2009-01-01から1年間の記事一覧

All The Weather

キューピーハーフのCMで流れているInnocence Missionの曲がなんかいいんですよね。 最初、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコかと一瞬思っちゃいましたけど。 2007年に出たInnocence Missionのアルバムは持ってたと思うんだけど、その後はアルバムは出…

おしゃれTV

年の瀬も差し迫ってきました。 昨日、ピザの生地を作ってみたので、昨日今日とピザを食べました。 薄〜く伸ばしてクリスピーな感じに焼いて(しかもフライパンで)、先日作ったジェノベーゼを塗って生ハムのっけて食べました。 そこそこ美味し。 今日は夕方…

Google

そう言えば、ようやく発表されたGoogle ChromeのMac版を使ってみたけど、その売りである軽さ。 正直うちの環境ではSafariとの差は大して感じられなかったので、特に乗り換える動機は得られませんでした。 レンダリングの美しさではOperaだし。 今のところは…

ローテクにして貧乏な我が家は何でも手作り手作業

先日珍しく実家から宅急便が送られてきました。 野菜が数点(いずれも地元の直売所で売られている新鮮野菜。安い!)の中に、生のバジリコが一袋。 こんなに送られても使い切れないと思い、お礼がてら電話して、こんなに葉っぱ使い切れない(周囲に配るにし…

仮唄入りました

金曜日か。 半日かけて唄入れ決行。 くりたぬきさんが歌ってくださると申し出てくださったので、本チャンはくりたぬきヴァージョン、もしくはデュエットになるかもしれませんが、唄なしで作ってたので実際に唄が入ったときにどんな感じになるのか確認も必要…

君に大爆笑

ふふ、世の中ユーモアのある人がいるもんだねぇ。 だははは。 ふと思い出して探してみたらありました。 YMOの名曲「CUE」の元ネタとなったウルトラ・ヴォックスの「Passionate Reply」という曲。 YMOが(細野氏と幸宏氏ですが)かなり影響を受けているのが分…

ビヨンセのくねくね

↓この赤ちゃんがめっちゃノリノリで、ちょっとかわいすぎるんですけどw 恐るべし、ビヨンセのくねくね。

でかい鍋

いつも集まる仲間の一人が、11号サイズのどでかい土鍋を寄贈してくれたので、先週から鍋奉行をさせられています。 いや、普通鍋奉行はさせられるものじゃないのでしょうが、ボクの場合はさせられています。 本日は得意のキムチ鍋。 しかし桃屋のキムチの素…

資生堂

資生堂のCM集、ちょっと欲しいかも。 http://www.avex-io.com/others/IOBD-21051.html ジャケットのデザインもイカしてますなぁ。資生堂のCM vol.1 1961-1979 [DVD]出版社/メーカー: エイベックスイオ発売日: 2009/11/25メディア: DVD購入: 9人 クリック: 30…

埋もれた休日

せっかくの休みだったのだけど、久しぶりの激しい頭痛に見舞われてずっと起きられずに午後遅めの時間まで活動停止。 少し頭痛が和らいできたところで厚揚げを醤油とみりんとショウガで煮てから、とりあえずご飯と一緒に胃袋にかき込んで痛み止めを飲む。 バ…

やり過ぎたかも

今日は用事で千葉へ。 夜、知り合いとファミレスで食事してから帰宅して、「Shadows on the ground」の続き。 今日はホーンセクションを完成。 もうちょっとそれなりに聞こえるようにと、タイミングとかピッチとか音色とかを微妙にずらしながら重ねていった…

Shadows On The Ground

すっかり夜更かししてしまったのは、ちょっとカヴァーでもやってみようかなと急に思い立って、ついつい作り始めてしまったから。 耳コピーなのでなるべくコードが少なくて分かりやすい曲を、と思って選んだのが、後期YMOの「Shadows on the ground」というAO…

脱獄

ここのところ腰が具合悪くてふせっており、チキンラーメンで2日間過ごしていたらさすがに元気が出なくて、餅を食べてちょっと持ち直しました。 テレビも無いし読書の気分でもないし、寝っ転がってネットで動画三昧してました。 今更ながらプリズン・ブレイク…

イムジン河

DVDブートできないできないと思っていたら、とんだボケをかましておりました。 使っていたDVDがTigerのインストールディスクだったというお粗末なボケ。 で、SnowLeopardのインストールディスクからはあっさり起動。 知らなかったけど、アップグレードしたら…

ナゾ

爆睡していたはずが夜中、無性に気分が悪くなって大変困りました。 どこがどうって感じでもなく、とにかく気持ち悪くって最終的には嘔吐して落ち着いたんだけど、このまま死んだりしたらと思ってちょっと孤独感を味わってしまいました。 朝起きたら身体が重…

ネットラジオ

Mac上でWindowsとMacOSを交互に起動しながら作業する日々が続くこの頃。 で、作業中BGMを流すことが多くて最近音楽を聴く機会が比較的多くなっています。 Windows側にはiTunesは入っているものの、音楽は何もいれていないし、繋がっている外付けHDDに入って…

カメラ! カメラ! カメラ!

