2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの頃聴いた音楽

1968年生まれのボクは先日、38歳になってしまいました。 もう眼前に迫った40代。 凄いなぁ。 何もしなくても年は取るんだなぁ。 年のせいだけではないでしょうけど、どうにも調子が悪いこの頃、就寝前に音楽の理論をちょっとずつ勉強したりなんかしてます。 …

本日のBGM

Lustアーティスト: Rei Harakami出版社/メーカー: ミュージックマイン発売日: 2005/05/25メディア: CD購入: 10人 クリック: 280回この商品を含むブログ (423件) を見る久しぶりに今日聴いていたのは、レイ・ハラカミの前作、「Lust」。 新作は、未発表曲を集…

ジョン&パンチにしてやられ

このところ続く雷雨による落雷の影響で、お店のLANボードが在庫切れだそうで、入院中の2台ほどのマシンは施す術もなくしょうがなく保留中。 なんかあれこれ忙しくしてるうちに若干残業になり、真っ暗な部屋に帰って服を着替えてたら、いつの間にかメチャメ…

本日のBGM

iTunes Music Storeでミカバンドの「タイムマシンにおねがい 06Version」をダウンロード。 木村カエラをヴォーカルに迎えてこの曲は絶対相性がいいだろうと思っていたわけですが、聴いてみればやっぱり合ってますよね。 でもボクとしてはもっとはじけて欲し…

フランス勝ったか

ところでワールドカップ、ボクの好きなスペインが負けてしまったのは少し残念ですが、今大会はジダンの最後となるので、まぁフランスが勝ったのは良かったかな。 今回本当に強豪国が順当に勝っていて、どこが優勝してもおかしくないですね。 ブラジルは今の…

安い舌

おととい友だちと呑んだとき(友だちの家で呑んだのですが)、沖縄出身の奥さんがゴーヤーチャンプルーを出してくださいました。 そのゴーヤーチャンプルーに使われていた豆腐がおいしかったので、訊ねてみると、やはりどこか有名な豆腐屋のものを使っている…

虚弱体質?

昨夜は古い友人と飲み会。 まったく持って内容のないくだらない話ばっかり。 同い年の友人は、いい年こいて未だにエビちゃんがかわいいとか、でも長澤まさみが一番いいとか、「タッチ」の南ちゃん役は長澤まさみ以外にあり得ないとか力説(笑)。 まったく結…

飲み会で

今日は急遽、友人の家で呑むことになって、これから出かけなくてはならなくなりました。 泊まりになるので明日の朝まで多分更新もコメントの返答もできませんが悪しからず。 今日はすっかり晴れて、いい風が吹いています。 すっかり夏の空模様で、もう暑いこ…

ドイツ

ドイツ、どうしちゃったんだってくらい強くなってきてますね。 昔からドイツのサッカーといえば、ボカンと蹴ってドンと合わせるという泥臭いサッカーのイメージしかなかったのですが、昨日の試合を観ていたらどうでしょう。 よく走る実に近代的なサッカーを…

左門豊作

夕べは外で知り合いと食事して0時前帰宅。 仕事後にスーパー銭湯でひとっ風呂浴びたので、そのまま気持ちよくドイツ対スウェーデン戦をテレビ観戦。 ドイツの圧倒的な勝利を見てすぐ就寝。 朝はちょっとゆっくりしたのですが、それにしてもまた明け方の雷雨…

自然の驚異

今日は仕事の後知り合いと一緒に食事することになっていて、その前に仕事の合間を見ながら更新。 田舎の方で、よく落雷がある地域があるらしく、昨夜からの猛烈な雷雨で故障したルーターやらPCやらで大わらわ。 もの凄い豪雨だったので、出勤の途中も山の中…

本日のBGM

オーエスオーエスアーティスト: 矢野顕子出版社/メーカー: ミディ発売日: 1993/09/21メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (21件) を見るラーメン食べたいってことで、矢野顕子の「オーエスオーエス」を。 我ながら安易だとは思いますが(苦笑)。…

ワールドカップ

日本、やっぱり敗退しちゃいましたね。 またこれから次に向けて頑張りましょう。 それはともかく、なかなか順当な感じでチームが勝ち残っている模様。 番狂わせといえばE組、世界ランキング5位のアメリカと2位のチェコが一次リーグ敗退とは番狂わせとも言え…

熱帯夜

気温が夜も25度を下回らないという熱帯夜で、寝汗かきかき、日本対ブラジル戦を観戦して汗だくになり、とにかくジトジト汗だく。 南国だ。 さてそんなこんなで今日を迎えたわけですが、無性にラーメンが食べたくて、かなり久しぶりに地元じゃ有名なあるラー…

本日のBGM

融アーティスト: 空気公団,山崎ゆかり,荒井良二出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2001/06/21メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (59件) を見る空気公団の「融」というデビューアルバム。 カーネーションの鳥羽修がミキシングしたら…

