一番好きな車の一つですから。 この車、もうただただスパルタンのひと言につきますが、峠じゃ無敵なんですよね。 さて今朝も…

汚い話で済みませんが

今朝も早出で遠方での仕事。 ところがまた激しい頭痛で大変。 毎日仕事でコンピュータと睨めっこして、昨日も午後からずっと音楽やっててキーボードの前にじっとしてたので肩こりこり。 そんなわけで首から肩にかけてモーラステープ貼りまくって、頭痛薬飲ん…

三つ子の魂どころか

今日はボクの極私的音楽史(笑)。 つっても、それほど書くこと無いので掻い摘んでザザーッとですが。 本人の記憶はほとんど無いのですが、ボクが初めて好きになった音楽はトワ・エ・モアの「空よ」だったらしいです。 1970年のヒットソングなので、ボクはま…

遅めのシエスタ

日曜日ですか。 久しぶりに帰ってきた夕方のうたた寝。 多分2時間以上たっぷりと。 あぁ、スッキリした。 今日も夕方までフル稼働で、やはり時々は休みが必要だということで、明日も休みを取ることにしました。 音楽作業に当てようと思っていたのですが、早…

そろそろ秋かな

よそより随分遅いですが、こちらもようやく秋らしくなってきて、随分と過ごしやすくなりました。 と言いつつ今日も半袖でしたけど。 秋の果物も出回って、まさに実りの秋ですね。 今日は残業もなく帰り着くことができて、しかし相変わらず帰り着くと眠たくて…

スパム多いなぁ

この頃また一段とスパムメールが増えた気がします。 しかもフィルター登録してもなぜか振り分けられないんですよね。 メールアドレスは複数使っていて、スパムが送られてくるのはそのうちの特定のものだけだったのですが、最近もう一つのアドレスにもちらほ…

ひゃらーりひゃらりーこ

東京シャイネスのDVD、都心部はとっくに届いているようですね。 ボクも予約していたのですが、発送の連絡は来たものの未だ到着せず。 多分明日だな。 このタイムラグ。 ネット上で感じることはないのに、物流の点ではやっぱりかなりのラグ。 まぁ、だからっ…

録音のスゝメ

今日は、マルチトラックまでいかなくても、もっと気楽にギター一本で録音したい、または自分の声を録音したい、という方のためにソフトを紹介。 って、何屋なんだろう(苦笑)。 まぁ、例のごとくマックにはガレージバンドがあるのでよいとして、ウィンドウ…

明日も早出か……

今日はまた早出の仕事でしたが、幸い非常に順調に進み、遠出だったにも拘わらずなんと5時には帰宅することが出来ました。 やったぁ。 それで、「永遠へのリミット(改)Café Génie」をちょっといじってました。 実は最初のものからコードを変更した時に、メ…

DAWのスゝメ

昨日は強い台風13号がやってきましたが、竜巻で電車がひっくり返ったり、家屋が壊れたり、スーパーやホテルのガラスが割れちゃったりと、場所によっては結構な被害が出た模様ですね。 残念なことに死者も出たんだとか。 うちの近所ではせいぜい停電程度で特…

ちょっと、ちょっとちょっと

久しぶりに朝からひどい頭痛で吐きそうでした。 早めに薬を飲んで休んでいたのですが、午前中いっぱいは寝たきり。 昼くらいからようやく動けるようになったものの、台風の影響でじっとしているより無くて、メールの返事を書いたりテレビを見たり。 ちょうど…

どうにも今日は気分が乗らず、勤務時間が非常な遅さに感じられてしまいます。 調子よくないとどうにも乗り切れないですね。 それでは気を取り直して、昨夜(というか明け方)更新した分のポッドキャスティングの補足を。 ジャポニズム→近代フランス→ブラジル…

待ってる方がいらっしゃれば

結局バタバタして、録音して編集までしてたら夜中になってしまいました。 あれこれ話して編集してみると、まるで出来損ないのNHKで以前やってた「人間大学」みたい(笑)。 しかし、言ってることはもっともらしく聞こえますが、かなり適当なことを言っており…