今日は会社の健康診断で、本社ビルに行ってきました。 チャリで行くつもりだったけど、結局バタバタして時間的に厳しくなったので(って10分程度ですが)、電車で行って参りました。 通常チャリでの移動圏内なんですが。 行ってみたらまぁ、検診受けに来て…

カーボン

コツコツ夜なべして作ってきた件のデータベースアプリ。 ようやく形になってきました。 それにしてもAccessで作るインターフェイスはあまりと言えばあまりの味気無さ。 仕事用だとしてもこんなUI*1じゃ、使っていても全く楽しくない。 まぁ、ボクが職場で使…

ドビュッシー

日記を書いていたらえらく動きが重たくなったと思ったのもつかの間、ディスクが一杯だとメッセージが出て、いきなりファインダー(無理矢理Windowsで言うとエクスプローラーみたいなものかな。IEじゃないよ)が再起動。 commmons:schola Vol.3 Debussyのおま…

睡眠ぐ

簡単なデータベースアプリの制作を引き受けて、Open Office.orgのBaseというフリーソフトで作っていたのですが、後になって使用変更と機能拡張って話になって(汗)、結局Accessを使わなくちゃならなくなり、もう要らないだろうと削除してしまったWindowsを…

おもろ

今更ながら、データベース面白いなぁ。 色々な事ができて何となく夢膨らむ感じがいいw 仕事だとそうはいかないだろうけども。 Excel覚えたての時より楽しいかも。 DBのアプリケーション開発(と言うと大げさすぎるけど)ちょっとはまりそう。 FileMaker欲し…

投稿か

某M氏のmixi経由で一方的に存じ上げていたある女性の音楽作品が先日のRadio Sakamotoのオーディションコーナーでかかり、高評価を得ていました。 みんな凄いなぁ。 ボクなんて投稿することにすら腰が引けてしまうへたれっぷりですが。 事前に彼女のサイトで…

夢中で

漸く暇になったと思って、うっかり簡単なデータベースソフト的なものを引き受けてしまって、夢中になっていたら明け方4時を回ってしまいました。 OpenOffice.orgのBaseという、まぁ、アクセスみたいなデータベースソフト。 使ったこと無いけど、フリーだしM…

crêpe sucrée

結婚式に行ってきました。 思いがけない人と久しぶりに再会したかと思えば、実は割と近く(と言っても自転車でひょいと行ける感じじゃありませんが)に住んでいたりして、ちょっとビックリしたり。 式自体は実に簡素で好感の持てるもので、いい結婚式でした…

日常

忙しさも一段落して、ホッと一息。 今日は休みなのですが、金曜日のいつもの集まりをキャンセルして、夕方爆睡しておりました。 昼間は少し片付けて、後はついついパソコンのメンテに費やしてしまったけど、今晩中には大方部屋を片付け終わらなくては。 週末…

お疲れ

さっき、ご飯を炊いて、できあがりを意味するアラームが鳴って、さてさてとジャーを開けてみたら、なぜか米を研がずに生米を空焚きしていた。 相当疲れているんだなぁ(鬱)。 さ、仕事行こ。 さて、仕事も終わった。 今日は仕事関係の試験でした。 子供の頃…

あれ、いつの間にか……。

Tigerで別に不満もないし、アップグレードしなくていいやとか何とか言ってたくせに、いつの間にかうちのiMacのOSがSnow Leopardにアップグレードされてましたw あれれ(笑)。 ATOK最新版にしないと使えなくなるって聞いてたけど、別に当たり前に使えてます…

お値段以上

今日は仕事の後、チャリンコで赤羽くんだりまで出動。 ニトリに色々買いに行こうと思って。 のんびり行ったら小一時間かかってしまって、予想はしていたけど結構遠かったです。 おまけに相変わらずの寝不足で仕事中も睡魔との闘いだったのに、ちょっとがんば…

都合の悪い身体

今日は休みなので、昼から自転車であちこち駆けずり回っていました。 車がないというのはやはりとても不便なもので、ちょっと大きなものを購入したいと思っても気軽においそれとは買えないところが困りもの。 配送を頼むとなると、その日の内にとは行かない…

こだわり

「こだわり」という言葉に肯定的な意味を付すのがボクは嫌いです。 「こだわり」って言葉は例えば、些細なこと(重要ではないこと)を気にしすぎって意味だと思うので、それをあまり堂々と前面に出されると厚かましい感じがしてどうも気持ちが萎えます。 だ…