無謀中年と呼ばれて

訓練という不自由の彼方には自由が待っているのだ。
多分。
よって、ワタクシこの年になって楽器の練習ってものに取り組もうと思っております。
3日ボウズを絵に描いたようなワタクシではありますが、この日記がもう半年も続いたので、もしかして続くんじゃないのかと、自分に対して淡い期待を寄せております。
キーボードも引っ張り出してきましたし、すぐに電源入れて音が出せるように、未だ灯を入れたことの無かった外部音源*1も出してきました。
ただ、ケーブル類をかなり奥まったところに仕舞っているらしくて、未だ音を出せる状態ではありません。
ちなみにまだ片づいてませんし。
恥ずかしいですが、教則本も買ってきましたよ。
やっぱりブルースから始まるんですね、ギターと一緒で。
なんか個人的に循環コードとか鳴らしても全然喜びを見いだせなかったので、今までちゃんと練習とか勉強とかしてこなかったのですが、そんなことを言ってると結局何にも身につかないのでとにかくやってみようと思います。
「いっぱい聞けて、いっぱいしゃべれる♪」じゃなくて、「いっぱい弾けて、いっぱい作れる♪」を目指せ、自分。
と、公言してしまったからにはやらなきゃね。
今年はブログを始めて音楽に詳しくて音楽を愛する人たちに出会うことができたし、一応自分の曲をウェブで公開したり、コラボレーションしたり(進行中)ということもできたので、音楽とちゃんと向き合っていくという自分の目標はひとまずクリアできたことにしていいかな。
来年はさらに加えて技術も(ちょっとは)身につけたいものですね、願わくば。
音の響きの秘密に少しでも近づきたいと、そう思うのです。
いい年こいて。(;´д`)トホホ……。
何も自分がやらなくても、黙っておとなしく聴いてりゃいいものをねぇ。
とお思いかもしれませんが、下手の横好きってやつでしてね。
今さらながら、それが好きこそものの上手なれになればいいかなって。
悪あがきです。

*1:いわゆるDTMヲタクの人たちが使うRoland SC-88Proというやつ。音はしょぼいけど、レイ・ハラカミはなんとこの音源であのサウンドを作っている。