事故

今日は心を入れ替えて、昨日とは打ってかわって仕事に身を入れて集中してます。
今日のおじさんは若干社会人らしい雰囲気を出してます感がありますよ。
ここまで非常に集中できてます。
でも、ちょっと飽きてきました。
休憩しがてら日記の更新でもというわけです。
まぁ、それなりに順調なのか?
遅々として進んでいないようにも見えますが、着実に進んでいるんです。
そう自分に言い聞かせております。(泣)
しかしまぁ、非常に集中したために疲れました。
まだまだ仕事しなくちゃならないのですがね。
 
それで、今し方洗剤とかシャンプーとかまとめて近所のドラッグストアに買い物に行ってたのですが、帰り道、うちの近くの上り坂で原付と軽自動車の事故があったらしく、道のど真ん中に人が倒れていてちょっとした人だかりができてました。
倒れていたのは中年の女性でしたが、見た感じ意識がなさそうな感じでした。
あまりスピードを出して通るような道じゃないし、バイクや車の破損状況からすればさほど大事故には見えませんでしたが。
しかし人命に関わるような自体になれば小さな事故とは言えないわけですし、大事に至らなければいいのですが。
ああいう現場を目の当たりにすると、自分の運転についても改めて身の引き締まる思いですね。
車を運転されるみなさん、運転にはくれぐれも気をつけましょうね。
ボクは車を運転する機会が多いのですが、飛ばすときもしばしばありますが市街地を走るときにはかなり注意深い方だと思います。
たとえば一人で乗ってるときには、信号で止まるとき前の車から半車身分ずらして止まるようにしてたり。
万が一玉突き追突されたときのリスクを最小限にするためです。
そんな具合に運転には注意深い方だと思いますが、何度か事故に遭遇してます。
若い頃は自分の未熟さでやってしまったこともありますが、それ以外は全部もらい事故。
一番最近の事故……と言ってももう数年前になりますが、近所の坂道でのこと。
細い道で、普通車だと離合がやっとという感じで右にカーブしながらの下り坂。
カーブミラーがあるのですが、どでかい車(シボレーアストロ)が猛スピードで上ってきたので、ボクはとっさに左手に見えたアパートの駐車場の空きスペースにギリギリ避けて止まったんですね。
ふぅ、さすがオレだぜ、ギリギリかわした、と安堵した瞬間ですよ。
ボケシボレーが止まりきれず、しかもボクが離合できるスペースを作ってあげたにも拘わらず、どっかーんとぶつかって来たんですよ。
これがたちの悪い相手で、右翼関係のお方だったわけですよ。
迷彩柄のパンツなんか履いちゃって。
警察読んで事故処理してたら、ボクが下り坂で猛スピードでドリフトしながらぶつかってきたとか大嘘を吐くんですね。
バカ言うでねぇよ。
ここはいつも利用してる生活道路で、しかも雨が降ってるのに、こんなところでそんな走りをするか、ヴォケッと内心思いながら警察にボクの言い分を言うのですが、警察もお互いの話の中間ぐらいを取るんですね。
だってこっちは下りなのにちゃんと避けて止まったんですよ。
向こうは登りなのに止まりきれずにぶつかってきたわけですからね。
お互い怪我はなかったので一通り処理が終わったら警察は、あとは二人で話し合ってねみたいなことでとっとと帰ってしまいました。
もうこの相手がさすがに堅気じゃないので色々法に触れないように脅しみたいなこととかしてくるんですね。
保険屋もこの手の相手には逆らわずに全額払うっていうんだけど、なんだか来年からそれで保険料が上がるとずっとこの事故のこと思い出してしゃくに障るので結局保険は使わずに自腹。
おまけに相手はウレタンバンパーをちょこっと擦ったくらいの傷で、こっちはフロントバンパーと右側ライト周り全交換ですよ。
相手は一切こっちの修理費は払わないって言うしね。
弁護士に相談したりもしたけど、裁判費用と手間を考えたら泣き寝入りした方が安いって言われて、結局泣く泣く全額自腹。
って、話がまた大幅に逸れましたが、嫌なこと思い出しちゃったなぁ。
とにかく年末にかけて特にそうですが、交通安全ってことで。