2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿つけてみたら

せっかくの休みだったのに、午前中は体調が今一でダラリと過ごす。 ちょっと出かけてみたいけど雨も降っているし、寒くて動き出す気力も起きずに。 お腹が空いて、どこかでおいしいものでも食べようかなとよほど思ったのだけど、やはり動く気にならず結局冷…

エンドレス・レイン

天気は夕方まで保ってくれず、曇りのち雨。 またチャリンコで出かけていたので、少々雨に降られ99ショップでビニール傘を買ってさして帰ったのですが、下り坂だったので傘さしチャリンコはちょっと危険。 ソロリソロリと慎重に走りました。 夜はほうれん草と…

X

いよいよ桜は満開。 お昼、友人の招待で近くの公園で花見をしてきました。 昨日のニュースで父親が家族を刺殺しちゃった無惨な事件が起こったところの近く。 実はあの辺買い物等でしょっちゅうウロウロしているのですが。 少し前にも同じような事件が起きた…

何もない

ようやくこのケチつきまくりのプロジェクトも終了。 ほっと一息。 最終日は恙無く業務も進行し、定時で帰ることができました。 帰り、寄り道して結局10時前くらいに帰宅したけど。 で、寄り道した場所からまた十数分のんびり散歩がてら歩いて帰りました。 電…

桜咲く

近所の桜がかなり咲き誇ってます。 土曜日の昼に、こちらの知り合いと花見をすることになりました。 宮崎でもここ数年花見なんてしてなかったけど、今回はボクの歓迎の意味も込めてとのこと。 行かないわけには参りませんがな。 さて、明日で今の職場も終わ…

キッチンを巡るせめぎ合い

いよいよ桜が咲き始めました。 朝、出勤時に写真を撮る方も見かけ、いよいよ春なのだなぁと実感。 このごろ電車通勤でちょっと季節感を感じにくいのでこういうのは分かりやすくていい。 で、最近キッチンを使う女性が引っ越してきて、ボクがなかなか使えずこ…

通勤で毎日通る近所の公園の桜の木が花を咲かせ始めているのに気づきました。 少し歩みを遅くして右手に眺めながら駅までの少しの時間を楽しむことができました。 しかし人不足のため毎日超ハードな状況でさすがに疲れがたまってきていて、もう朝から疲れて…

今日、また仕事をばっくれちゃった人が二人。 考えられない。 東京ってのは恐ろしいところですたい。 そんなのでいいのか。 ありえん。 ITと聞いてかっこいいイメージを持つ人がいるのかもしれないけど、まぁ、中にはそういう職種もあるのだろうけど基本的に…

眠い日曜日

昨日は一日フル活動で、夜はこちらの友達とファミレスで食事。 ファミレス久しぶりだなぁ。 で、IKEAからの宅配便がようやく受け取れたので帰宅後組み立てや収納をやっていたら、明け方4時になっていてたまらずそこから就寝。 朝は8時に起床箱入りのままだっ…

昨日銀座で

昨日、銀座の5丁目(数寄屋橋交差点)辺りからブラブラし始めたのですが、なかなか趣を感じる一角がふと突然現れました。 これは何の建物かなぁ、と思って門を見てみたら、中央区立泰明小学校でした。 かの島崎藤村も学んだ名門小学校だそうで、銀座は小学…

なぜだかハテナに全然繋がらないので携帯から投稿。 今日は午後から銀座へ。 昔から銀ブラなんて言葉があるくらいで、ボクもブラブラと。 せっかくだからAppleStoreでエアをいじって、デパートをハシゴして半額だったシャツを買って、今度は池袋へ。 70%オ…

いやぁ、疲れました。 今日は雨が降ると分かっていながら傘を持って出ませんでした。 ま、案の定帰りには降ってましたが、さほど濡れることもなく無事に家まで帰り着きました。 面倒くさくて……というか夜遅く音を立てると迷惑なので弁当を買ってわびしい夕食…

風邪を治す暇もなく

あぁ、もうどうにもなんないなぁ。 うちの会社にも頼んでアルバイトのオッサンを入れてもらったのだけど、この人も早くも音を上げてやめると言ってるし。 まぁ、今の仕事のペースと手順にいきなり付いてくるのは難しいと思うけど、簡単に放り出しすぎだよ、…

