2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チャリが……

あれれ、昨日日記を更新したはずなんだけど……。 保存するボタンを押さずに閉じてしまったのかなぁ。 いやぁ、何しろ随分頭がボーッとしていて、まずいまずい。 ○○子さんや、わしの夕飯はまだかね。 何言ってるの、おじいちゃん。さっき食べたばっかりじゃな…

それだけじゃ気分が悪いので

昔、「新青年」というビデオがあって、今はDVD化しているようですが、その中の「高橋幸宏物語」というコントのパートがニコ動にあったので、口直しに貼っておきましょう。 それと昔NHK教育のYOUという番組にYMOがゲストで出た回に放送されたレコーディング風…

なんだかなぁ

すみません、本日また酷く愚痴らせていただきますので一応畳みます。

なんてったってアイドル

自分としてはかなりの勇気を振り絞ってカミングアウトしてしまった昨日のアイドル音痴の件。 極々ニッチに反響いただいているようで、それぞれのアイドル体験を読ませていただき興味深く感じております。 ボクの場合はアイドルものもそれなりに聴いてきては…

アイドル

子供の頃から思春期、そして今に至るまで、ボクはよほど変わり者なのかなぁと思うのは、アイドルに全然興味がなかったこと。 この辺りが、自分のことをサブカルともヲタクとも認識できない大きな理由なのかも知れません。 一本筋が通ってないと言うか。 そん…

アップデート

未だに宮崎のしがらみで、あれしてこれしてと頼まれてしまいがちなのですが、最近余裕がないので正直辛かったりする事もあります。 近場でどうにでもなるだろうとか思うのですが、どうなんでしょうか。 てまぁ、いいのてすけども。 そう言えば、NHKのサンス…

雨と月曜日

ボクは根が怠惰なものだから、うかうかしてるとついつい生活が完全にルーティン化してしまいます。 ここのところは仕事を変えて、新しい生活パターンになかなか体がついていっておらず、そうすると気持ちも余裕が無くて、ほんっとに日々のルーティンワーク以…

Cercle vicieux

新しい生活のリズムがまだうまく掴めていなくて、結果的に慢性寝不足状態みたいな状態。 今日は夕方堪らず横になったところ、3時間くらいガッツリ熟睡してしまった模様。 お陰で夜中だってのに全然眠くならなくて逆に悪循環かも……。 明日は8時から仕事なん…

アップデート

いやぁ、仕事帰り深夜の坂道を猛スピードで下っていくチャリンコはワタシです。 途中のコンビニでこの寒空にゆず果汁1%の110円のシャーベットを買って家で食べながら悶絶しているのもワタシです。 子供の頃から変わらず好きなもの。 ソフトクリームよりシ…

便利さは諸刃の剣

iPhone、非常に便利でいいんだけど、アプリ色々入れたら落ちまくって使い物にならなくなった(鬱)。 調子に乗り過ぎだったかなw と思ったら、ファームウェアがアップデートしてましたが、内容を見るとSafariの安定という項目も含まれており、あまり期待は…

寿司食いねぇ

いやぁ、仕事から帰ったら今日は夜中の12時近かった。 さすがに朝から動いてるとしんどいなぁ。 今日は宮崎からお客さんが来ていたのでお昼ちょこっとお付き合いして食事。 銀座で落ち合って、美登利寿司で食べる? てなことになり、行ってみたら案の定行…

携帯電話が……

今日明日は仕事が午後から夜にかけてなので、昼前にソフトバンクのショップへ行って携帯の修理のことで相談してきました。 なんかアフターケアに入っているのですが、カメラは壊れてるわ、外装も傷だらけだわで、修理代はなんだかんだ嵩んでしまうらしく、イ…

めざまし

残念ながらまたMacでは見られないのですが、高野寛の新作PVが無料配信されているそうです。 ドラムプログラミングは高橋幸宏。 そういう参加の仕方、かっこいいなぁ。 Windowsの皆さまは、こちらで見られるはず。 ホントにねぇ、こういうWindowsでしか見られ…

挑戦状

いやぁ、朝目覚ましが随分鳴らないような気がするけど、まだ寝ていてもいいのだろうかと不安に思い、目覚まし代わりの携帯電話を見たら、何と壊れていました(鬱)。 そのまま寝ていたらまずかったのですが、幸いまだセーフな時間に起きられたので問題はなか…

龍一ワインジョッキついてます。

今日も基本書くことと言えば「眠たい」しかないんだけど。 あ、そういえば来月宮崎から知り合いが遊びに来ると言っていたけど、今日また他の知り合いから電話で今週仕事がてら来るとのこと。 午前中しか時間が取れなくて申し訳ないけれど。 教授も若い頃は色…

いつにも増して何もないのですが

いやぁ、眠い。 用事で今日は早起きだったのですが、最近寝不足だとダメですねぇ。 んで、今日は取り立ててここに書くこともないのですが、う〜ん、取りあえずRadio Sakamotoのポッドキャストが更新されましたね。 あとは、宣伝のために先日の曲でもまた上げ…

どんなCUE?

