2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のBGM

今日は音楽制作してるのでBGMはなしです。

バンドバトン

あれこれ悩んだのですが、結局やっぱりボクの場合はYMOやっとかないといけないのかなぁという結論に。 多分、バンドバトンでYMOを挙げる人はあまりないだろうと思いますし。 結局そうなるのね……。(笑) 好きなメンバー2人 これ難しいですねぇ。基本的に3…

moonlightsong

今日は体調もいいし、天気もいいし、いい一日でした。 昨日から始めたトラック制作、仮のドラムを入れてちょっとストリングスを足してみました。 ただ弾いて入れただけで生データのままなので、ちょっと本物のストリングスっぽくないし、まだ3本しか入れて…

本日のBGM

SILICOMアーティスト: AOKI takamasa出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2001/01/25メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る今日はおとなしく、アンビエントなエレクトロニカを。 なんかあんまり元気な音楽を聴く気分…

Apple

アップルショップが福岡にできるそうですね。 12月3日オープンだそうで。 福岡なら行く機会も今は東京より多いなぁ。 そのうち行ってみたいな、また。 うちのマックは古すぎてOSXじゃ実用的な速度で動いてくれないので、まぁウェブの閲覧やファイルサーバと…

そろそろ始めます。

いやぁ、星がとってもきれいだす。 星を見に行きたいけど寒くて根性無いのでやめるだす。 今日は久し振りの激しい頭痛で、朝から吐きそうでした。 午前中約束していた仕事を午後からに変えてもらおうと思ったんだけど、お客さんがご親切にキャンセルさせてく…

本日のBGM

シングルズアーティスト: フリッパーズ・ギター,double K.O.corporation出版社/メーカー: ポリスター発売日: 1995/05/25メディア: CD購入: 6人 クリック: 57回この商品を含むブログ (124件) を見る今日のBGMはフリッパーズ・ギターの「Singles」を。 ジャケ…

あなたもお一ついかがですか?

え〜、今日は大変眠いです。 寝不足です。 夕べ何してたんだっけ? 記憶が飛んでます。 とりあえずさっき夕食を済ませて、進行中のコラボ作品にようやく手をつけたところ。 手持ちの元素材を波形編集ソフトで刻んだりひっくり返してみたりしてみました。 何…

本日のBGM

ザ・キャットアーティスト: ジミー・スミス,アーニー・ロイヤル,バーニー・グロウ,ジミー・マクスウェル,マーキー・マーコウィッツ,スヌーキー・ヤング,サド・ジョーンズ,ビリー・バイアーズ出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2…

ユリオカ超特急みたいな帽子

しばらく前にオーダーしていた帽子が本日めでたく届きました。 かなりヘヴィなツィード生地で、キャスケットとハンチングの中間的な形。 想像以上のクオリティでなかなか気に入りました。(しかもかなり安かったです) 帽子も眼鏡と一緒で、新品のときは何と…

本日のBGM

ここだよアーティスト: 空気公団出版社/メーカー: フリップエンタテインメント発売日: 1999/10/18メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (18件) を見る空気公団のデビューアルバム。 手垢だらけの言い方で恐縮ですが、なんだかはっぴいえんどの雰…

Lupin The Third

ヤマタケこと、山下毅雄さんが21日亡くなったそうですね。 ルパン好きのボクはちょっと寂しい思いです。 だってルパンのあのクールでジャジーな音楽が大好きですから。 子どもの頃何度も再放送で観ていたのですが、何であんなに飽きもせず好きだったんだろう…

本日のBGM

Reich: Octet / Music for a Large Ensemble / Violin Phaseアーティスト: Steve Reich出版社/メーカー: Ecm Records発売日: 2000/04/18メディア: CD購入: 4人 クリック: 14回この商品を含むブログ (10件) を見る改めて、スティーヴ・ライヒ。 これ、今とな…

無謀中年と呼ばれて

訓練という不自由の彼方には自由が待っているのだ。 多分。 よって、ワタクシこの年になって楽器の練習ってものに取り組もうと思っております。 3日ボウズを絵に描いたようなワタクシではありますが、この日記がもう半年も続いたので、もしかして続くんじゃ…

本日のBGM

日々のあわアーティスト: ハナレグミ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/01/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (133件) を見る現在聴いているのがこれ。 実は新しく入手したので聴くのは今が始めてなので、…

