本日のBGM

Felix Hernandez Presents The Rhythm Revue

Felix Hernandez Presents The Rhythm Revue

今日、仕事に集中できたのは、こいつのお陰かもしれませぬ。
昨日YMOの「増殖」を聴いたもんだから、「Tighten Up」のオリジナル、Archie Bell & Drells版を聴きたい病になってしまって。
この曲は色んな人がカヴァーしてるらしく、またオリジナル版も色んなオムニバスなどに収録されていて、ヴァージョンも色々あるのですが、このアルバムのミックスはモノラル版ですが他のオムニバス盤に入ってるのより長くて音質的にも割といいみたいです。
とにかくノリがいい曲なんですよ。
思わず踊りたくなります。
あのかっこいいベースのリフとソウルフルなドラムがめっちゃ気持ちいいです。
ギターもオルガンもホーンも全部かっこいいし気持ちいい。
すんごい単純なリフの繰り返しなんですけどね、2コードだし。
演奏も細野さんのベースの方が断然いいですけど、勢いはオリジナル版の方があるかな。
他のカヴァーもいくつか聴いたことがあるのですが、意外にもYMO版がこのオリジナルにかなり忠実なんですよね。
結構マニアックな感じです。
音色とか。
有名曲ですが、モータウン、フィリーソウルあたりが好きな人なら絶対好きでしょ、これ。
最近ビートものはあまり好んで聴いてないのですが、やっぱりこういうの聴くといいね。
と、思ってしまいます。
この曲やりたいなぁ、ライヴで。