2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクのギター

明け方から何やら近所が騒がしくて、夕べはあまり寝ていないのにたたき起こされる。 それでも意地になってフトンを被っていたのだけど、すっかり眠れなくなってしまって観念。 午前中用事で出かけようとしたら、隣の部屋のドアが開け放たれてガランとしてい…

かたち

今日は仕事の研修が午後から夜にかけてだったのですが、会社の都合で明日休みなので月曜日まで4連休。 そんなわけでまた夜更かしして音楽作りにうつつを抜かしておりました。 大分形になってきました。 今回初めて歌に挑戦。 でもやはり慣れてないからどうし…

合格したけど

結局昨晩はダラダラと完徹で勉強。 ……だったんだか何してたんだか(苦笑)。 しかしまぁ、その甲斐あってか辛くもギリギリで合格ライン上に乗っかることができました。 女性教官から相当いびられたけど(汗)。 ま、何言われようが通っちゃえばこっちのもん…

逃避行

マダオ*1と呼ばれるワタクシ、ついつい音楽へと現実逃避の旅に出ておりましたが、明日はいよいよ試験。 今までの研修の成果が問われるわけです。 とは言え、知識詰め込み方の勉強にはまったく自信のないワタクシは、結局一夜漬けを余儀なくされるわけです。 …

ONGAKU

仕事から帰って夜、デモの仮歌を録る。 下手な歌を重ねて誤魔化す。 声を張るような歌じゃないけど、近所迷惑だったかもなぁ。 つうか恥ずかしいんだけど。 この前作りかけていたものは取りあえず保留しておいて、その後作った曲。 ところで何人かの方と約束…

ポップミュージック

この前から手を付けている曲を直してみたりしたけど、どうも思う感じにならないので、ポップスとして成立させるためにはきっと思い切ってコード進行を変えちゃわなきゃダメな気がします。 んで、さらにもう一曲作り始めました。 歌モノ。 コードとメロディだ…

教えられない!

週末。 朝起きて、「王様のブランチ」が始まって、出かけて昼過ぎ帰宅してテレビを付けるとまだやっている「王様のブランチ」。 これで見る優香が、どうにも小出真保(麦芽)を通り越して泉ピン子と結びついてしまい、若干憂鬱になる(笑)。 午後も出かけて…

AOR

う〜ん、今日は何だったかなぁ。 何か書こうと思っていたのに、書かないうちにすっかり失念してしまいましたよ。 そういえば最近またボサノバで曲を作っていたのだけど、アレンジはエレクトロニカ風味のポップスにしようと思っていたのに、楽器を加えていっ…

って汗臭そう

巨人はバカスカバカスカホームラン打ちすぎでしょ。 あのチーム編成は変。 さて、衝撃の緒形拳の死によって、どうしても見てしまう「風のガーデン」。 また内容が内容だけになんともはやねぇ。 しょっぱなから死というものを突きつけられながら、ドラマ自体…

研修はまだまだ続くのだった

新しい仕事の研修はまだ続いているのですが、取りあえず今日までで一括り終了。 これまでとはまったくの異業種ですが、初めて大きな企業に勤めることとなり、知らない業種なのでこんなにしっかりと研修期間を設けてくれるとは助かりもするし、ちょっと大変で…

命に関わる

給食のパンをサツマイモと一緒に頬張って窒息死するという痛ましい事故があったそう。 ボクは昔水泳のインストラクターのバイトをしていた経験があり、救助に関する講義の中で、喉にものが詰まった際の対処方法も学んだことがある。 でも一般的にはそんなと…

フロシャイム

世の奥様方の間ではヒーロー戦隊ものに出ているイケメン俳優が人気だとか。 この際正直に言うと、「天体戦士サンレッド」は嫌いじゃありません。 いやむしろ好きと言っていいのかも。 人が良すぎるところとか(敵キャラの方が)。 ちなみに世界征服をもくろ…

Déjà vu

絶好の行楽日和。 しかし週末は1週間分の家事諸々に追われ、意外にいつも忙しい湿気た週末を送る寂しきオッサン。 今日は夕方外出から戻って食事してちょっと横になったら、またいつものように爆睡。 ふと時計を見たら針が10時半を指していて、またまた例の…

柚子胡椒

九州人としては、柚子胡椒という調味料はマストアイテムかもしれないのですが、ボクもこの頃は毎日のように柚子胡椒三昧。 夏にid:Avvocatoさんが上京された際差し入れてくれた柚子胡椒。 最近、知り合いの鹿児島出身者がうちからも割と近くのスーパーで柚子…

もらい体質

やっと金曜日にたどり着く。 未だに仕事の研修は続いており、結構クタクタだ。 からっぽのオッサンは財布も銀行口座もカラッポだ。 夜は例のごとく鱈腹食って呑んであぁ、また後悔。 先日自分で作ったので、みんなにも振る舞って差し上げようと思い、今日は…

たすけて!