あっち行きこっち行き

とりあえず期限を過ぎてしまった仕事の件は延ばしてもらって平謝り。 でもまぁそんなわけで、久し振りに夜はちょっと落ち着いています。 と言っても、とっちらかっている部屋を何とかしなくては人も呼べない情況なのでとにかく片づけに取りかかってます。 あ…

本日のBGM

今日もなにやら余裕が無くて音楽聴いてません。 そう言えば通勤中も珍しく何も聴いてませんでした。 余裕が無いっすね。 でも音楽やりたくてウズウズ。 キーボードくらい弾けるようになりたくてウズウズ。 あれですかね、キーボード用のルーディメントとかあ…

ストライク

今日は勤労感謝の日ですが、誰にも感謝されることなく勤労しています。 休日ということで、また家電量販店に来ているのですが、うちの社長が今日は動けないらしく不案内な土地で出張サポートまでこなすことに。 ゼンリンで場所をチェックして無事にたどり着…

本日のBGM

時の輝き:ボサノヴァ 坂本龍一選曲集アーティスト: オムニバス,ジョアン・ジルベルト,エリス・レジーナ,アントニオ・カルロス・ジョビン,ハービー・マン出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2001/08/22メディア: CD購入: 1人 クリック: …

どうなるんだろう

夕べは作業しながら机にうつぶせて、気が付いたらそのまま朝を迎えてしまってました。 よって結局また作業は進まず、どうしようもないですなぁ。 そんな感じで寝冷えしたのか体調も悪し。 今日の午前中の仕事は久し振りにあの駐車場のところ。 今日も仕事を…

本日のBGM

Good Son Vs Only Daughter: Blemish Remixes (Dig)アーティスト: David Sylvian出版社/メーカー: Samadhi Sound UK発売日: 2005/03/15メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るこれ、いいですね。 デビシルの「Bremish」のリミックスア…

今日のぼやき

唐突ですが、YMOの名盤BGMに収録されている「カムフラージュ」という曲の最後の方で何だか気持ち悪い声でウネウネとしゃべってるのですが、それが日本語だと今頃になって気づきました。 今まで何を言ってるのか皆目見当が付かなかったのですが、「自分の声が…

本日のBGM

Freshアーティスト: Sly & Family Stone出版社/メーカー: Sony発売日: 1991/07/01メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (38件) を見るそれで郵便料不足の原因となったと思われる、手紙に同封されていたカセットテープが今日のBGM。 送られてきた…

手紙

昨日仕事から帰ってきたら、また遠くの友だちから手紙が届いていました。 メールをもらうのも嬉しいけど、手紙をもらうのも嬉しいものです。 たとえばそれが40円の料金不足でも。(笑) そんなわけで、添付されていたハガキに不足分の切手を貼って郵便局へ送…

本日のBGM

エマーデイルアーティスト: カーディガンズ出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2001/12/05メディア: CDこの商品を含むブログ (11件) を見る今日は久し振りのカーディガンズのデビューアルバム。 スウェディッシュポップの爽やかさが今…

犬の生活

今日は家電量販店勤務の日。 夕べは外に出ると息が白くなるくらい冷え込んでました。 きっとよそではとっくにそんな気候なのでしょうが、ここ南国ではようやくそんな寒さ。 日中も20度を超えなくなってきたなぁというところ。 今日の通勤は本当に秋晴れの中…

本日のBGM

今日(と言っても、前日聴いていた音楽のことを書くことが多いのですが)も音楽なしの生活です。 全然聴いてないわけではないのですが、アルバム単位では聴いてなかったり、一曲を延々リピートして聴いていたりすることもあって、そういうときには何となくこ…

新思潮革新タイプ?

性格診断とか、適正診断とか、その手のテストってしばしば流行りますね。 ボクも時々ちょっとした好奇心を持ってやってみたりなんかすることがあります。 でも、たいていは自分が自分をどう思ってるかという自己申告に基づいていますし、客観的に見てどうな…

本日のBGM

Felix Hernandez Presents The Rhythm Revueアーティスト: Felix Hernandez出版社/メーカー: Tvt発売日: 1997/09/16メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る今日、仕事に集中できたのは、こいつのお陰かもしれませぬ。 昨日YMOの「増殖」を聴いたもん…

事故

今日は心を入れ替えて、昨日とは打ってかわって仕事に身を入れて集中してます。 今日のおじさんは若干社会人らしい雰囲気を出してます感がありますよ。 ここまで非常に集中できてます。 でも、ちょっと飽きてきました。 休憩しがてら日記の更新でもというわ…