明日こそあなた

このところ仕事が相当にハードなため、仕事、風呂、食事、寝る。 とまぁ、大げさではなくホントにそれだけの生活になってしまってます。 今月はいつにも増して忙しくなっていて、一ヶ月の我慢ではあるのですが。 生活環境の一部も今月から新しくなっていて、…

小市民なので

今日も昨日の注意力ゼロの某業者の人が色々と訊いてきて、分からないということには丁寧に答えてあげていたのですが、仕事の指図は慎みました。 そんなわけでついついやっぱり気になって観てしまうその人は、相変わらずのダメっぷりで仕事への取り組み方に忠…

ワーカー・ホーリック

夕べはホントに疲れ切って泥のように眠りました。 朝は目覚ましを掛けていたのですが、かなり早く寝たので目覚ましが鳴る前に起床。 でも体の疲れは溜まっているようで、かなり辛かったです。 そして今日も遠出のために早出。 ボクは他の業者の人に指示を与…

睡魔

今日は残業予定はなく、しかも予定通りのスケジュールで仕事が進み、5時頃には家に帰れるはずだったのに。 急遽もう一件仕事が入って、結局帰宅したのは9時半頃。 早出だったので、もうクタクタになって働きました。 帰る頃にはすでに睡魔がやってきて、今…

大人の放課後

今日も昼から時間ができたので、デモ音源制作。 結構自分で気に入る感じになってきました。 夜は用事があったのでできなかったのですが、今や自由な時間が貴重なので出先でも音楽のことが気になって気が気じゃありませんでしたよ。 これからまた頑張ろうと思…

バラバラマン

今日も一日中忙しかったなぁ。 考えてみると、昨年の晩秋からずっと忙しい状態が続いているような気がするな。 それ以前はシーズンによって暇だったり忙しかったりだったのですが。 今日もデータの取り出し作業が何点かあったのですが、OSが起動しない状態の…

というか自分の方がリミット

音楽、作らなくちゃなのにホント余力がなく(音楽がメインの生活ならホントいいんですが)なかなかデモ音源の発表できず。 今日は、もう思い切って仕事を半ドンにして午後は音楽。 実は「永遠へのリミット」、その後また違うアイディアが浮かんで本日大々的…

本日のBGM

峠のわが家アーティスト: 矢野顕子出版社/メーカー: ミディ発売日: 1993/09/21メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (22件) を見るこの時期にピッタリなんじゃないかと思って今日はこのチョイス。 スティーヴ・ガット、スティーヴ・フェローン、…

甘えん坊将軍

通勤中の空はついこの間までの空より何だか高くなったような澄み渡ったような感じ。 ジトジトとまとわりつくような不快感とももうすぐおさらばできるのかな、と思うと若干テンションも上がるってもんで。 ところが裏腹に仕事への集中力はもう一つ。 やること…

dip in the pool

今日はようやく通常モードの仕事。 来週も前半はまた昨日までの仕事が入っているのですが、気候も若干過ごしやすくなってきているし、何とか今月いっぱい持ちこたえることができればな。 そんなことを思う40前のオヤジ。 若い頃はそんな計算しなかったなぁ。…

本日のBGM

The Triplets of Bellevilleアーティスト: Benoît Charest出版社/メーカー: Higher Octave発売日: 2003/12/29メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (23件) を見る細野さんのブログで取り上げられていて、ボクも大好きなこのフランスアニ…

しかも腰痛

今日は用心のため、暑苦しいけどコルセット上の腰ベルトをして仕事。 幸い今日の仕事はかなり順調に進み、午後3時過ぎには終えることができました。 ただし、遠方だったため帰宅したのは5時過ぎになりましたが。 帰ってきてホッと一息ついたら、またいつの間…

A hard day's night

午後11時帰宅。 今日はいつものデスクワークじゃなく、どちらかというと肉体労働に近い、いや、明らかに肉体労働ぽかったので、異常に疲れました。 しかも通常とは違う早出。 早速腰が危うい雰囲気。 まずいです。 もうすっかり年寄りの体なのです。 まぁ、…