安い舌

おととい友だちと呑んだとき(友だちの家で呑んだのですが)、沖縄出身の奥さんがゴーヤーチャンプルーを出してくださいました。
そのゴーヤーチャンプルーに使われていた豆腐がおいしかったので、訊ねてみると、やはりどこか有名な豆腐屋のものを使っているのだとか。
他の誰も気づかなかったのですが、皮肉にもボクだけは日頃1丁38円の激安豆腐を食べているので違いが分かってしまったようです(笑)。
いわば安い舌の勝利。
って、別に勝利した訳じゃないか。
みんなには違いが分かって凄いと感心されましたが、もちろんその秘訣については明かさず(笑)。
すっかりグルメだらけになった世の中、こうるさいグルメ気取りの蘊蓄が時々鼻につくことがあるんですが、今回はちょいとばかり痛快でした。