2007-01-01から1年間の記事一覧

明日から2008年なの?

あれ、世間ではもう大晦日だったんですか? そうですか。 あっしは相も変わらず仕事でございました。 でも財布はスッカラカン。 最近流行のワーキングプアとはあっしのことでござんしょ。 え、そうざんしょ。 は〜や〜くぅ〜こ〜いぃ〜こ〜いぃ〜きゅ〜ぅ〜…

コント

一日猛烈に眠くて、帰宅後一応食事をして、すべらない話を見ているうちにいつの間にやら寝てしまってました。 目が覚めたら夜中の2時。 のどが渇いていたのでたまたまもらったコーラをガガッと飲んだらカフェイン効果なのか眠れなくなってしまいました。 ど…

Talking Modulator

さて、曲が行き詰まったので一旦寝かせることにしました。 楽器を生っぽく作ったら初音ミクじゃぁ全然合わないオケになってしまったので、これはまた別のものとして仕上げようと思います。 やはりピコピコしたテクノポップサウンドに合いそうですね。 それと…

Live

初音ミク、やや音痴。 なんか気持ち悪いなぁと思ってピッチコレクターで20セントくらいピッチを上げてみたらしっくり来ました。 しかも2,3小節ならいいのですが、8小節とかをオーディオに吐き出すと、微妙にテンポが速いらしくて後半ツッコミ気味になって…

二日分

なぜかログインできなくて日記を更新できませんでした。 と言うわけで昨日の日記を翌日更新。 世間は相変わらずまつり騒ぎなのか、全国的にクリスマスらしい。 ワタクシ目はと申せば、音楽にのめり込んで夜を過ごしていました。 ギター弾けないので悲しくも…

テンポ

今日は午前中忙しさも一段落したのかなぁと思っていたのですが、何の何の。 ビッグウェイブがザッパンザッパン押し寄せて来て大わらわでございましたよ。 帰りが近くなってから新しいiMacを注文していたお客さんが取りに来られるとのことだったのですが、Mac…

愛がたりない

全然更新してないのに、何だかポッドキャストも登録者が地味に増えていて、無責任に始めたはいいがちょいと不安になる今日この頃ざんす。 曲も取りあえずあれこれ中途半端に手を着けて、しかしどうも思うような音にならず全部没。 結局この前のテクノの次に…

春咲小紅(全国的に冬ですが)

引き続き精神状態はダウナー。 でもそんなときに限って次から次に曲が頭の中に浮かんでくるのは皮肉なものです。 何か鬱積したエネルギーが脳に影響を与えているのでしょうか。 しかし相変わらずの低エネルギー人間で、バイタリティという言葉とはまるで遠い…

クリシェ

最近頭痛だと思っていたのが実は首の痛みだと言うことに今さら気づきました。 きっと若い頃にむち打ちをやってるのでその後遺症なんでしょうね。 首がコチコチにこっていて、その痛みが頭の方まで来るんだと思います。 まぁ、そんな中、今晩はまた曲作りをし…

海岸通り

朝、出がけに郵便受けに風来坊(id:huraibou)氏からのセレクトCDを発見。 いつもありがとうございます。 丁度午前中は青島方面に行ったので、いい感じのBGMとなりました。 小一時間ほど時間を作って久しぶりに海岸線の遊歩道まで出てみました。 流石にこの…

ドングル コロコロ

この前ちらっとアップした作りかけの音源。 やっぱり4つ打ちはどうもまだ抵抗を感じている自分。 作っておきながら。 もうビートを変えたくて変えたくてしょうがなくなってるんですが、そうするとベースラインも変わるし、多分他のアレンジも大幅変更したく…

empty tempty

いやぁ、何をこんなところでやれ金がないだの何だのと書いているのだか(苦笑)。 そもそも公開日記であるという意識があるんだけど、どこか無自覚な面があるみたいですね。 あと、お金がないことをあまり恥と思っていないところが世間とずれてるっつうかね…

我ながら困ったおじさん

最低だ。 あまりにお金がないので今日は昼飯抜き。 はぁ。 お腹が減った。 若い頃でもここまで貧乏だったことはないよなぁ(苦笑)。 自分のワガママで勉強したくて無理して半年間学校へ通ったわけだけど、やりたいようにやった結果のことなのでしょうがない…

馬と蝶

朝からほぼ出突っ張りで、夕方帰宅後、夜8時くらいから何時間か爆睡してました。 そう言えばPOP*2.0ナイトで上映されたという戸田氏の初音ミクを使った作品、既にYOUTUBE上に流出していたそうで。 地方在住でイベントに参加できないボクのような人間として…

