2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暇疲れ

この前ほどではありませんが、今日も暇でした。 何台かあったので仕事がないわけではありませんでしたが、スキャンを繰り返さなくちゃいけなかったのでスキャン待ちの時間が長く、その間は暇だったので仕事中にもかかわらず眠くて堪りませんでした。 一台、…

なぁ。

昨夜は結局生春巻きを準備して行きました。 準備も豚肉とエビをゆでただけで済ませましたし、至極簡単。 でもタレだけはちゃんと作っていったのですが、これがなかなか好評。 今回はナンプラーと謎のフィリピンの黒くて甘いケチャップ、豆板醤にコチジャン、…

久しぶりに暇……

ゴールデンウィーク初日、絶好の天気に恵まれたせいか、ボクの仕事はパッタリ暇です。 先日こちらに出勤した時に預かり分は終わらせていたのですが、中1日空けてそのままの状態キープ。 忙しいのも個人的に好きじゃないですが、あまり暇なのも時間が長く感…

BootCamp

昨晩はようやくiMacにBootCampを使ってWindowsXPをインストール。 で、噂のParallels Desktopも使ってみました。 BootCampで別パーティションにインストールしてあるWindowsをMac上から呼び出して使えるようになっていて*1、しかもMacのDock上からWindowsを…

音楽の力

朝一で運送会社に電話して昨日不在で受け取れなかったDVDを出勤前に取りに伺う旨伝えておいたのですが、行ってみると全然段取りされてない。 早めに伺ったのに随分待たされてそろそろ遅刻しそうな時間になってようやく受け取ることができました。 それから急…

折角届いたのに

帰宅したら宅急便の不在連絡票が……。 あちゃちゃぁ、送り元からするとこれは「音楽の力 〜吉野金次の復帰を願う緊急コンサート」のDVDだなぁ。 でも帰宅したのは22時くらいだったので、もう今日は受け取れないし、明日も一日市外だし、またまた受け取れない…

また始まったんだ

今日はなんだかんだ書類作りで半日潰れ。 唐突ですが、ガレバンのサイトなんかで色々聴いていて感じるのですが、ループシーケンサーとサンプリングミュージックの普及の弊害なのか、それはあんまりじゃないかという音の外し方をしていても、作った本人どころ…

オタクになってみたい

午前中雨で午後から晴れ。 ということはやはり蒸し暑い。 いやぁ、この蒸し暑さが苦手なんだなぁ。 夜はちょっと勉強。 う〜ん、頭がこんがらがっちゃってます。 頭悪りぃなぁ。 頭悪いと言えば、ちょっとプログラム言語を勉強してみたい今日この頃。 ちょっ…

この頃多いスパムタイプ

天気が崩れ気味で、蒸し暑く部屋の中では現在Tシャツで過ごしています。 いつもの日曜日らしく、夕方6時を過ぎると眠くなり、7時前くらいからしばし転た寝。 身体にとっては夕方ちょっと睡眠を取るのは自然なことらしいですね。 しかし起きて食事してもな…

書き上げてみたら愚痴ばかりでした

いやぁ、最近徐々にお客さんが増えつつあるかなと思ったら、今日はいきなり大忙しでした。 それにしても、お客さんとしてこられる方はかなりの割合で礼儀や常識などお構いなしって感じ。 田舎の人だからなのか、お金を払ってやる(いや、実際は多くの人がお…

何かあった?

通勤途中、パトカー5台は見ました。 お巡りさんも何カ所かで見かけました。 取り締まり強化デーか何か? それとも事件か何か? やっぱりあんまりウロウロされると何か不安を煽られますね。 色々と想像しちゃうので。 何かあったのじゃなかろうかと。 さてこ…

ダブり

まったく忘れっぽいというか間抜けというか、実は「音楽の力 〜吉野金次の復帰を願う緊急コンサート」のDVD、発表されてすぐに予約していたのに、後でうっかりまた予約してしまってました。 もし定価でもよければお譲りしますが、どなたかご入り用じゃありま…

崎陽軒

今日は頭痛無し。 よかった。 昔から決まって崎陽軒のシウマイをおみやげに買ってくる辻堂の親戚が祖父母を訪ねてきたようで、またそのお裾分けをいただきました。 子どもの頃から好物なのです。 その親戚もかなり年老いて施設に入るようで、しかしそれが月5…

銃とハンバーグとウーリッツァー

今日も頭痛。 どうも原因が分からないんだよなぁ。 朝、首がガチガチになって頭痛がするのですが、特に冷えるような格好をしてるわけでもなし、予防策を講じるにも原因不明の状態ではねぇ……。 普段血圧が高いわけでもないし、ペインクリニックに行っても結局…

ちょっと贅沢なビール

今日入っていた予定が来週に繰り越しになって、本日はポッカリと空いたオフデイ。 にもかかわらず、朝から激しい頭痛で動けず。 まったく困ったものだな。 しかし、朝一で今月出たばかりのYEBISUビールの新製品がSAPPOROビールから届いて、ちょっと盛り上が…

