2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK-FM 40 YEARS

また今日に限って残業。 基本的に残業はあまり無い仕事なんですが、最後に面倒な案件を預かっちゃって。 今日はNHK-FMで坂本龍一アーカイブスペシャルを聴こうと思っていたのですが、仕事の事で途中からラジオの事をすっかり失念。 帰宅したのは11時40分…

Snow

今日は仕事が休みで家でジッとしていたので知らなかったのですが、雪だったそうで。 雨降りだなと思ってました。 ホントに雪だったんだろうか。 夕方買い出しに出て、雨なので徒歩で……というか小走りで15分くらいのところへ行ったら往復で結構体が温まっち…

もも

朝起きて、シャワーを浴びて、電車に乗って新宿へ。 サザンテラス口ってどこ? サザンテラスロじゃなくてサザンテラス口。 案内が無くて困ったよ。 ま,サザンってくらいだから南口の方かと思ってそっちへずんずん進んで行ったけど全然見つからなくて、結局…

睡眠不足と食料不足

今日はもう激眠。 いや、眠ったのではなくて眠いの方で激眠(げきねむ)。 でも腹ぺこ。 ご飯は炊いてないし。 う〜、弁当か何か買ってくるかな。 ってなんとも貧乏臭い話だな、おい。 そういえばiPhone0円キャンペーンだそうな。 もう少し待つべきだったか…

裏路地

昨日は雨降りのため、自転車で通勤するのも面倒くさくてバスを利用しました。 その気になれば歩いても通える程度の距離なのですが。 帰りは雨も止んでいたので散歩がてら、小石川植物園の周りをぐるりと歩いてみたりしながらのんびり帰途につきました。 小石…

ボクの貧乏臭さは子供の頃から

教授の新譜、解説音声付き試聴ができるようになってますね。 感想をここでボクが書いても大して参考にならないと思うので、興味のある方はご自身でお聴きになってみてください。 レビューとか滅法苦手なようで、そういうの書くの辞めたのです。 教授がフィー…

Risky

いかん、いかん。 これは完全にサボリ癖がつくパターンだな。 このままだとホンットにフェイドアウトしてしまいそうなので、書いとかなくちゃ。 ウ〜ン、しかし書くことが無いぞ。 いやぁ、実は昨日iPhoneから投稿しようと思ったのですが、途中でSafariが落…

40歳のカレー生活

今日は洗濯するつもりがうっかり洗濯しそびれてしまいました。 しまったなぁ。 明日暇があれば洗濯したいけど暇無いだろうな。 午前中から飽きもせずにまたカレーを作っていて、すっかりそっちに気を奪われていたため、結構やろうと思っていたことを何点か落…

ジェットストリーム

修理から戻ってきたiMacは無線でつないでいる状態なのに、なぜか有線で接続しているeMacより速いなぁ。 今時ネットブラウジングごときでそんなにマシンパワーの違いが出るもんだろうか。 このiMacはCore2DuoではなくてCoreDuoマシンなんだけど。 で、Windows…

リンゴ帰還

仕事帰りに修理に出していたiMacを受け取って帰宅。 えらくでかい箱に入ってきたので持ち帰るのにちょっと苦労しました。 早速箱から出してみると新品に交換されたのが分かる汚れ一つ無い状態。 電源を投入してみると、当たり前ながら見事にきれいな画面が復…

スピード

すっかりサボり癖が付いちゃったかな、これ。 仕事が遅番のため、朝寝坊中。 なんかノックされている気がしたけど、無視してそのまま寝ていました。 9時くらいになって起床して、なんやかんやして仕事の時間になり、家を出ると郵便受けにクロネコヤマトの不…

C.W.ニコル

アメトーークがカレー芸人だったせいか、無性にカレーが食べたくなっていて、先日ルーと肉とを買っておいたのでした。 で、今日は仕事はけてからタマネギも買って帰ってカレー作り。 ひたすらタマネギを刻んで炒め続けて。 いやぁ、泣いた泣いた。 それにし…

鱈腹

昼間、予定通りアップルのサポートからの依頼により運送会社の人が修理品の引き取りに来てくれました。 梱包も全部責任もってやってくれると言うことでこっちは本体を手渡すのみ。 超楽ちん。 ま、他人任せなのがむしろ恐いという面もなくはないのですが、大…

スパニッシュオムレツ

明日も目一杯スケジュールが詰まっていて、夜はお世話になった方の送別会で各自一品持ち寄りになっているため、これから準備しなくてはなりません。 仕事帰りに深夜営業しているスーパーとコンビニで材料を調達してきました。 って、一つだけ置いてなかった…

