バンドバトン

あれこれ悩んだのですが、結局やっぱりボクの場合はYMOやっとかないといけないのかなぁという結論に。
多分、バンドバトンでYMOを挙げる人はあまりないだろうと思いますし。
結局そうなるのね……。(笑)

好きなメンバー2人

これ難しいですねぇ。基本的に3人とも好きなんですよ。
時期によって、3人のうちの誰かを好きな割合が変わる感じでしょうか。
今は細野晴臣高橋幸宏の2名を挙げるとしましょう。
何が好きなのかはちょっと自分でもよく分からないのですが、とにかくYMOが音楽の入り口だったのでもはやNo Reasonなのです。

好きなメンバーにひとこと

別にないですけど、まぁ音楽面では尊敬してます。おじいちゃんになってもおもろいミュージシャンでいてください。

好きな曲を3曲

たった3曲なんて挙げられませんって。
と、言ったんじゃ話は進みませんね。そいつぁ野暮ってもんです。
う〜ん。BGMとテクノデリックに収録されてる曲は全部好きなんだけどなぁ。
しかも甲乙つけがたし。さて困った。
 

「Camouflage」/BGM

これはイントロが大変印象的ですね。
Sketch Showの「Wonderful To Me」でもこのリズムトラックが使われてました。

「Gradated Gray」/Technodelic

いかにも細野さんのカラーが出ている曲です。
音色が非常に気持ちよくて、ドラムもストイックでありながらドライブ感が凄いです。

「Perspective」/Service

教授のピアノが印象的な美しいナンバー。
この曲だけはなぜか唯一教授のヴォーカルも許せる気になります。(笑)最近ピアノでセルフカヴァーしてましたが、あれは個人的にはちょっといただけない気がします。

   

ちょっと浮気

好きなバンドはたくさんありますが、未だにYMOほど自分を興奮させてくれるバンドに出会えないのが悩みです。
多分自分の問題でしょうけど。感受性が枯れてしまったのでしょうか。
あるいはYMOに出くわした時期がもっとも多感な少年時代だったので、刺激が強すぎたんでしょうか。
と言うわけなので浮気なし。
というか、先立たれた妻の想い出がいつまでも忘れられない男やもめのようなものでしょうか。(笑)

バトンをまわす人

えぇ〜っと、特に今回は特定の方を挙げずにおきます。訊ねてみたい人がたくさんいらっしゃるので、ここを覗いてくださる方、よかったらこのバトン受け取って頂けませんか。ボクなんかよりずっとずっと音楽に詳しくて熱い思いを持って語れる方がいらっしゃいますから是非お願いします。もちろん強要したりしませんし、名指ししてないのでスルーしてくださっても結構ですよ。