たまにはテクノも

週末の仕事の後、ここ一ヶ月ほどは毎週友人に頼まれてある作業の手伝いをしています。 いつも深夜にまで及ぶのですが、ようやく今日でほぼ作業を終えることができ、来週からは多分自由の身(のはず)。 本日も帰宅は深夜の1時を過ぎてしまいました。 音楽も…

kiri

体調はまぁまぁ。 精神的には下げ状態をキープか。 幼い頃、音楽と言えば自宅のレコードかテレビが主なソースでした。 テレビっこだったのでとりわけテレビアニメの音楽からの影響は大きかっただろうと思います。 当時のかっこいい音楽って多分ジャズだった…

青二才

今日は実に久しぶりに何の予定も入れず完全な休日だったのですが、明け方から頭痛が酷くて久しぶりに動けないほどの情況でゲーゲー吐いてました。 いやぁ、久しぶり。 それでほとんど一日中寝て過ごすという実にもったいない休日の過ごし方をしてしまいまし…

ウィスパーボイスで

昨日のヤツは音が割れていたので、夜なべしながらレベル調整してさらにウィスパー系にしてみました。 弄りすぎて逆に機械っぽさが出てしまいました(汗)。 それに無理矢理息の成分を乗っけたのでたまに変なところでノイズが発生しますがまぁご愛嬌って事で…

サヨナラ、ボクのFresca

昨日はちょっとバタバタしたのですが、今日はちょっと余裕があったので、夜、以前SCRAPS2号のキモボーカルで作った「サヨナラ、ボクのFresca」という軽く病んだ感じのボッサを初音ミク仕様で歌入れしてみました。 2号もうっすら入ってますけどね(笑)。 …

ぴぽぴぽ

赤貧生活によりCD購入自粛がなお続いております。 取りあえずあと1,2ヶ月は給料が少ない上にガソリン代がえらいかかるので大変なのです。 まぁ、それ以降楽になるかというとそういうわけでもないのですが。 その分音楽を作って発散するかとも思っているの…

笑えん

昨日から通常営業に戻り、遠い通勤距離を車で通うわけですが、このガソリン価格の高騰はホントに痛いですね。 交通費が支給されないので2日3日はガソリンのために働いているような感じになりますから。 自分でやっていた仕事もやめてしまったので、しばら…

復活

昨日、無事に学校の全課程を修了しました。 経済的にはもうホントに危機的な状況が続き、長かったと言わざるを得ないのですが、それを別にすれば概ねあっという間だったという印象が残ります。 昨日、卒業作品としてみんなで制作したウェブの評価をして、午…

早く家に帰りたい

職場で仕事の合間合間に日記を書いていて、途中調べものをしたりしていたら、あるページを開いた途端にどでかい音量で下手なMIDI音源が鳴り出したもんだから慌ててブラウザをシャットダウンしてしまいました。 いつもはテキストエディタにボチボチ日記を書き…

無駄足

最近うちのメインで使っているMacが不安定で、リストアしようかと思い立ち、バックアップ作業。 のつもりが、外付けハードディスクもいつの間にかデータだらけで空き容量が無くなっており、まずは外付けハードディスクの掃除が必要になりました。 中身を1つ…

ヒカシュー

ローカルな話題で恐縮ですが、宮崎の南高校と言えば女子の制服がかわいそうなくらいダサダサなんですよ。 で、来年から創立以来初めてあの制服が変わるそうで、よかったですね。 なんかあの制服見る度にかわいそうな気がしていたんで。 って、別に制服マニア…

Music Plans

昨日もいつの間にやら寝てしまっていました。 一応、朝起きたら日記は書きかけの状態でした(笑)。 そう言えば、ニコニコ動画でYMO「BGM」の中の「音楽の計画」という曲を初音ミクで完コピしている人がいましたね。 声には歪み系のエフェクトをかけて「BGM…

ゆず&ポップ

今日はちょいと軽くへこむことがあってモチが低め。 もっともこのところはずっと学校が忙しくて疲弊気味ではありますが。 半年間の学校通いもいよいよ大詰めで来月の6日まで。 今後の進路もまだちゃんと決まっていない状態で、はてさてどうしたものか。 そ…

予想通りの展開で……

はぁ、人任せだと結局全然仕事が進まず、各自呑気に構えすぎで最終的にまたボクが仕事を持ち帰って独りで作業する羽目に……。 こんなことなら最初から独りでやった方が効率よかったなぁ(泣)。 なんて思ったりするけど、それじゃぁ実習課題にはならないしこ…

ケロリ

せっっかくだからケロリ声に挑戦してみようかと思い、GSnapというWindows用のフリープラグインを試してみました。 本家Auto Tuneより断然使いやすくて掛かり具合の調整も楽ちん。 いとも簡単にケロッてくれますね(笑)。 でもなんかすでに飽きちゃった飽き…

赤貧

昨日今日とお仕事。 しかし週中は学校なので実質ほとんど働いていないも同然。 流石に赤貧もいいところで、明らかに赤字生活(泣)。 ま、分かっていながら学校なんて行き始めちゃったもんだからしょうがないんですが。 早いところ社会復帰しなければ……なん…