羽ばたかない鳥

一晩経ってみると、まだミックスの再考の必要ありという心持ちになった。
今朝の通勤の車中で昨日の時点での仮ミックスを聴きながら、客観的に聴いて思った。
サウンドのイメージがモノクロな印象をボクは受けたんだけど、そのイメージに引っ張られ過ぎて全体のミックスが重たくなった感じがする。
歌詞の中で青い鳥のことを歌っているのだけど、今のミックスじゃ青い鳥が羽ばたけてないなぁ。
多分ドラムの音を重くしすぎたと思うので、もうちょっと軽やかな音色にエディットしてみようと思う。
でも結構イコライジングが難しい音なんで苦労しそう。
あと、ヴォーカルももうちょっとソフトな音に仕上げたいのでコンプ処理*1を再考しようと思う。
イメージとしてはモノクロの静止画から青い鳥が飛び立つような感じにしたいんだけど。
つくづく、ほんの数時間でこうしたミックスを効果的に仕上げるプロって凄いなぁと思う今日のわたくしであった。

*1:コンプレッサーというエフェクターを使ってダイナミックレンジを調整する処理のこと。広すぎるレンジをある一定のレンジ内に収めることにより、音圧を上げることが可能になる。とは言え、掛けすぎは抑揚をなくし音楽性を失わせ、且つ音が濁るので、特にその効果をねらうのでなければ過ぎたるは及ばざるが如し。