2010-01-01から1年間の記事一覧

Demo Song

近頃用事でよく谷中(やなか)に行きます。 有名な谷中銀座はいつも大変な賑わいで、惣菜だのメンチカツだの猫だのシャツだのかりん糖だのと、それはそれは雑多だけど下町情緒と活気がみなぎっているのです。 ほんの短い通りですが、とにかく人で溢れかえっ…

お幸せに

先日、知合いの結婚式に出席した。 さすがにすっかり自分より年下の結婚式に出席することがほとんどになったな。 何てったってもう中高生の子どもがいたっておかしくない齢なんだもの。 式ではかの嶋田ちあき氏がメイクを担当。 共通の知合いの花屋さんが花…

告知

最近バンドに参加している。 ネット上で予てより音楽に関する記事を読んだり書いたりしているうちに知り合った仲間たちと一緒に始めた。 そんなバンドなので地理的にも時間的にも実際に会ってレコーディングしたりミックスしたりということができず、やむを…

入院

宮崎の友人の父上君が築地の病院に入院中という情報を耳にし、わざわざ築地で入院というと、これはもしや国立がんセンターなのではと思い、友人と連絡を取ってみました。 すると案の定胃がんで明日手術予定との報せ。 そこで仕事のスケジュールを調整して、…

デビュー作

以前ネット上で募集していた、Cubismo Grafico Fiveというユニットの最新アルバムのある曲のレコーディングに宅録で大合唱に参加するという企画があって、取りあえずボクも自分で歌を録音して送っておいたのでした。 気に入ってもらえて採用したいとのお返事…

血圧が上がる

眠れなくて、映画を見た。 話題作だったアニメの『サマーウォーズ』。 メッセージ性が強くてちょっとそこは苦手だったけど、単純にアニメ作品として面白かった。 ネット世界を描く場面は、さすがに『時をかける少女』(アニメ版)と同じスタッフらしく、似た…

ムズムズする

アニソンだけど、やくしまるえつこと砂原良徳コンビのこの曲が、テクノポップ世代にはたまらなく懐かしカッコイイ。 なんつうか、こう、ムズムズとたまらない感じになるねぇ。 中学生の頃の音楽体験が甦るっつうか。 ちなみにこのアニメのキャラデザインをや…

テクノポップ

しばらく前に、高校生だか大学生だかのチャリンコに突っ込まれて当て逃げされて以来、修理するのも癪だし、歩くのも極度に運動不足なボクにとっては悪くないと思い、ずっと修理してなかったのです。 それを今日やっと修理しました。 夏になると歩きじゃ汗だ…

音楽

長い長い冬がようやく終わったろうかと思いきや、今度はいきなり初夏の陽気。 まぁ、どうにかちょっとは気持ちも高揚してきたのでいいけど。 あまりに運動不足すぎるので、職場も近いことだし、このところずっと歩行通勤を続けているのですが、気温が上がっ…

POISON

もうずっと憂鬱な気分を抱え込んだまま日々を過ごしている。 別に何か嫌なことがあったわけでもない(あるとすればそれは今に始まったことではない)し、自分の人徳の無さを嘆くのも今更という感じで遅すぎるし。 でもやっと気づいたこと。 音楽と自分との距…

最近の出来事

大分開いてしまいました。 書こうと思えば書くことはあったのですが、なかなか時間もなく、体調も悪かったりとかなんだかんだでサボってました。 それにしても暖かくなったかと思えば寒くなるの繰り返しで大変。 もう4月だというのに。 そのせいなのか、今…

オヤジバンドたち

夜、NHKのオヤジバンドバトルを途中から。 なんだか妙に大御所感あるなぁ、さすがおっさんバンド。 その後、YMOのコピバンの方のUST中継を。 先週だったかいきなり教授と幸宏さんが参入してきて祭り状態になったという経緯があって、今晩も一応チェックして…

悔しい

お久しぶりぶり。 さっき、帰宅前にある交差点で大きく膨らみながら左折してきた学生のチャリンコが、ボクの方へ突っ込んできたので一応停止。 そしたら貴奴は止まらずに突っ込んで逃げていった。 ボクのチャリはフレーム歪んでまっとうに走れない状態になり…

最近聴いているもの

なんだかここ2,3日体調悪し。 木曜日は仕事にも行けず、死にそうな感じで一日を過ごしました。 いやぁ、ホントに死ぬんじゃないかという不安がうっすら脳裏をかすめました。 幸い死にませんでしたが。 元々頭痛持ちなんですが、ひどいとリヴァースしまくりで…

TALK LIKE SINGING

昨日は赤坂ACTシアターにて上演中の三谷幸喜脚本・演出、小西康陽音楽の「TALK LIKE SINGING」という舞台を観てきました。 例のNYでやってたというやつ。 事前情報は一切入れずに行ったのですが、三谷幸喜作品は好きだし、何よりも音楽が小西康陽ということ…

ご無沙汰。

iPadは今のところ、微妙なポジションだなぁ、ボクにとっては。 きっと実機を見たらまた違うんだろうけども。 今年に入って、健康のことを考え、やはりなるべく早めに寝るように努力中。 そうするとホント時間がない。 仕事以外にもなんか色々やらなくちゃな…

雨上がり

過去に作った古い曲を焼き直しました。 時代的には今更なサウンドですが。 コーラスを追加。 音痴なSCRAPS2号再登場(笑)。 真冬のさなかですが、春っぽい曲です。 ま、新春といいますからね。 フレンチテイストのボッサとジャズとソフトロックでネオアコな…

ゆあーんゆよーんゆやゆよん

今日は仕事の休みをとっちゃいました。 昨日は昔作った曲をやり直してました。 ほとんど変わってないけど、当時とOSもソフトも変わったので、ネット上に保管してあったMP3をもとに1からセルフカバー(というかコピー)して、昨日はコーラス録り。 歌も入れて…