2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OTT

テキストエディタの提出期限が近づいてきたので、必死になって作業を詰めていて日記の更新を滞らせてしまいました。 時間をなかなかとれなくて明け方までやってたりするので結構辛いです。 しかし先日までなんちゃって昨日だったものをちゃんと使えるものに…

なんちゃって

夏の気配には毎年ワクワクするものですが、夏の終わる気配には一抹の寂しさを覚えるものですね。 早足の秋はもうすぐそこですよ。 今晩は。 犬の生活の時間です。 なんてなことで、昭和臭漂うオープニングで。 特に意味はないですけど。 頭が煮えてるんで大…

SONGS

今日は講義の後予定が詰まっていたので、かなり大忙しでした。 しかしようやく散髪にも行ったしサッパリ。 もう夕方くらいから疲れて眠くなってしまうこの頃ですが、部屋の中はどんよりと熱気がこもって気持ち悪くて寝る気になれません。 ……寝ますけどね。 …

舌かじり虫

今日も帰宅後しばし夕寝。 実は昼間に歯で自分の舌をさんざ引っ掻いてしまい、舌が傷だらけで痛んで食事をとれず。 歯で舌を引っ掻くなんて不器用なんだか器用なんだか分からん。 喋るのもままならない感じで、まったくもう間抜けにも程がある。 目が覚めて…

RESCUE

う〜む。 やっぱりYMOの音がする。 「TECHNODON」よりも「BGM」や「TECHNODELIC」を継承した音という印象はテレビで初めてちらっと聞いたときと変わらず。 くぐもったコードの響き、エスニックな要素、エネルギーを秘めつつクールに反復されるミニマルな…

こういうのは考えちゃダメなんだな

いやぁ、何だか「鉄腕DASH」を観ながらいつの間にやら寝入ってしまったようで、意識が戻ったときには既に11時を回ってました。 ジットリと汗をかいていて気持ち悪いので風呂で汗を洗い流してサッパリ。 ネットでいつも訪問するブログをブラブラしたりなんか…

Cosmic Night Run

いつもいつも何でこんなに疲れているのだろう。 精神力も体力もないからだなぁ。 本当なら一番体力と気力のバランスが充実していそうな年齢なのだけど。 でもなんか精神的に鬱屈してくると、無性に音楽を作りたくなったりとかはします。 ところが、独りだと…

ドリル

今日は丸一日プログラミングのドリル。 どうにか全問完了することができました。 完了しなかった分は持ち帰って各自宿題として明日までに完了させることになったので、今日は宿題無しです。 しかし一日中あんなことやってるとかなり頭が煮えてしまいます。 …

本日のBGM

HIGH NUMBERS (CCCD)アーティスト: 東京スカパラダイスオーケストラ,谷中敦出版社/メーカー: カッティング・エッジ発売日: 2003/03/05メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (41件) を見る今日、iPodから流れていたのは夏によく似合うスカナンバー…

親はよく観ているもので

突然ですが。 若い頃に何度か、母親から「あんたは能力のない人間に対して冷たい」と批判されたことがあります。 もちろん、そんな覚えはないし、そのたびに反論しました。 そもそも自分自身が能力ないのに、人様を能力がないなどと評価を下した上に冷たく扱…

CDショップ

今日は快晴で、朝の空気もやや涼しく、しかし昼間は残暑厳しく、そんな中、勉学に励む……集中力もこの頃途切れがち。 暑い、眠い、難しい。 で、また宿題がびっしりと。 夕方から個人的に用事があるので、宿題に取りかかるのは完全に夜になるので寝不足の悪循…

出口主義

時々堪らない暑さの日があるとはいえ、何となく暑さのピークは過ぎたのだろうかという気がします。 もちろん残暑厳しいことこの上ないのですが。 今日は宿題も出なかったので久しぶりに平安な夜を過ごしております。 今日iPodから流れてきていたのはビートニ…

癪に障る

昨夜は宿題を完成させるのに難儀して明け方までかかってしまったので、帰宅後すぐに仮眠。 2時間近く寝たでしょうか。 食事を済ませて風呂でサッパリしてからまた勉強。 今日も宿題がたっぷりと出たのですが、幸い早めに終わらせることが出来ました。 それ…

ボーッ

宿題のプログラミングが難航して、結局明け方5時まで頑張ったものの、コンパイルまではこぎつけたのに実行時エラー。 もうどう考えても正しいようにしか思えず、原因をつかめぬまま降参。 で、学校にきて元プログラマーで高校の後輩(主婦)に見てもらったら…

iPod

熱帯夜。 扇風機の風がちぃっとも涼しくありません。 子どもの頃から水をよく飲むので未だに熱中症の経験はありませんが、この暑さはさすがに堪えます。 ここ2年くらいでしょうか、自宅ではエアコンを使わない生活を通してますが、今晩の暑さは格別かもしれ…

