2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スルメ

そう言えば昨日は、ありもののスルメを使ってスパゲッティにしてしまいました。 烏賊だからいいだろうなんて言いながら。 ニンニクもなかったので長ネギで香りをつけて、刻んだスルメとトマトと鷹の爪、粉チーズと自宅から持っていったパルメジャーノ・レッ…

to stanford

大きな会社で働くのは今の会社が初めてですが、受け皿が大きいとやはり人間が多くて色んな人が働いています。 まだ何ヶ月かですが、色んなそっくりさんを何人も発見しました。 谷啓、宮迫博之、あれ、あと誰だっけ……。 いや、あと何人かいたのだけど、記憶が…

鍼治療受けたい

うぅ、首の筋という筋がガッチガチだぁ。 自分で揉んでいたから、いわゆるこれはもみ返しという状態なのかも。 堪らんなぁ。 それにしても、今の仕事になってから時間の使い方が下手になったのか、なんか自由な時間が足りない気がしてなりません。 まぁ、冬…

お世話になりました

え〜っと、今日は何してたんだっけ? そうそう、仕事をしていたんだ。 終わり。 ってそれじゃあんまりだよなぁ。 そう言えばこちらに出てきてから随分とお世話になっている方が、2月いっぱいで埼玉に引っ越されるそうだ。 奥さんは地元だし、旦那さんももう…

解放されたい

昨日の晩からまた首筋の痛みから頭痛になって、今日も午前中は死んでました。 やらなきゃならないことはあったのに起き上がれず、一応ネットはiPhoneでチェックしてはいたものの、起き上がってMacに向かう気力なし。 早めに薬を飲んで、仕事前にシャワー浴び…

Cクラス

ボクは何だかグルメのように思われることがあるのだけど、実際にはすっごく安い舌の持ち主。 まぁ、そこを強いて言うならばB級すら通り越してC級グルメってところか。 そんなわけで、しばしばすっごい安っぽい味を求めてしまうこのしつけの悪い舌。 イタリア…

Shut up and explode

トイレでの籠もりんぐタイムのひととき。 隣の個室で、うんうん唸る人あり。 そんなに露骨に唸らないと出てこないものかと、がんばりすぎてぢにならなきゃいいがなどと若干気にかかりつつも、あまり傾聴する類のものではないので、聴かないようにしようと思…

雪?

午前中、表を歩いているとちらりと雪のような白いものが舞っていました。 本当にかすかな小雨に混じって、それより更にかすかに。 気温はさほどでもなかったと思いますが、風が強く冷たく吹いていました。 週末は冷え込むと聞いていたので、それなりの覚悟で…

LUPIN THE THIRD

本日のメタボの会は、また実にくだらなく大いに盛り上がりました。 前々から呼ぼうと言っていたゲストをついに招待。 この人が本日房総まで行って仕入れてきた新鮮な刺身もあり、他のメンツも今日は彼をもてなそうと色々作ってきたり、美味しいワインもあっ…

ロールキャベツ

昨日は疲れていて、本当に珍しくパソコンを起動することもなく就寝。 朝もノンビリ起きて、頂き物のイモの煮付けとロールキャベツを温めて昼ご飯。 いつもいつも色んな方から食事の差し入れをいただいて、実に幸せ者ですな。 って、普通はこの歳になると毎日…

ニットキャップマン

期せずして、ある方からニット帽と手袋をプレゼントしていただき、真夜中の凍てつく空気の中も、本日よりポッカポカの状態で帰宅しました。 いやはや有り難いことですなぁ。 帰宅後はコリコリの首を独りでイテテテとか言いつつ揉みほぐしながら、YOUTUBEで色…

塩ダレ

職場で誰かの「かしこまりました」という返事を耳にする都度、脳内で「かっしこかしこまりましたかしこぉ〜」とハイキングウォーキングの例のヤツが自動再生されてしまいちょっと煩わしいのです。 困った脳みそなのです。 てなことはいいんですが、塩ダレっ…

夕べ寝たような寝てないようなで、結局寝不足感は感じつつ、ギリギリで締め切りをクリア。 今日は今日で午後出かけてから、その後また知りあいに食事に誘われて夜中まで出突っ張り。 本当はサッサと帰って寝たかったんだけれども。 呼んでくれた方は凄く話し…

調子よかったのに

ここのところ調子よかったのだけど、今日は夜になって頭が痛くなってきました。 しかし今晩はまとめなくてはならないものなど、朝までにどうしても仕上げなくてはならないことが残っていて仕上げずに寝ることができません。 睡眠はしっかりとっているので体…