モーニング・メア

そういえば……。 昨日のことですが、電話の呼び出し音でハッと目が覚めて時計を見ると1時前。 すでに明るいということは、寝過ごして昼になってしまったということか? どうしたのかという職場からの電話か? と、一瞬パニック状態で電話にも出ずにどうしよ…

セットリスト

もうすっかり日中は暑いですよ。 うちの職場、ボクはいつも何台ものPCに囲まれて仕事してるので熱気がこもる上にエアコンのあまり当たらないスポットなため、暑いのです。 電磁波浴びまくりだし。 ホント、転職したいわ。 って、そんな理由かよ。 とつっこま…

更新しました

以前、「Grooveに関する2,3の事柄」という特集をやりましたが、今回はちょこっとだけその続編。 しかも3月分を更新できなかったので、今回は前半と後半に分けて2回分。 iMacに変えたら余計に音質が悪くなってしまったのですが、よそのはもっとクリアな音で…

睡魔

この頃は睡眠もちゃんと取っているけど、仕事が終わって帰りの道のりはかなり眠くなります。 特に、前の車に30Km/hくらいでトロトロ走られるともう覿面。 もうこちらは窓を開けて走っていても心地よいくらいの気候。 なので日中の仕事も暑くて結構疲れるので…

なんもない

なんもないなぁ。 いや、今日は考えたこともあったけど、書くことはなんもないなぁ。 色々と感じることもあるけど、自分がいかに世間の価値観や考え方や常識となじんでないかを痛感するばかりだ。 あぁ、なんか急にヒロシ思い出した。 どうしてるかな、ヒロ…

箸を巡る攻防―その後―

ボクの仕事はサービス業の側面も多々あり、いつもお客さんと接する仕事なのですが、そうすると色んな方にお会いするし、かなり理不尽なことを言う方も多くいらっしゃいます。 今日のあるお客さんはアンチウィルスソフトをインストールして欲しいとノートPCを…

日記のキーワードリンクを辿ってBossa Nova(ボサノバ)の説明を見てみたら、気になる部分が何カ所かありますねぇ……。 そもそもボサノバ云々以前に7thはテンションコードって言わないだろうし。 クラシックでだってドミナント7thはより終止感を強めるのに使…

サントリー烏龍茶

夕方がっつり睡眠。 睡眠不足はこれで解消されただろうか。 しかしまた肩がこってるな。 身体を動かさなくちゃ。 さて、そろそろまた曲を作ろうかと思ってます。 これだけブラジル音楽好きでありながら、まともなBossa Novaを作ったことがなかったので、今回…

こちとら行政書士じゃないんだし

そろそろ毎日の飲料水を冷蔵庫に入れているのだけど、たくさん飲むのでお腹が冷えるのか、緩くなりがちです。 基本的に年がら年中温かいものより冷たい飲み物を飲むのが子どもの頃からの習慣なので、腹をこわしてもポリシーは曲げないぜ。 なんてことは全然…

もう寝ます

Gaijin A Go-Goにお誉めのコメントをいただきました。 社交辞令なのかなと思い、よそに残されてるコメントはどんな感じなのだろうかと一応チェック(笑)してみたところ、どうもうちに残してくれたコメントはそうじゃないみたいなので素直に喜んでます。 永…

大ハード

いやぁ、出ちゃいましたね、クアッド・コアのマック。 詳細はこちらで。 以前海外のトピックで実験したら上手くいったというニュースは見たのですが、その時点ではOSが最適化されていないので結局速さを活かし切れてないということでした。 バージョンアップ…

グダグダとあれこれと

友人たちと夕食。 春は移動の季節、ということで移動していく人との最後の晩餐を。 明後日は用事で急遽福岡の八女まで出向くことになりました。 日帰りですよ。 しんどいなぁ。 ラーメンでも食べて来るかな。 八女っていうとみんなお茶しか思い浮かばないん…

……を被ったゴルゴ

メロディってもんは不思議。 頭の中で鳴りだしたメロディ(というかすでに頭の中ではアレンジされた楽曲として鳴っているんだけど)を、ボクの場合は次の日も覚えていればコンピュータに記録しておくことにしているのですが、たとえば頭の中でメロディをさら…

ヘアカット100

今日も朝から頭痛でまずかった。 でも少し前に書いたように、この頃対処法がやや分かってきたので、今日もそれで何とかなったのでよかったです。 まぁ、未だにホントにこの方法がいつでも効くのかどうかは確信が持てないので、いつかまた手の施しようがない…

エセクトロニカ(笑)

このところ色々あって忙しくて3月中はついにポッドキャストの更新もできなかったなぁ。 実際に聴いてくれてる人はあまりいないような気がするのですが、性懲りもなく近いうちに録音します。 また夜中に(笑)。 で、忙しいと言いつつ、最近他人の曲をリミッ…