コラーゲン

お昼に福岡からの頂き物の焼きラーメンを食べようと作ったものの、野菜たっぷりにしたら予想以上に水分が出て、結局普通のラーメンになっちゃった(泣)。
幸い頂いた焼きラーメンはもう一つあるので、次は水の量に細心の注意を払ってリベンジするのだ。
で、頂いたのはラーメンばかりでなく色々あって、すじ肉の煮込みに軽くはまってしまい、夕食に自分でも作ってみました。
といっても、うちのキッチンは不便な共有なのであまり長く使うわけにはいかない。
食材を買い出しに行ったら、ちょうどいいことにすでに軟らかく煮てある水煮のスジが売られていたのでそれを使って作ってみました。
厚揚げとこんにゃくをたっぷり入れて、味付けは醤油、酒、味醂コチジャン、味噌、砂糖。
あ、本当はニンニクを入れるつもりだったのに、何だかすっかり忘れていました。
何かが足りないと思ったんだ。
ま、そこそこだったけど、やっぱりニンニク入れたらもっと美味しかっただろうなぁ。
しかし今日はコラーゲンたっぷり摂ったので明日は肌ツルッツルかもなぁ(笑)。