しらこ

中央大学理工学部はうちからもそう遠くない場所。 その中で恐ろしい殺人事件が起こったそうで、近くに住むものとしては余計に不安が煽られます。 良く知りませんが、文京区は都内でも一番治安のいい区といわれているそうで、実際夜も店先に花を出しっぱなし…

初老のSorrow

仕事を終えて表に出ると、風が出ていて寒い寒い。 帽子ぐらいかぶってくればよかったかな、とか思いつつも、自転車通勤のくせに手袋すら持っていないのです。 なんでもなけりゃないなりで済ませてしまうことが多いし、あまりものに執着しない質のためホント…

BGM

朝一で仕事して、夕方帰宅後、夜の予定のための準備をしてまた出かける。 ちょっとダラダラすると、あっという間にスケジュールが過密になってしまうという悪循環に陥りがち。 少し詰め込みすぎないように調整したのですが、その分ダラダラするんじゃ意味無…

コンビニ

遅番の今日、仕事を終えて帰る頃には昼間の賑々しさはどこへやら、駐輪場には人っ子一人いなくなっており、冷え冷えとした空気に歓迎されるでもなくマイ自転車へ。 解錠してハンドルに両手をかけると、前のカゴにコンビニのビニール袋に入った弁当の食べがら…

めでたい

訳あって昨晩は徹夜。 本日は休みを取っており、部屋にこもって寝ておりました。 夕方のニュースに寄れば雪が降っていた模様。 基本が自転車生活なので、あまり寒くなったり雪に降られたりすると、ちょっとばかり面倒くさいなという気持ちが先立ってしまい、…

なんだっけ

なるべく健康的な生活を心がけようなどと思いつつ、それなりに気を遣っているのだけど、今日は何だか偉く疲れております。 ま、人間生活していればそりゃ疲れることだってあるってもんですが。 今日はなんだか酷く風が強くて寒かったのでなおさら疲れたのか…

マリネ

今日は珍しく完全オフだったのだけど、こんな日に限ってまたあの酷い頭痛。 幸い予定を入れていなかったので薬だけ飲んでそのままずっと寝ていました。 動こうとせずジッと寝ていればそこまで酷くならずに済むこともあるので、昼過ぎまで死人のように横たわ…

説教師

何かと人に説教をたれる人間というのが存在します。 それも意外としょうもないことを、どうだ凄いだろ、おまえはこんなこと知らないだろうやってないだろうどうせ、みたいな態度で延々と説教してくる人がいる。 相当バカにされてるなぁと思いつつも、仰ると…

悪意

こうして公開日記のようなものを書いて、長く垂れ流しているうちに、ネットを通して色々な繋がりが出てきたり、不特定の色んな人が通り過ぎていったりなどするようになってきます。 すると実社会と同じで、メリットもあればデメリットも出てきます。 こんな…

方向音痴

睡眠と食事に気を遣って、体調は安定してきたような気もしますが、油断禁物。 気を緩めないようにしなくては。 少し大きめな印刷物の作成を頼まれていて、1枚から印刷してもらえる印刷屋にネットで入稿していたものを受け取りに、仕事帰りに飯田橋へ寄り道…

老体

鼻のグズグズは治った模様。 でも何となく熱っぽいような気もしないでもない。 とはいえ、平熱も高めだし比較的熱には強い方。 特別気分が悪いと言うこともなく、仕事をこなし順調な感じで終わろうかという時間帯にまた面倒な仕事が舞い込んでしまって、結局…

鼻風邪?

今日も朝からスケジュールは埋まっていて、夕方帰宅前辺りからどうにも鼻がムズムズしてしょうがない。 帰宅後、ついにクシャミを連発するようになり、鼻がぐずついて目もショボショボ。 症状としては花粉症みたいな感じだけど、これはもしや風邪なのか? 身…

特になし

今日は何事も無く、比較的平和に一日を送ることができました。 朝ちょっといつもの頭痛がしていたのですが、あまり悪くなる前に薬を飲んでどうにか悪くならずに済んでよかったぁ。 薬ではどうにもならないことがあるので。 しかしこの頃結構毎日のように痛み…

デスメタボ

昨晩、仕事の休憩中にかかってきた電話で、今日のお昼にお向かいさん(知りあいがたまたまお向かいに引っ越してきたのですが)から食事に呼ばれ、体を休めつつ家でできる用事を片付けようと思っていた計画があえなく中止。 自分で進んで計画を入れずとも結局…

ラヂオの時間

元旦もボクには平日。 別に何にもおめでたくないと毎年言い続けてますが、皆さま、今年もよろしくお願いします。 仕事は午後からで、夜ラジオを聴きたいけれどラジオがないため、午前中池袋のビックカメラまで出かけました。 お目当てだったのは、Macと繋い…