2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナレグミ

以前から知り合いにいい中古PCがあったらよろしくと頼まれていて、丁度良さそうなのが入ったので今日、夕方引き渡しに。 PC素人なので使い方を教えてあげたり、必要なソフトをインストールしてあげたりしながら話していたら、何だか最近ハナレグミが近所のオ…

どうして次郎

仕事。 そこそこの忙しさ。 PCがダウンする症状で、ホコリじゃないのかなと思って取りあえず筐体を開けてみるとどんぴしゃり。 もの凄いホコリ。 ゲホゲホ言いながらエアダスターで丹念に吹かして起動してみるとバッチリ解決。 夜にも似たような症状で、今度…

眠れない夜

夜、烏龍茶をたくさん飲んで、ちょっと濃いめのコーヒーゼリーを食べたら、すっかり寝付けなくなってしまい、おまけにちょっとムカムカしてきて気分も悪くなる始末。 外の風に当たろうかと思い、夜中の3時過ぎに近所をぶらぶらと散歩。 十五夜だかその近辺…

La Femme Chinoise

そう言えば中国に行ってる知り合い夫婦が帰郷していて、向こうと連絡が取りたいのだけど実家のネット回線が無くて困ってるというので、今日うちの回線を貸してあげました。 やはり向こうは買い物一つ取っても何一つ信頼できるものがないので大変だと言ってま…

眠り姫(オヤジ)

学校の後、夜は個人的な用事で出かけて、10時前には帰宅したと思うのですが、何だか知らないうちにまた睡眠。 そのまま朝まで。 眠り病なのかと思うくらい寝てしまいますねぇ。 だから何にもなかったんですねぇ。 学校では相変わらずWebアプリの勉強。 Webメ…

欲しいけど我慢(涙)

細野さんのアルバム、欲しいけど我慢。 何しろ貧乏苦学生(泣)。 うぅ〜〜〜。 欲しいアルバムはたくさん出ているのになぁ。 早く仕事に復帰しなくては……。 と言いつつ学校は12月の頭まで。 もしよさそうな就職先が見つかればそちらに就職するつもりだと社…

立て、立つんだ、ジョー

アホだ。 学校のSNSで、先日ちょっと書いた面接デーの出来事がきっかけでちょっとした騒ぎが起こっている。 騒ぎの発端となった彼女(30過ぎ元教師)の主張は、すべてがすべて、そっちがそう言ったからわたしはこうしたのにこうなってしまってどう責任取って…

草野球

今日も昼寝。 しかし今日はナイター野球に備えての昼寝。 軽くストレッチをして筋を伸ばしてから。 で、夕方用事を済ませてスタジアムへ。 結果は3打数2安打なのでまずまずの成績は残せたかと。 しかし草野球でもみんなそれぞれにユニフォームで来てたりす…

エンスト

今日はこれまた激しい雨で、家を出て5,6分走ったところで渋滞。 というか、時速50キロ制限のところで30キロ以下のトロトロ運転に。 まぁ、この雨だから仕方がないかと思いつつ先に進むと、川のように道路を横切る水流。 わぁ、こりゃトロトロ走るはずだわ。 …

朝崎郁恵

昨日、今日と、講師との個人面談デー。 手短なものでしたが、ある女性の面談がなかなか終わらない。 随分経ってやっと戻ってきたら、教室で大演説。 講師や学校への不満をぶちまけてました。 面談中もかなり噛みついたらしい。 自慢げに話してました。 言っ…

Dead or Alive

今日の授業では、HTMLのフォームから送信したパラメータを判断して、その内容によって処理を変えるっていうのをやりました。 例えば年齢に応じてとか、IPを判断してアクセス禁止にしたりとか。 Webアプリケーションはなかなか面白そう。 この学校に通う生徒…

独り言

で、夜もやや気が張っていたのか、朝6時に目が醒めちゃう。 いい加減仕上げないと大変なことになるので、そのまま起きて集中してやり遂げる。 ま、もうちょっと詰めなきゃだけど、PC上でできる作業なので、フラッシュメモリーにファイルを入れて学校のPCで…

カラッポ

やることがあったし、何となく精神が書くということに向かおうとしなかったのでさぼりました。 最近ちょくちょくありますね。 しかしやるべきことも、大体の目処は立った状態のままそれ以上進める気分になれず、かといって他のことをするわけにも行かず、ま…

孤独な影

世間が祭日の今日、ボクは学校が休みの代わり、仕事。 行きがけ、2区間ほど高速道路を利用したのですが、もの凄い豪雨で視界は悪いしハイドロプレーニングは起こすし大変。 危険を感じて2区間だけ乗って後は通常の道で。 祭日のためか通勤に使う道はいつも…

台風みたいな

このところの雨と来たらもの凄い土砂降りで、今日なんかもうすっかり台風の時と変わらない感じで。 午前中は用事で出かけたのですが、午後の計画は中止して家でジッとしてました。 帰ってきて、昼ご飯を食べて、また眠くなって横になったらしっかり3時間睡…

