地デジ化

我が家のテレビもようやく地デジ化した。
友人たちが40インチだの50インチだのに買い換える中、32インチのREGZAはいささか慎ましく思えるようだが、一人暮らしの狭い我が家には十分な大画面だし、コストパフォーマンス的にもベターな選択だったと思う。
事前調査ではネット価格がやはり安かったけど、実際に店舗にも足を運んでみることにした。
池袋のヤマダ電機のLABI1日本総本店なんていう大げさな名前のついた店に行ってみた。
店員さんに目当ての機種の値段を訊ねてみたところ、全然予算内に収まる値段ではなかった。
やっぱり実店舗だとネット価格よりかなり高いんだなと、がっかりしたけど、諦めきれずにテレビ売り場でうろうろしていると、別の店員さんから声をかけられた。
テレビについてあれこれ解説してもらってから、実は目当ての機種があるのだと告げると、これなら幾らまで下げられますよと電卓をはじいたその店員さんが提示した値段は、最初の店員が告げた値段より端から1万円近く安かった。
え? と思ったけど、流石にネット販売の価格よりは高くなるのはしょうがないですよねぇ、なんて言ってみたら、そうですよねぇ、ちなみにネットで幾らくらいでした? との返し。
その価格と販売店を告げると、でもその代わりポイントは付かないでしょう? と言うので、ポイントは21%付くそうですよと説明したら店員さんが食いついてきて、それは確かに安いと、上司の方に掛けあってネットで売られていた価格近くまで下げてもらえた。しかもポイント23%付き。この店員さん負けず嫌いか。
搬送してもらおうと思って自転車で行っていたのだけど、搬送の場合は1週間くらい待たされるとの事だったため、持てないほどの重さでもなかったし、テレビのっけて自転車を押しながら歩いて帰った。
途中若干弛れたけど、池袋は割と近所なのでどうにか無事帰還。
マンションにはCSアンテナもBSアンテナも立っているようで、分波器付けたらどちらも映るようになった。
CSの方はお試し期間を過ぎてもう無料チャンネル以外は映らなくなったけど。
そんな訳で、我が家も遅ればせながらようやく地デジ化。
お陰でNHKで再放送されていたscholaもすべて録画できて繰り返し視聴している。それ以外の録画リストを見たら、結果的に見事お笑い番組ばっかりだった。我ながらどんだけお笑い好きなんだよ、とちょっと呆れたけど、まぁ、そんなものか。
そしてテレビを買い換えた友人のお古のサラウンドシステムをもらったので、テレビとMacをそのシステムに繋いだ。
これで今までよりオーディオ環境も幾らかマシになったので、音楽作りも少々また頑張ろうと思う。
ついでに書くと、MacBook Air 11インチ欲しい!