サラリーマン

やっと週末。 明日は仕事だけど、毎日学校で週末は仕事という生活で相変わらず休み無し。 また難儀しそうな宿題がたっぷり出たし。 週休二日で収入安定のサラリーマン生活に最近ちょっと憧れますよ(笑)。 まぁ、根っからイージーなこの性格。 サラリーマン…

PCO

夏休み前の最終日、家族での旅行のためにボクは学校に出なかったのですが、休みが明けてみたら今日の授業、全然ついて行けなかった。 例のプログラミングの授業。 新しい局面を迎えて、GUIを使ったプログラミングに入っており、まぁ簡単なものは授業を受けな…

終わりの夏

何だか寝ても寝ても眠くなってしまうので、昨晩もたっぷり寝たはずなのに今日も昼寝してしまう。 この休暇は結構寝て過ごしているなぁ。 ところで気にはなっていたけど、うちの携帯電話のバッテリー、充電中にショート、加熱、膨張といったトラブルが発生す…

お役所

色々と疲れていたので、昨晩は早く寝て、今日も9時頃まで寝てました。 学校を休んだ日の資料がPDFでアップされたので、資料に目を通したり宿題をしたり。 昼は似非四川料理で辛いのを作って食べて気合い入れて午後は市役所へ。 それにしても相変わらずお役所…

シロクマ

今日は念願のシロクマを食べに鹿児島へ。 が、朝からトラブル。 母親の車のバッテリーが上がって動かない。 何で今日なの? 取りあえずどうしようもないので自分の車で母を送って行って用事が終わるまで待つしか無し。 で、一緒に行く予定の友人たちに連絡し…

夏休み

やっと帰ってきました。 途中から寝てくれたのがありがたかったけど、正直かなりエネルギーを消耗しました。 しかし、ボクにとっての本当の夏休みは明日なのです。 明日は思い切り羽を伸ばしてシロクマを食べる旅です。 あまり知られてないかもしれませんが…

トホホ日記

家族そろうともう大変。 ボクは何だかもの凄い悪者にされちゃうのでこれが毎年この旅の結構なストレス。 温泉宿の和室を家族みんなで借りて旅行中の宿としているのですが、ボクは疲れていつも先に寝てしまいます。 しかし何やら耳に入ってくるのがボクの悪口…

旅の宿

昨日学校終わって仕事終わりの弟を拾ってから二人旅。 先に母親と弟の奥さんが宿へ着いていて、遅くなっても料理は取っておいてくれるとのこと。 安心してノンビリドライブ気分で久しぶりに弟となんやかやと話ながら。 弟はサービス業で、まだ店長やってんの…

夏休み

本日学校がはけたら恒例の家族旅行に出る予定です。 ボクと弟はそれぞれ学校と仕事があるので、他のメンツは早く発ってボクらは夕方の出発予定。 今年の夏は仕事をしていないので長めの夏休み(例年だと世間の休みとは全く関係ない生活をしているため)を取…

おいしい水

以前からウォーターサーバが欲しいなと思っていたのですが、ふとまた思い出して調べてみました。 サーバ自体は無料リースもあるのですが、いずれも水の値段が高いんですねぇ。 普通ペットボトルの水(2リットル)だと安ければ100円前後で売ってるので、それ…

宿題解けず

早く寝たいのだけど、課題のプログラミングがやや難航していて未だパソコンの前に張り付き状態。 頭が悪いと苦労するなぁ。 以前作ったプログラムを利用して新たな機能を付加するのだけど、以前作ったそのプログラムは学校のPCの中。 なので一からやり直しし…

懐かしい

今日は学校帰りに電器屋に立ち寄ってiPod用のシリコンカバーと、もうついでにケーブルも購入。 で、ひとまず適当に見繕ってiPodにアルバムをぶっ込んでみました。 2ギガだけど意外と入らないような印象が。 データ量を見ると1.7ギガ以上あるので気のせいだ…

夏なんです

年齢を感じました。 前日の焼き肉のせいでしょう。 朝からひどく胸やけ。 もっとたっぷりキャベツを食べておくべきだったのです。 たまらず液キャベとキャベツを含んだ野菜ジュースをコンビニで買ってきて飲みました。 結構効くんですね。 大分胃もたれが解…

思いがけないプレゼント

今日は仕事の後、友人たちにバーベキューに誘われていたので、高速使って河原へ直行。 ボクが到着した頃には既にみんな食べ飽きた感じのところで、何人か付き合わせながら話と肉をつまんでいました。 もの凄い蒸し暑さの中、炭をおこして焼き肉ですからそれ…

質問攻め

結局疲れて寝てしまったので、明けてからの更新。 何しろ自分自身が授業に集中して学ばなければならないところへ、隣近所の人たちから質問攻めにあうので何倍も疲れてしまって。 初めて学ぶことばかりなのはみんなと同じなのに、年の功というヤツなのか(笑…