またもや

先日無断欠勤してやめた人がいましたが、そこの人間がまた今日無断欠勤。 まったく一体全体どうなってるんだ。 お陰でまた仕事が捗らず残業。 風邪の具合もさらに悪化して最悪のコンディションの中、ボク自身もペースが上がらず参りました。 しかもこれでま…

坂道

風邪が酷いことになっていて辛いこと。 花粉症の人たちに混じって鼻グズグズな上に喉が痛くて身体は怠いし、も〜ぉどうしろってのよ。 そんな中、性懲りもなく午前中は上野へ。 チャリンコで25分。 池袋よりちょっとかかるな。 坂道を下って台東区に入った途…

自転車でおいで

今日は空一面晴れ渡って爽やかな陽気。 午前中、東京ドームの近所に用事があったので、用事が済んでからLaQuaで食事してちょっと買い物。 風邪の具合がよろしくなく、自転車を漕ぐ足が重く感じました。 家に帰り着いたらF1の予選が始まっていて、すっかり忘…

今日は雨。 東京に来てからは車じゃないので、いつも折りたたみ傘を持ち歩くようにしている。 こちらに来てまだ2週間だけど、しばしば雨に降られている。 まぁ、移動中ほとんどが地下通路と電車の中なので、家から駅までの5,6分間さえ降られなければどう…

チェリーパイ

無断欠勤した人物はその後来ない。 クビになったんだろうなぁ……。 お陰で毎日繋ぎで違う人物が入れ替わり立ち替わり。 その都度OJTを繰り返すのでめっぽう仕事が捗らず。 チームで仕事してるので、仕事が捗らないと言うことは、イコール残業になると言うこと…

スピード

今日も散らかった共有キッチンを片付けて自分の調理。 クッタクタで早く寝たいのにこの一手間が煩わしい。 けど、キッチンはきちんと(失笑)してなきゃやだ。 今日は個人的な用事で仕事帰りに寄り道。 今の職場は色んな会社の人間が集まってチームで仕事を…

今日のぼやき

キッチンは共有なのだけど、いつもみんな自分が使ったジップロックコンテナ等を使ってシンクに置きっぱなしで、ボクとしては調理の邪魔。 なので、結局ボクが全部洗って片付けてから調理することになる。 朝とか、それぞれの都合のいいときに片付けるつもり…

マヌケ

コインランドリー。 入念にググっていざ出陣。 しかしあるはずの所にやはり無い。 近所で訊ねてみても、やはり無い。 よほど情報が古かったのか、あるいはガセネタだったのか知らないが、無いものはなーい。 おまけに自転車で走り回っているうちにどうやら財…

スモールスケール

さて、東京生活もようやく1週間が経ちました。 また新たな1週間が始まります。 当たり前か。 未だ収納がないので収拾が付かない状態になっています。 今日は1週間分溜まった洗濯物を一気に片付けようと、夜、コインランドリーに行ったつもりが、どうして…

チャリ

ついにチャリンコを購入。 午前中隣の駅周辺まで足を伸ばす機会があったので、ついでにあちこち見て回り、安い自転車屋を発見。 ついでに安い食料品店も発見。 自転車を買うお金がたりなかったので、両手に食料品を抱えて一旦家に戻ってお金を用意して再び隣…

取るものも取りあえず引っ越してきたので、身の回りの生活必需品が満足にないのだけど、取りあえずコンピュータと服と炊飯ジャーが届いたので、今日久しぶりに炊きたてのご飯を食べた。 お昼はお弁当を注文して食べていたけど、自宅には何もなかったのでコー…

恐るべし偶然

持ってきていたVAIO NOTEがついに死んでしまい、日記も書けず。 しかし、取りあえず必要な衣類とアイロン、コンピュータなどを送ってもらい、今日ようやく到着。 部屋が狭いのでiMacとeMacだけ(2台もだけど、iMacはWindowsもインストールしてあるので)取…

気分屋のPC

昨日、パソコンが復活して日記を書いてちょっと調べものをしていたら、またいきなりバツッとブルーバック画面と共に死亡。 その後何度やっても起動せずがっくり。 今日帰宅後また試しに起動させてみたら昨日と同じように起/動。 多分また死ぬので起動後すぐ…

Life in Tokyo

金曜日、土曜日と送別会と急すぎる移転のための準備でほぼ徹夜。 日曜日の朝の便で東京に来て、午後二時には仮住まいが決まった。 取りあえず2ヶ月くらいは住むであろうこの住まいは、当初予定していた今の職場に近い下町ではなく、大学に囲まれた街。 今日…