独り言をブツブツと……

今日の通勤中もずっとラヴェルを聴いてました。
フランスの近代音楽を聴いてるとちゃんと作曲は理論として勉強しておくべきかなぁという気がしてきます。
響きがどうにも性に合うというか……。
ポップスをやるにもエレクトロニカをやるにも無駄にはならないはずですものね。
挫折するかもしれないけど、ちゃんと勉強してみようかな。
三十路の手習い。(どうせまた独学だけど)
もっとも音楽は偏差値の高さで作るものじゃないとは思うけど、どうやれば思った響きを得られるのか理論的に分かっていれば、頭の中で鳴っている音の鮮度を落とさずに実際の音に変換できるから大きな強みだと思います。
はぁ〜〜。コツコツやってみるか。
ボクの場合、音楽で一番耳に入ってくるのが音色。
和音は倍音の積み重ねでもありますから、ボクにとっては音色的に捉えているところがあって、昔から気持ちいい響きのなぞが知りたいと思ってました。
今更ながら勉強したらちょっとは分かるのだろうか。
和声法・対位法・楽式論。
なんて聞いただけで頭が拒絶しそうになるけど、好きなことやるためだもんな。
大変そうなことでも、役立つことならとりあえず手をつけてみなくちゃ何も始まらないか。
なんてまたブツブツ面白くもないことをつぶやいてしまいました。
わざわざアクセスして読んでくださる皆さんにはサービス悪くてすみません。(笑)
 
今日は朝一でノートPCのHD交換。
開けてみると留まっているべきはずのHDのネジが一本もない。
どうやら以前に一度HD交換しているらしいけど、そのときにネジ止めしなかったらしい。
お客さんにはお気の毒。
だってもしかしたらそのせいで今回HDが死んだのかもしれないから。
どこの誰がやったのか知らないけどひどいねぇ。
廃棄予定の古いノートPCからHDを取り出してそのネジで対応。
だけどこのPCも古いのでリカバリーに3時間くらい掛かるらしい。
もうしばらく掛かりそうだなという状況。
その間に思いっきりスパイウェアに感染したPCの方を診ると、何百というファイルが感染していて凄いことになってました。
皆さん、くれぐれも変なサイトに行かないようにご注意くださいね。