AOR

う〜ん、今日は何だったかなぁ。
何か書こうと思っていたのに、書かないうちにすっかり失念してしまいましたよ。


そういえば最近またボサノバで曲を作っていたのだけど、アレンジはエレクトロニカ風味のポップスにしようと思っていたのに、楽器を加えていったら段々今ひとつのできになっていって軽くガッカリ。
ベースを入れてドラムを入れたら、なんかNYのセッションミュージシャンがやってるコンテンポラリーなAORみたいになっちゃって……。
コード進行の問題か、あるいはベースの問題か。
確かにベースの刻み方がそれっぽさを醸してるし、コードの流れもそれっぽいかも。
ベースってやっぱり曲の骨格になるし重要だな。
何しろベースって言うくらいだ。
どうしたらいいんだろうか。
いやぁ、音楽ってホントに不思議。