生活ほっとモーニング

調子が悪かったのでゆっくり寝坊するつもりでいたのですが、朝、母からの電話で予定していたよりは早い時間に起床。 NHKに教授が出ているよ、という電話(笑)。 ま、小学生時代から相当なYMO狂いだったので親はそのことをよく知っており、今日たまたま教授…

アップルサポート

仕事休んじゃったので期せずして時間がポッカリと空きました。 かといってもちろん出歩く元気も度胸もないので部屋でじっとしているのですが、液晶が死んじゃってるうちのiMac、ネットで調べていて先日気になる情報があり、アップルのサポートに電話してみま…

HELPLESS

眠すぎてパソコンの前に座ることなくそのままおとなしく就寝。 扁桃腺はもう治ったのだと思ったけど、やはり本調子ではない模様。 翌12日に11日の分の日記を書いておりますが、あまりにきつくて仕事に行けず休んでしまいました。 熱で休むことはあまり無い方…

眠すぎて、

チキン南蛮食べたい

(プロスポーツの)キャンプシーズンのこの時期になると、毎日のように宮崎(でのキャンプ風景)がテレビに映し出され、特に自分にとってかなり身近な風景が映し出されるので嬉しかったりするのですが、おまけに東国原さんは相変わらずしょっちゅうテレビに…

じゃがいも

なんか今日も買い物して無くて、性懲りもなくまたジャガイモのオリーブオイル炒め。 しかしこれが美味い。 黒胡椒と醤油のマッチングはなかなかいける。 やることを溜めないようにと、早めにやるようにして、ちょっと時間にも気持ちにも余裕ができた感じがす…

iPhone遊び

以前ドラッグストアで買った総合感冒薬を飲んで午前中はダラダラ睡眠。 扁桃腺が腫れているんだけど、痛みは大分退いてきた感じ。 夕方もダラダラ睡眠。 発熱時は取りあえず寝るが一番。 料理する元気もなく、自宅にいるときはここ2日間、作り置きしていた…

そっくりさん

多分熱が出ているけど、平熱が高めだし、割合熱に強い方なので普通に仕事。 きつかったけどどうにか乗り切りました。 夕方クラシックのコンサートに誘われていたのに仕事だったので付き合えず残念だったけど、もし仕事じゃなかったらきっと家で寝ていたかも…

喉に潤いを

湿気が極端に苦手なワタクシ。 それでいて扁桃腺が元々弱いから困りもの。 冬場も除湿機を稼働させっぱなしなので、今朝はついに扁桃腺が明らかに肥大しているのが見なくても分かります。 非常にマズイ感じはするのですが、こうなっちゃうともうどうしようも…

コンビニエンス

仕事帰り、安い肉を買おうと思って「肉のハナマサ」に立ち寄ったら閉まっていました。 あれれ、と思って何か案内がないかと探してみると、今年から24時間営業はやめて21時で閉めるとの貼り紙。 (◎皿◎)ナンデスト!! 不景気なんだなぁ。 今年に入って深夜にハ…

中華料理

ご飯を炊き忘れていて、晩ご飯どうしようかなぁと思っていたところに、友達から食事の誘い。 近くで安い中華の定食屋みたいなところで食べました。 7〜800円で凄いボリューム。 店主はもとジャズマンだったらしく、若かりし頃のバンドの写真が壁に貼られ…

秒速5センチメートル

ここ数日は例の頭痛とコリに悩まされずに済んでいることが幸いなり。 イヤホントにあの頭痛は最悪だから。 ちょっと頭が重いとかそう言うレベルじゃなくて、ホントに身動き取れなくなっちゃうもんで。 id:amed-recさんのところに貼られていたYOUTUBEの「オネ…

テーブルタップ

Macが相変わらずバツンバツン落ちて憂鬱な気持ちになるなぁ。 テーブルタップ(原因はこいつの接触不良だと思われる)買わなきゃと思いつつ、買い換えていない自分が悪いのだけど。 職場が近くなって、帰りに大きな店に寄ってということもないし、思いっきり…

PARISへ行こう

パリで暮らしていた事のある友人がいます。 さすがにフランス語がペラッペラなのですが、実際にフランス人と会話している所を目の当たりにすると、凄くかっこよく見えちゃいます。 文化の全く違う人と気さくにコミュニケートしている姿には、正直憧れちゃい…