最近越してきた鳥居みゆきを縦にギュギュッと縮めた感じの韓国人留学生の女の子、なんか当たり前のようにヴィトンとかのブランドものを身に着けていて、やっぱり韓国も日本と同じようなブランド社会なのかなぁ。 あんなもの矢鱈めったら身に着けても若者には…

あの夏の思い出

ワールドカップアジア予選。 いつも通りの安定した戦いっぷり(マイナス方向で)。 もう期待はしまいといい加減学習してはいるものの、ついつい観ているうちに力が入ってしまうんだなぁ。 しかし勝てる気が全然しなかった。 夕食は煮物をたっぷり作ってチビ…

イーノフォン

ブライアン・イーノがドローンのループで楽曲を奏でることのできるiPhone用アプリを出したそうです。 スクリーンをタッチすると色んなドローンを奏でるそうですが、一方で自動生成も可能だそうですよ。 その名も「Bloom」、AppStoreで$3.99で販売中だそうで…

のだめカンタービレ—巴里編

休日。 さて、天気もいいし今日は何をしようか。 朝起きて、夕べ日記を書かずに寝たので取りあえず日記を更新。 10時からちょっと用事で外出して、お昼には帰宅。 自分からあまり友達を誘ってというアクティブなタイプじゃない(誘われれば暇がある限りは大…

熟睡しました

研修の疲れがよほど溜まっていたのか、夕べは何もしないうちにいつの間にやら珍しく食事もせずに朝までグッスリ寝てしまいました。 トイレにも行かずに寝てしまったので、朝、トイレに行きたくて起床。 それでもギリギリまで我慢して(笑)、起きたのは朝8…

コラーゲン

お昼に福岡からの頂き物の焼きラーメンを食べようと作ったものの、野菜たっぷりにしたら予想以上に水分が出て、結局普通のラーメンになっちゃった(泣)。 幸い頂いた焼きラーメンはもう一つあるので、次は水の量に細心の注意を払ってリベンジするのだ。 で…

石の上にも早云十年?

本日、座学研修が終了で半ドン。 来週からはロールプレイング研修なのだけど、これはちょっと苦労しそうかも。 夜はいつものメタボ会(笑)。 いつの間にか、みんな料理をしなくなったり持ってこなくなったりで、すっかり料理係をさせられているボク。 こっ…

みんなの人気者

Windowsマシンも直ったことだし、そういえばIE(Ver.6ですが)でのここの表示はどうなっているだろうかと確認してみたら、ひどいことになってましたね(汗)。 IEはホントダメなブラウザだなぁ……。 今時CSS通りにまともに表示してくれないのはIEだけなんだけ…

亀の甲より年の功、つってな。

今日は研修期間の中間テストにあたる試験日でした。 毎日びっちりと座学を8時間やっていて、そんなに詰め込まれても身につくかいなと思っていたのですが、どうにかまずまずの成績を残せたように思います。 他のもっと若い中途採用の人たち(特に女性)は、…

20th Century Boy

緒形拳。 いやぁ、実を言うと最近テレビで目にしてその病的な痩せ方と黄疸の出た顔を見て心配していたのです。 これはどうにも悪い病にむしばまれている人の様にしか見えなくて。 果たしてやっぱりその通りだったのですが、今日の訃報は、やっぱりという気持…

根菜

朝、やはり弱雨が続いていましたが昼には若干パラリとする程度まで回復。 職場が非常に近くなり、弁当作るのも面倒くさい(外食する予算もない)ので、昼は自宅に戻って適当に食べてます。 何しろチャリンコで10分もあればという距離。 多少は運動にもなるし…

うたたね

今日も一日忙しくしていたのですが、夕方、うっかり転た寝してしまって人と約束していた時間に遅刻するという失態を演じてしまいました。 我ながらいつでもどこでもよく寝られるある種の緊張感の無さが特技なのですが、このようにしばしば弱点にもなってしま…

万事快調

午前中は外に出ていて、午後ガッツリと昼寝。 はっきり分からないけど、えらく長い時間寝ていたような……。 無性にグラタンが食べたくて、夕食は野菜たっぷりのグラタン。 ベシャメルソースから手作りでやるのが流儀。 野菜とチキンを炒めておいて、ベシャメ…

海馬

毎日座学をみっちり8時間。 思考力という点ではほとんど頭を使わないのだけど、今のところ分厚いマニュアルを4冊分、とにかく知識として詰め込まなければいけないんだよね。 何しろ物忘れ番長だから記憶力においては得意と言い難い。 この週末を使ってちょ…

赤っ恥

研修の中で電話応対の実演がちょこっとあったのだけれど、ボクが客の立場の番のとき、ついつい空気に耐えられず出前を注文してしまったら、相手は大笑いだったものの応対はまったくの台本通りでした。 あ〜ぁ、激しく後悔。 ここは東京なのだよね。 マニュア…