昨晩また件のNHK青春ラジオをチェックしてみたら、サンスト火曜日の教授担当日の第一回放送が聴けるようになっていますね。 青春ラジオってくらいだから、きっと近い世代の人の企画なんだろうなぁ。 片っ端からYOUTUBE削除しまくる*1ばかりじゃなくてこうい…

歩くなら前を向け

最近、NHKの例のサンストアーカイブで、にわかにサンスト世代界隈が賑わしくなっていますだ。 便乗してその手のコミュに顔を出したりなんかしていたら、うっかり日記を書くの忘れるところでした。 しかし歳を取ってきて、過去を振り返っては懐かしがってばか…

ポッドキャスト録音するの面倒だし

新曲できたからポッドキャスト録音しようかと思ったのですが、ちょっと時間が取れないし、はてなに貼れることが分かったので、こっちで直接新曲発表しちゃいま〜す。 ポッドキャストの方はまた時間ができたら、曲解説とか含めて録音しようかなと思うので、も…

テスト

今日は職場で知り合った人と、仕事の後しばらくおしゃべりしてあれこれ情報収集。 帰りしなに近所のスーパーで半額になっていたローストビーフを購入。 炊飯器のタイマーをかけておいたので、帰ったらホッかホッかご飯ができている算段だったのだけど、寝惚…

ナツカシス

今日は幾つかニュースが。 なんとも我々の世代には懐かしいやら嬉しいやら。 http://www.nhk.or.jp/my-fm-days/ 鈴木英人、懐かしすぎでしょ。 ね、そこの80'sなあなた。 番組テープを聴くっていうタブをクリックしたぁさい。 なんとも郷愁に包まれること請…

最近またまともなものを食べてない

仕事にも少しずつ慣れてきました。 まだまだ半人前ではありますが、慣れれば十分やれるなという先も見えてきました。 こうなると、「年が年だからあまりこの先の伸びは期待できない」と抜かしたあのセクシーな女性試験官、益々許せん感じは残りますが、まぁ…

今の私

はぁ、なんか今日はひたすら眠い一日でした。 夕方になって、今日一日のルーティンワークが一段落したので、ちょっと横になって休むつもりが、またいつものパターンでガッツリ爆睡してました。 起きたら何だか頭痛。 やはり気温が下がってきて、首周りのコリ…

real

なんだかなぁ。 ちっとも学習しないっつうか……。 日記を書きかけていたのに、なんかreal playerが何の断りもなく勝手にブラウザ再起動させちゃって、書きかけだったものをきれいサッパリ洗い流してくれちゃった。 津波のように。 そういえば最近は例の音楽の…

寝不足

ちょっとやらなきゃならないことがあって、昨晩遅くにやっていたものの、疲れて頭が働かなく結局時間ばかり食ってしまい遅々として進まないため、明け方にちょっと寝てから早朝にやることにしました。 いつも頭脳労働は朝やった方が効率いいなぁという自覚は…

ヘッドフォンが欲しいのだ

曲が一段落付いたらなんか気が抜けたというか、逆に落ち着かないというか、なんか手持ちぶさたで変な感じです。 決して暇なわけじゃなく、やることは山ほどあるのですが。 それにしても、今うちにはコンポがない(!)ので、曲作りもiPod用(しかも初期のシ…

マッサージチェア欲しい

なんかやっぱり夕方になると肩こりと頭痛がひどい。 仕事終わってから帰る前に、会社の休憩室に備え付けてあるマッサージチェアでもみもみ。 あまりホンイキでやっても何なので、5分くらいやってサッサと帰る小市民。 本当はたっぷりとやりたかったのだけど…

Garage Band

休み明け。 ま、「湿気た休日の過ごし方」という教則ビデオDVDでも出せるくらいの休日だったからして、休みが明けたからってどうって事も無し。 どうせ仕事やらせたって湿気てやがんだからもう(苦笑)。 で、なんだかんだ意地になって曲の打ち込みをデータ…

失速

うへぇ。 朝から頭痛で一日ダメでした。 ちょっと表に出ようとしたけど、やっぱりどうにも調子悪くてすぐに帰宅。 パソコンと睨めっこしすぎて肩がこったかなぁ。 音楽はちょっとやってはダメだぁ、とか投げ出しつつ、またちょこっとやってはダメだぁという…

やる気

昨日の衝撃の出来事(データ遡り現象・どう考えても普通あり得ない)のショックが未ださめやらぬ日曜日。 一日音楽とは携わることなく過ごしました。 まぁ、週末は溜まった家事など色々やるので結構忙しかったりはするんですが、そういえば今日は一日料理を…