2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チャラチャッチャッチャラッチャァ〜

うん。 今日はもう寝る。 さすがにあほらしい。 気力がもうまっちろけ。 明日のミーティングで尻を叩かれようがもう知らない。 右から左へ受け流しますよ。 俺はなかなかの働き者だ。 でも独りじゃやっぱり限界があるのさ。 だから今日はもう寝る。 あはは〜…

自分がどうにかなりそう

毎晩仕事を持ち帰って深夜まで作業、そして早朝起きてまた作業。 それでもなかなか追っつかない。 うちのチームの相方、あまりに仕事に臨む姿勢がダメすぎて、実質独りで作業を強いられている状態。 仕事を割り当てても今のところ何一つ成し遂げたことが無し…

かなりツライんだ

今日はOJT作業で大忙し。 帰宅後もずっとやってるけど、コンセプトで時間を浪費したためにスケジュールが押している分、かなり辛い。 夜中2時過ぎまで一応作業したけど、頭痛も肩こりも酷くなってきたのでもう寝ます。 夕方少し寝たには寝たけども、疲れが…

ナイター

また友だちに誘われてナイター草野球。 スケジュールは厳しいのだけど、身体を動かすことは大切だと思って参加。 打点は結構上げたけど、クリーンヒットは一本だけ。 4打数1安打なので2割5分か。 全開3打数2安打だったので、それからすると落ちるけども、き…

言っちゃったかぁ

「たけしの日本教育白書」。 メンバーを見て危惧していたのですが、やはり出ちゃいましたね。 小倉さんの脱着式のブツに対する言及が。 いやぁ、何でか知らないが冷や汗をかきましたよ。 楽屋でどうなったか気になってしょうがないなぁ。 さて、先日からGoog…

秋のガールポップ

余裕のない状態は引き続きなんですが、多分それも今日まで。 企画段階が終わればあとは作業に入るのできっと今より楽じゃないかと踏んでいます。 そう言えば本日、風来坊(id:huraibou)氏より「秋のガールポップ」セレクションが届きました。 どうもありが…

便利な世の中になったなぁ

昨日の続きになっちゃう感じですが、Google、ホントにお世話様です。 FireFoxのプラグインでGspaceっていうのがあるんですが、これを使うと擬似的にGmailのアカウントにFTPクライアントを使うかのようにしてファイルをアップしたりダウンしたりできるんです…

ドラえもんにお願い

いやぁ、ゆとりを無くしてまた日記をサボっちゃいました。 明日くらいまでに追いつきます(笑)。 書いたからって誰かを楽しませたりためになったりするようなことは一切書いてないから、読者からのプレッシャーが一切無いところが気楽で良いところだけども…

犬の生活

コンセプト、思いっきりダメだし。 今日もひたすら拡散フェーズと収束フェーズで時間内にはとても終わらずに結局徹夜。 ひぃひぃ言いながら書類を作ってどうにかこうにか朝のミーティングに持ち込むと、やっぱりダメ。 手がけているのが何とも難しいテーマで…

色んな汗

午前中はさすがに辛かった(体調が)ですが、午後から結構汗をかいて大分調子がよくなりました。 夜、また怠い感じになってますが。 それにしても、OJTの仕事は2名のチームでやっているのですが、もうひとりが人は良いんだけどとにかく仕事ができない人で困…

出ました

今日はいよいよ扁桃腺のせいで発熱。 ここ1週間は微熱っぽかったのですが、敢えて熱は測らずに頑張っていました。 しかし今日は明らかに発熱。 体温計で測ってはいませんが、熱が出たとき固有の眼球の奥がいたくなる感じがあるのですが、それを伴う頭痛(普…

あぁ、しんど。

用事で日帰り福岡行きのため、朝6時に起床して7時過ぎに出発。 高速道路を使って往復。 高速を下りてから、前日調べておいたルートを使ってちょっと面白そうな峠道にトライ。 実際に走ってみると、道幅が狭すぎてとてもワインディングを楽しむといった感じ…

本気ですよ

本気を出さないと要求をクリアできないくらい高いハードルを設けてくれるOJT先で、すっかりゆとりを無くしている今日この頃です。 久しぶりの激しい頭痛で、吐かないように対処するので精一杯で、結局薬もある程度効いてはいたのでしょうが一日中頭痛に苛ま…

乾いた空気

空気が乾いてきたせいか、早速扁桃腺をやられていて、ここ数日熱っぽい日々が続いてます。 毎日こまめにうがい、歯磨き、そして最早僕の生活に欠かせないのどスプレー、葛根湯という生活。 OJTもどうにかこうにかスケジュールをこなせていますが、毎日結構な…

やるしかないのか

怠け者の自分としては激忙しだ。 やることが多くてテンパリ気味。 あまり世間のことに時間もエネルギーも奪われたくないのだけど、でもやるべきことはやるしかないのか。 当たり前だけど。 扁桃腺が腫れてこのところ微熱が続いているのでなるべく早めに寝よ…

