20th Century Boy

緒形拳
いやぁ、実を言うと最近テレビで目にしてその病的な痩せ方と黄疸の出た顔を見て心配していたのです。
これはどうにも悪い病にむしばまれている人の様にしか見えなくて。
果たしてやっぱりその通りだったのですが、今日の訃報は、やっぱりという気持ちと残念だなという気持ちが半々に入り交じった感情を湧かせました。
特別の思い入れがあるわけではないけど、存在感のある役者さんだったので寂しい。
最近、昭和の残り香がどんどん薄れていくのを感じさせる出来事が続きますなぁ。
あと数十年もすると、大正生まれという(ジュリー似じゃない方の母方の)祖母に感じたのと同じような不思議な感覚を、今度はボクに対して抱かれてしまう時が来るのだろうか。
多分孫を持つ機会はないとは思うけど。