おっさんがぁ〜夜なべぇをして〜♪

さて、ちょっとツラインダでは期せずして凄い盛り上がりで嬉しかったです。
次から次への大御所の登場に未だ興奮冷めやらぬ(笑)状態です。
そんな気持ちをなだめすかしつつ、昨晩は製作中の結婚式用の曲のデータを地味ぃ〜〜〜に、ホンットに地味ぃ〜〜〜〜に修正してました。
夜なべですよ、夜なべ。3時前まで。
もう、何でこんなことしてんだ、自分? って自問自答を繰り返しながら。
ボクはホントに無知で、MIDIがペダル情報はペダル情報として送っているってことを今の今まで知らなかったんですよ。
あ、ペダル情報ってのはソフトペダルとかソスティヌートペダルとかの情報ですね。
その上キーボード用のペダルも持ってないもんだから、ノート情報を手打ちで一々延ばしてペダル踏んでますよってことにしてた訳ですよ。
ところが調べてみたらMIDIはちゃんとペダル情報を独立して送れるっていうじゃありませんか。
今はサンプラーでピアノ鳴らしてるのでどっちでも違いはないと思うんですが、今後もしいいピアノ音源を入手した場合には、おそらくペダル踏んだ場合と踏まない場合の音色の違いも再現されるはずなんですよね。
だから一応ペダル情報を手入力で追加して、延ばしたキーノート情報も実際に手弾きしてる感じに短く修正しましたよ。
これ大変なんです。
ただ単純に楽譜どおりの長さにすればいいってもんじゃないですから。(もちろん楽譜なんて書いてないんですけど)
 
それでモノグサなボクは結局強引にあのままの曲で進めちゃってます。
教授好きのうちの社長ならこのパロディ具合に笑ってしまうんじゃないかということにして。
この際会場の雰囲気がどうなろうが見て見ぬフリってことで。(笑)
ま、いじってるうちに夏っぽい雰囲気出てきたしいいんじゃないの。(投げやりな……)
社長もノーギャラでボクに頼んだのが仇になりましたな。
なんてウソです。もちろんギャラなんていりませんけどね。
 
あぁ、でまた話は戻りますけど、Sample Tankのフリー版じゃピアノソロとしてはやっぱツライですねぇ。
サンプラーは共鳴や胴鳴りまでは再現してくれませんからね。
それにサンプリング容量もフリー版は大分削られてるようだし。
ピアノ専用のソフトやプラグインじゃないとダメだなぁ。
調べによれば、The GrandIvoryMac専用)あたりはかなりいいみたい。
値段もかなりいいみたい。(TДT)
実際にデモ曲を試聴してみた限りではホントなかなかやりますね。
ピアノは生がもちろん一番なんですが、何せろくに弾けないくせにやってますからね。苦労します。