てんやわんやですよ

今日から本格的にOJTとして取り組んでいるWeb制作に入りました。 しかし何やら中学生のような不満のぶちまけ方をして先生のいない空きに勝手に帰っちゃう人、天気が良いから帰っちゃうサーファー。 放課後先生に噛みつく相変わらずのかの女性。 彼らを見てい…

中央フリーウェイ

先日、学校のクラスメイト何名かで某IT企業の面接を受けてきました。 しっかりアポを取って、向こうの指定の日付、時間で。 ところが、行ってみたら食事に出かけているから待っててと伝言があって、待つこと40分。 この企業、宮崎の田舎者だと思って絶対バカ…

スーパー銭湯

朝からどうも体調不良。 怠くていつにも増して思考力低下。 午前中外せない用事だったのでそれだけ済ませて、午後の予定はキャンセルして2時間ほど昼寝。 起きても何だか怠さが改善されず、もしかして熱かなぁ、と思いつつ熱は測らず。 読書してもやっぱり集…

歯が痛い

今日は仕事。 職場の責任者がテンパっていて機嫌も多少悪いらしく、軽く小言を言われたりなんかして。 すっかりうだつの上がらないオッチャンですわ。 ボクは穏やかな人間だと思われることが多いので、言いやすいのだと思います。 言い返すタイプの人は何も…

OJT

今日で学校の講義は一旦中断。 週明けから各々OJTで、企業に行くことになります。 しかしボクは学校で某大手IT企業のWEB制作の仕事を請け負ってやるのがOJT。 今日、その企業(実はまだ宮崎には来てなくて、準備中)の事務所を訪問してきたのですが、まぁ狭…

余裕がない

このところどうにも余裕が無くて日記もサボりがち。 夜中まで用事を色々とやっていたのですが、日記どころかいつも訪問するブログをチェックするゆとりさえもなく、寝てしまいました。 いやはや、気持ちにゆとりがないっていうのはストレスの元。 取りあえず…

日向南瓜と芋茎木刀

今日もまたかの女性は何やらブツブツ文句をたれてましたぞ。 しかし周囲の人が何やら良い感じでアドバイスしてあげてました。 ちょっと見方を方向修正してあげるような助け船というか。 宮崎人は優しいよね。 ホントに穏やかな人が多いです。 特に男性。 ボ…

眠れない

今日はここ数日間制作中のWebアプリケーションをどうにか動かすところまでこぎ着けました。 まだ完成ではないけど、取りあえずは動いてくれるようなので、ホッとしました。 いやぁ、それにしても今後の進路、自分でもどうなるのか未だ分からないのですが、転…

遠くへ行きたい

ノリックが交通事故で死亡。 このニュースはびっくりでした。 行動でよほど無茶な運転でもしたのかと一瞬思いましたが、無茶したのは事故相手のトラックの方だったとは。 交通事故、自分も運転する立場として被害者にも加害者にもなり得る訳か。 やはり注意…

おもひでぼろぼろ

今日は一日外に出ずっぱりでしたが、午後はずっと雨降りでもの凄い湿気。 蒸し暑さのあまりシャツはジットリ。 風呂に入っていたら、なぜか頭の中で突然「銭形平次のオープニングテーマ」が流れ出して止まらなくなっちゃって(笑)。 子どもの頃好きでよく観…

Go Go

本日仕事。 社長がiPod Touchを早速購入。 ひとしきり触らせてもらう。 ほほぉ、これはいいですねぇ。 ある程度お金持ちだったら欲しくなります。 16ギガはiPodとして考えると少ないですが、PDAとして考えればまぁいいんじゃないでしょうか。 無線LANでウェ…

心を亡くす

振り返れば今日も忙しかったなぁ。 朝、ホントに出がけに電話が入ってPCのことでトラブルシュート。 遅刻すると思い急ぎつつも慌てずギリギリで学校到着。 しかし途中で飲料水を購入しようと思っていたのが予定が狂ったので購入できず。 子どもの頃からよく…

へこんだ空き缶

今日もテンション激下がり。 授業中に何度も電話かけてこられて、また変更箇所ができたとかだけど、いい加減ワープロ打ちぐらい覚えても良いんじゃないかと思うんだけど。 はぁ。 で、向こうはメールも使えないというので、夜にファックスで修正箇所を送ると…

テンション激下がり

学校終わってそのままとある知り合いの事務所へ。 以前色々とお世話になった方なのでどうしても断れず、ワープロ打ちをさせられました。 それが原稿の悪筆振りが凄まじく、とてもじゃないが解読不能。 かなり忙しい様子で質問もはばかられるような雰囲気の中…

忙しい一日

学校では今日からプログラミング学習班は今までと違うIDE(統合開発環境というもの)を使ってソフトウェアを構築していくことになり、一日中そのセッティング作業。 割とフランクなTさんとは自然にチームになって、お互いに連携、分担しながら作業を進める感…