2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

200円のおつりです

今日は帰りが遅くなって、家の近くのスーパーで弁当と飲み物を買って帰ることに。 レジで精算する段になって、千円札が無くて1万と89円を手渡したら、200円おつりが返ってきました。 何か悪い夢を見てるのかなと一瞬思いましたが、あのぉ、1万89円お渡ししま…

iDVD

背中の痛み、昨日よりは若干和らいだかもしれませんが、あぁ、やっぱりこれはコリがあまりに激しすぎて、筋が硬直した結果なのだなぁという感じ。 肩こりは半ば職業病だけど、ここまでのことになったのは初めて。 いやはや、こりゃいかん。 そして何でもまた…

首から背中へ

背中の痛みが尋常じゃないことになってます。 今日一日頸が回らず固まったまま過ごしてます。 昼、なんとなく「笑っていいとも」を見ていたら、テレフォンショッキングのゲストは岡林信康で、明日は彼の音楽に影響を受けたというサンボマスターに繋がりまし…

痛みを伴う動画編集

ムービー編集も大詰めに入り、あと二人ほどコメントが来ることにはなっているものの、その分は後で挟み込むことにして最終的な仕上げに入り、いつでもDVDに焼けるところまで来ました。 ふうぅ〜。 ここ数日この作業でパソコンの前にへばりついていたので、頸…

ターゲットモード

今日も難儀な……。 初期型の大福Macが入院。 診てみると、どうやらHDが不良の模様。 これがまためちゃ汚い。 たばこの脂にまみれてすっかり変色し、穴という穴にはホコリがつまり、こんなMacユーザー珍しい。 なんか憂鬱になりながら、お客さんに電話を入れて…

かびた大福

「永遠へのリミット」インストver. ポッドキャストにて配信中

口ロロは□□□に非ず。ましてキロロでは決して無いのだ

↑と思ったら、はてなのリンクの説明では□□□と表記するんですね。 口ロロが間違いらしい。 もう首筋がガチンゴチンに凝り固まって痛いっすよ。 音楽のことなんてちっとも書いて無くて、いや、書いたってどうせ大したこと無いから書かないんですけど、せっかく…

心亡

忙しいという字は心を亡くすると書きます。 はい、いいですかぁ。 とは金八先生が言いそうなことですが、もうホントに疲れてくるとボクの場合気持ちがまいっちゃって、過去のネガティヴな思い出が頭の中でグルグルととぐろを巻き始めます。 なかなか難儀な仕…

小さな贈りもの

さて、今晩も夜の10時過ぎから例のムービー制作の打ち合わせと、新着ビデオレターの取り込み作業。 ちゃんと数えてないけど、メッセージをくれた仲間はもう何十人にもなります。 なので作業も大変。 寝る間を削って作業してます。 しかしこれならもらって嬉…

暇なし

ひゃぁ〜。 激急がしで日記すら書く時間がありませんでした。 例のビデオ編集も急がなくちゃいけないし、結局昨晩……というより今朝5時までやってました。 iMovieでできなくて他のソフトでできることなんかも当然あるわけで、でもiMovieのファイルは当然他の…

引き続きムーヴィー編集

今日は特別調子も悪くなく、夜は夕べから作り始めているDVD用のムーヴィー制作。 色々とエフェクトやつなぎに工夫をして、大分見られるようになってきました。 こういうの、やっぱり音楽と同じで面白いですね。 GarageBandと同じでよくできてるわ、iMovie。 …

iMovie

自分でもほとほと嫌になるけど、今日は何だか朝から胃がチクチク痛くって。 元々胃が弱い方でもないし、胃が痛くなるって珍しいことなのだけど、何か気にしていることでもあるんだろうか。 それともたちの悪い風邪とか? 昼食はちょっと珍しく自分から友だち…

Groove Tube

午前中、店もお客さんが少なく、ボク自身の仕事も暇でノンビリしていたのですが、午後から急に通常の忙しさが戻ってきて、結局仕事をこなしきれずに残業。 疲れました。 いやぁ、まいったまいった。 そんなわけですっかり頭の中が仕事で占領されてしまいまし…

今回はグルーヴについて

今日も頭痛で目覚め。 目覚めが悪いわ。 しかし今日はモーラステープのみで何とかしのげました。 どういう場合に頭痛になるのかが未だ分からないので未然に防ぐことができないのが困るなぁ。 要因が分かっていれば前もって対処することもできるのだけれど。 …

病の百貨店

素人判断ですが、ボクには多分「掌蹠膿疱症」と思われる皮膚疾患があって、手や足の裏、指間に水泡ができることがあります。 この病気についてはまだあまりよく分かっていないようですが、どうも扁桃腺炎などと密接に関わっている場合もあるようで、ボクの場…

