たっぷり仮眠ライダー

ウルルン滞在記を見た。
怪我していたサルを森に返す若い俳優と滞在先のホストカルロスの二人の男が、しばしセンチメンタル。
ふとカルロスが優しく言い放った「自由が嫌いな動物はいないよ」の言葉にジーン。
ええこと言うがな。
忘れないようにここに書いとこ。
 
夕食も食べずに夕方仮眠をとる。というより3時間も寝たから本格的に寝た。
明日の活動に影響しないように夜更かし*1しようと思って。(笑)
 
そういえばペルー人の友達からその知り合いの中国人留学生のPCの調子が悪いので診てあげて欲しいと預かってたんだった。
これまたボランティア。まあ、外国から来て何かと心細いこともあるだろうから助けになってあげようかと思うので、いいや。
診てみると、それほど悪くない。
ノートPCではしばしばバッテリーが原因でBIOSが立ち上がらないことがあるが、このマシンもそれで、バッテリーはずして電源入れたらすんなり起動した。
それと動きが遅いと言うから、変なプログラムが動いてないかチェックしてみる。
せいぜいCnsMinが動いてるくらい。
NECのPCには最初から入ってるくらいで、メーカーとしてはこれはスパイウェアじゃないと主張しているもの。
まあこいつについては諸説あるわけだけど、45個も見つかったのはちょっと普通じゃない。
中国の3721.comっていうところが大元で、以前はそこにアクセスしただけで"感染"するものだった。
IEのツールバーをハイジャックするものなので、まあ一応削除しておくか。
3721Cmailってやつと、Chinese Keywordsってやつをプログラムの追加と削除で削除するときれいに消えてくれる。
中国語でネットにアクセスするのに便利なんだろうけど、まあ一応悪さしそうなところはせいぜいそれくらいなので容赦なく消しました。
悪しからず。
 
そういえば昨日、先日お茶が当たったコンビニで買い物をしたところ、今度は一(はじめ)というお茶が当たっちゃいました。
この頃どうかしちゃったのか、2連続でくじに当たってます。
えぇ、察しのいい方はもうお気づきでしょうが、また飲み物2本買った後でしたよ。(涙)
相変わらず人生ってしょっぱいっす。

*1:ここらへんが大人。というかオヤジ。