時間があるので今のうちに

あぁ、つい今までめちゃめちゃ感じの悪いお客さんを相手していてテンション激下がり。 確か同業者で、ボクのようなショップ常駐でサポートするのではなく外回りでやってるらしいんだけど、これがもの凄く横柄。 サービス業の人間とはとても思えない。 とにか…

クリエイティブコモンズ

この週末にMozilla24というイベントがあるのですが、そのサイトを見ていたら、たまたまコーネリアスと教授がクリエイティヴ・コモンズ・ライセンスのことを語るインタビューと対談の動画を見つけました。 ボクもクリエイティヴ・コモンズで音楽配信すること…

土砂降り

今日は朝から天気が不安定で、帰る頃にはひどい降りに。 あまりの土砂降りに駐車場までのホンの何分かの移動の気も起きず。 小降りになるまでと思って放課後の教室に残って待っていたのですが、雨が止んでさて帰ろうかという頃には2時間近く経っていました。…

疲労の一因

今日も激しく眠い。 しかも朝からやや重めの頭痛。 しかし前の晩(と言うより明け方か)に日本対スイス戦を見たりなんかしていたから、これは仕方なし。 猛烈に眠い中、夜まで予定が詰まっていたので気力で頑張り抜くつもりだけど、授業には全く集中できず。…

ローテンション

今日も帰宅後惰眠。 まったくどれだけ疲れているというのか。 起きて食事してちょっと読書してボーッとしてます。 どうもこの2,3日は抜け殻みたいな状態。 別に何があったわけでもないけど、酷く疲れているようで。 使い慣れない頭を酷使してるからでしょ…

明日の記憶

あれれ、なんか日記を更新したつもりでいたけど、書いてなかったんですね。 もうすっかり呆けてるなぁ。 トホホ。 この頃はいつも眠たいし、なんか意識が朦朧としているのでしょうか。 何があったのかもあまり覚えていないような。 あ、そうそう、夕方からお…

ジャガイモ

昨晩はコロッケを作って食べました。 今晩はオムレツ。 何だか洋食屋シリーズですね(笑)。 最近ジャガイモが美味しくて、ジャガイモとベーコンのバター炒めもしたし、肉じゃがも食べたなぁ。 このところのメニューを思い起こしてみると結構ジャガイモ率が…

チラシの裏

今日も「俺テキスト」で書いて、コピー&ペーストすればいいものを、カット&ペースとしようとしたら、何かの拍子にクリップボードの中味が飛んでしまったようで、折角書いたものが消えてしまいました(泣)。 やはりまだまだバグがあるようです。 ま、その…

ウェブ

この週末はXHTML Strict + CSSという組み合わせで自分のウェブサイトを作るという宿題。 明日仕事なので、取りあえず今ようやく終わらせました。 CSSは以前仕事で制作したものを流用してちょっと改造。 かっこいいのを作ってくるようにという課題だったので…

暑寒い

今日は真夏なみに暑かったです。 今はいつもより涼しい風が吹いているのですが、湿度があるので涼しい割に汗がダラダラ出ています。 普通の人だったら寒いと感じるのかもしれないけど、湿度が苦手なんです。 ひとっ風呂浴びてきたらサッパリするかな。 とこ…

眠い

こうして日記を付けるのにも、「俺テキスト」を使ってちょこちょこと書いてからアップロードしてます。 キーボードショートカットには対応させたのですが、右クリックでのコンテキストメニューには未対応。 まぁ、元々Macの場合は右クリックという概念がなか…

俺テキスト

夕方からがっつり夜9時前まで寝てしまって、どうにも寝てばかり。 起きてから風呂やら食事やら済ませて、またコンピュータの前に。 宿題がまた出ていたのですが、どうにもやる気が起こらず。 そういえばMacには元々アプリケーションの開発環境がバンドルされ…

寝過ぎ

いやはや、さすがにびっくりですよ。 夕方、例のごとく眠たくてちょっと横になるつもりで寝たのですが、起きたら深夜の1時をとっくに回ってるんですから。 というよりむしろ2時に近いくらいですわ。 つまり、優に一般的な一日分の睡眠時間をとってしまった…

ぶつぶつ

まずい、昨日遊んじゃったし、結局今日も忙しくて課題が全然進んでない。 というか、印刷ジョブのバグがどうしても解決できなくていい加減煮詰まってきてしまいました。 あまり優秀ではない頭脳なのでキャパ狭いし……(泣)。 さて、苦学生生活なので、欲しい…

寝不足

ボクはどうも未だに携帯電話のある生活に慣れていないようで、しょっちゅう不携帯。 今日も忘れて仕事に行ってしまい、帰宅するとたくさんの着信履歴とメール。 今晩飲み会とのことで、そのお誘いの連絡。 帰宅してシャワーを浴びる間もなく出かけて帰ったの…