Laugh Gas

ウナギの白焼きをもらったので、刻んで昨日のサラダの残りと豆腐を合わせ、すりゴマとミソで作ったタレを足してサラダ風のおかずにして食べてみました。 あと里芋とタマネギのみそ汁も。 このみそ汁のせいで夜、大変活発におならが出て(笑)、大勢人のいる…

腹八分は身体にいい

ふぅ。 今日もかなり危ないところでした。 夕べ寝る前から頭痛がし始めたのですが、明け方激しい頭痛で目が覚めました。 目覚ましが鳴るまでウトウトしながら頭痛が回復しないかなぁと思っていたのですが、これは確実に吐くパターン(泣)。 多分薬を飲んで…

Plugins

ガレバン、昨日の続き。 基本的にアーティスティックな人間じゃないので、やることがきわめて庶民的というか即物的というか。 部屋が寒いとか、アメリカと中東のことが気にかかっているとか、無意識ながらそういうことが結果的にもろに音に反映されているの…

靴クリーナーのスゝメ

今日はまた頭痛。 朝起きて、食事をしたくらいまではよかったのですが、どうも首筋のこりがひどいなぁ、と思っていたらおやおや、これは頭痛のパターン。 痛みが酷くなる前に薬を飲んで酷くならないうちに休憩を取りながらやり過ごしました。 そう言えば、先…

おめでとう、お気の毒様

今日はボクがウェディングボードを制作させて頂いた元同僚の結婚式でした。 ボクは出席できなかったのですが、無事に式も終えて今頃ほっと一息つけているのでしょうか。 T 君、結婚おめでとう。 末永くお幸せに。 官製談合事件に次いで世間をお騒がせしてい…

烏龍茶はサントリーのことあるよ

ボクは烏龍茶が好きで、年中飲んでます。 色々と試してみて、結局ボクのベーシックはサントリー烏龍茶というところに落ち着きました。 入り口は伊藤園の金の烏龍茶だったんですが。 渋みの具合が何ともよろしい。 知らなかったけど、烏龍茶もやっぱりお茶だ…

そろそろオリジナルループも使ってみようかと

仕事を終えて帰宅してから、しばしGarage Bandをまた弄っていたのですが、今日は曲作りじゃなくて、作り溜めていたオーディオループをガレバンで使えるApple Loopの形式に変換してみました。 あれこれ弄ってるうちに知らなかった使い方も発見したりして、こ…

iPhone

ついにAppleのiPhoneがアメリカで発売との事ですね。 OSX搭載だそうで、MacやWindowsとの連携もバッチリらしいです。 これ、将来日本にも入ってくるでしょうけど、どこのキャリアが扱う事になるんだろうなぁ。 一応Appleと提携したSoft Bankだろうか。 だと…

ただの遊びさ、ベイベ

いやぁ、この時代にこれだけ日本人離れした音を出すバンドがあったとは、改めて感激。 Tin Pan Allay で、結婚式のウェディングボード、ようやくデザイン完成。 A2サイズで作ったけど、さすがにでかすぎるかな。 A3ノビでプリントした方がいいかなと思い直し…

vik.kuri

いやぁ、もうね、今日はずっと朝から妙に興奮状態で仕事が手につきませんよ。 夕べ、久しぶりに忘れずに聞いた、教授がJ-Waveでやってるラジオ番組「Radio Sakamoto」のオーディションコーナーで、うちらの界隈じゃおなじみのLiquid Weeldの曲がオンエアされ…

vik.

なななんと、今、Liquid Weeldの「vik.」がRadio Sakamotoで流れてますよ。 ビックリしたぁ。 オーディションコーナーです。 多分後ほどサイトの方で紹介されるでしょうね。 ちなみにLiquid Weeldのサイトはこちらです。

マルゲリータ・ペルファボーレ

今日も朝からフル駆動で夕方まで活動。 さて、ウェディングボードいい加減仕上げなくては、と思ったら、友人からメールで呼び出されて一緒に夕食。 前にしてあげたちょっとしたことでお礼をしてくれるという事で、カプリチョーザで久しぶりに食べました。 何…

ON 湿布

今日は結構首がガチガチにこっていて、湿布を貼って通勤。 今回、温感湿布なるものを試してみました。 確かにカイロをあてたかのように温かくなって、湿布としての効き目は通常通り。 ただ臭いがきつくて、いつもはモーラステープでほとんど臭わないのですが…

難しい

今日も体調は問題なし。 もう朝を迎えるのにも結構ドキドキ。 頭痛がないとホッとするなぁ。 しかし何だか多忙な一日。 結局帰宅したのは多分10時前くらいか。 それでまた知り合いに依頼されているウェディングボードデザイン。 ウィスキーグラスにでも掘ら…

電話線

今日は頭痛もなく、仕事の合間を見つけて声をかけていただいていたくりたぬき(id:yuki-731)さんのところへ電話でご挨拶。 と言うのも、本日はおなじみの地下生活者(id:subterranean)さんらが集まって楽しくやってるので電話参戦しませんかとお誘いいただ…