研修はまだまだ続くのだった

新しい仕事の研修はまだ続いているのですが、取りあえず今日までで一括り終了。
これまでとはまったくの異業種ですが、初めて大きな企業に勤めることとなり、知らない業種なのでこんなにしっかりと研修期間を設けてくれるとは助かりもするし、ちょっと大変でもある。
インフルエンザの予防接種を受けさせられる(費用は会社持ち)という通知も来て、今までそんな会社に勤めたことのない身のボクとしては軽くカルチャーショック。
家電量販店にPCのサポートで入っていた時なんて、周りがインフルエンザ感染中のスタッフだらけという最悪の環境だったこともあるんだから。


しかしまた試験があって、その後もしばらく研修は続く予定で、まだまだ仕事らしい仕事には入ることができないのです。
とにかくたくさん知識も詰め込まなくちゃならなくて、新しく仕事を覚える新鮮さを楽しむと言うよりは食べ飽きつつあるような……。
ま、この際贅沢は言ってられないのでしばらくがんばらねばなるまいて。


取りあえず今日のワンステップ終了を祝して、ひとりで麻婆豆腐をちょっと本格的に作って食べました(寂)。
普段はそこまでしないのだけど、今日は甜麺醤と花山椒を使って、作りながら汗だく、食べながら汗だくという辛旨麻婆豆腐。
これがまた美味くて、辛みも後味がすっきりしていてイヤミがなくていい。
結構手間がかかって面倒くさかったけど、まぁその甲斐はあったかなぁ。