ブラジル戦

前半終了。 あ〜〜ぁ。 ディフェンス何やってんだぁ〜。 ロナウドを完全フリーにしちゃってるよぉ。 これだもんなぁ。 ディフェンスが頑張ればフォワードが湿気ってるし、フォワードが仕事してもディフェンスがポカするし。 みんなで戦わなきゃブラジル相手…

夏なんです

すっかり夏。 晴天が広がる中所々に見られる重たそうな暗い雲をくぐって仕事に向かうのはなかなか気持ちがよろしい。 そんな中、午後に突然スコールのように降る激しい雨は、いかにも南国の夏らしい風情。 夏至を迎え、帰る頃になってもまだ明るい駐車場はす…

試食コーナーにて

いや、今日も夏。 暑いよぉ、まったくもう。 今日、米を買いに行ったついでに、近所のスーパーに水を汲みに立ち寄ったら、総菜コーナーの試食コーナーにちっちゃな女の子が張り付いてひとり、黙々と食べてました。 試食は別にボクは全然恥ずかしいとは思わな…

本日のBGM

月の光 ?ドビュッシー / ピアノ名曲集アーティスト: アース(モニク),ドビュッシー出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1995/07/25メディア: CD購入: 47人 クリック: 185回この商品を含むブログ (34件) を見るドビュッシーのピアノ曲集。 …

地位と名声(笑)

いやぁ、今日はすっかり夏。 30度を超える真夏日で、近所の浜では軒並み波乗り野郎が増えていました。 気持ちよさそう。 それにしても沖縄はもう梅雨明けだそうで、こちらも今日に限ってはひょっとして梅雨が明けたんじゃないかというくらいの晴天。 ジトジ…

たかがスポーツじゃないか

今日は急遽家電量販店での仕事になったのですが、えらくのろまな車に行く手を阻まれてちょっぴり遅刻してしまったじゃないか。2分くらい。 ちゃんと通常なら安全圏の時間帯に出たのにぃ〜。 で、着いてから溜まっている仕事をしたり、お客さんの相手をした…

日本対クロアチア

いやぁ、今前半を終えたところですが、とりあえず攻撃的なサッカーができているものの、ディフェンスの甘さが冷や汗ものですね。 ホントに汗だくになってます(笑)。 PKを止めた川口のファインセーブには涙がちょちょぎれそうになりましたよ(笑)。 中田、…

微妙に緊張(笑)

薬が切れてしまったけど、相変わらず鼻はグズグズ、咳ゴホゴホ。 いつもの日曜日のように夕方のひととき、惰眠をむさぼりたいんだけどどこか緊張感があって眠れません。 実にくだらないことだけど、きっと今晩の日本対クロアチア戦のことが気になっているん…

仕事でぐったり

今日は、仕事の終わりかけに、ちょっと手間のかかるお客さんが見えて、なんだかんだで一時間ほどの残業後1時間ちょっとかけて帰宅。 またまたぐったり。 最近、よくメロディが浮かぶのですが、いかんせん運転中だったり仕事中だったり。 すぐ他のことに集中…

明和電機

体調は順調に回復中。 でもまだ咳き込むのでもうちょっと抗生剤を飲んでおいた方が良くないかなと思いつつ、もう週末か。 明日の昼で薬切れちゃうけど、ま、こじらせないように注意しましょう。 そう言えば、今頃こちらではインフルエンザが流行っているそう…

本日のBGM

CLOUDY CLOUD CALCULATORアーティスト: 嶺川貴子出版社/メーカー: ポリスター発売日: 1997/12/10メディア: CD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (18件) を見るミス原宿(笑)嶺川貴子さんのアルバム。 結構古くなっちゃいますが、97年のアルバム…

おいしい水

今日から社会復帰。 もうゲホゲホ咳しまくって顰蹙をかっていたかとは思いますが、合間合間にヴィックスドロップ舐めながら仕事してましたよ。 途中、あっ、薬忘れたぁ、なんてなドタバタもありながら、日常は過ぎていくのです。 なんか、のどから気管へと炎…

本日のBGM

COIEDAアーティスト: 高木正勝,Toma Itoko,デヴィッド・シルヴィアン出版社/メーカー: W+K TOKYO LAB発売日: 2004/09/08メディア: CD購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (61件) を見るもう再三、ここでは取り上げましたけど、久しぶりにまた聴き…

またワールドカップの話題ですのでイヤな人はスルーでどうぞ

さて、ワールドカップ日本代表、ボクはマスコミが騒ぎ立てているほど強いとは思えないと前に書いたのですが、負けてあちこちで言われてるほど弱いチームだとも思ってないんですよね。 なかなかコンスタントに本来の力を発揮できないという気まぐれさから、日…

Exit/Delete

贅沢に今日まで休ませていただいてます。 お陰で体はずいぶん楽になりました。 のどはがらがらでまともな声が出てませんけど。 幸い、ブログ上では例えボクがどんなひどい声の持ち主だろうとまったく関係ないわけですが。 あれこれと、実は書いていたのです…