地球に優しく

気づいてみれば、この日記を書き始めて3ヶ月がすでに経過していたのかぁ。
毎日とにかく文章を書くと自分で決めて、ほぼ今までのところその通りやっている。
ま、よそと比べちゃうと内容的にホントお粗末なものなんだけど。
続けてるという点だけは評価できるかな。
そういえば元々、人からやれと言われてもやらない天邪鬼だけど、自分で決めたルールにはきっちり従うタイプだ。
 
ここ数日、あちらこちらのブログで夏の終わりはもの悲しいって言うようなことが書かれているのを目にする。
みんな同じように感じるんだなぁ。
秋になるとそういうセンチメンタルが一層進むのだろうか。
まあボクなんかはむしろ食い気に走っちゃう方だけども。(笑)
しかしまぁ、夏の終わりを感じるとは言うもののここ南国じゃぁ、まだまだ残暑が厳しいわけで、9月に入ってもまだまだ夏なんですよね、実際には。
そういえばこの夏は初めて愛するエアコンを半ば意地になって使わずに過ごしたんだよなぁ。(家にいるときだけの話ですが)
もう夏のピークは過ぎたからこのまま地球に優しく汗だくエコライフで乗り切れそう。
そういえばエアコン使わないとさすがに季節の変化に敏感だねぇ。
健康面では特に違いはないなぁ、ボクの場合は。
さて、来年の夏はどうかな。
 
話は変わるけど、先日ある雑誌で高橋悠治のインタヴューを読んだ。
興味深いことに彼もCycling'74 MAX/MSP使用者だそうだ。
こいつで組んだパッチを使って偶然性の高い音を出している。
おもしろい音を出している人たちの口からよく出てくるんだよなぁ、MAX。
ますます興味を惹かれてしまうよ。
それはいいんだけど、いいこというなと思ったのでここにメモしておこうと思って。

■最後にお聞きしたいのですが、高橋さんの公式WEBサイト(www.suigyu.com)には自身が作曲された譜面を公開していますが、著作権の問題についてどのようにお考えですか?
 
作曲して作品を発表すると報酬の問題が発生する。作曲家が死んだ後、孫の代まで不労所得があるのはおかしなことだと思います。報酬は作曲家が年を取ったときに役立つくらいでいいのではないでしょうか。そうでなければ音楽は産業になってしまいますよね。

しびれましたぞ。かっこいいっす。