いくらなんでもできすぎだって

昨晩、ブログでは何かとお世話になっているくりたぬきさんのところを覗いたら、適正・適職診断の話題でちょっと盛り上がっていました。
ボクも自分って果たして何か向いてる仕事があるんだろうかと興味が湧いて、ひとつのってみました。
それでくりたぬきさんのところに書き込もうと思ってたんですが、診断結果が当たっているといえばは当たっているのですが、でも実際の状況とはあまりにかけ離れていて可笑しかったので、自分のところで取り上げることにしました。
見ました? ありえない結果でしょ。
ボクの周囲の人が見たらきっとフンって鼻で笑いますよ。
あの、性格的には診断は合ってると思いますけど、全然書かれているような状況じゃないですよと、まず断っておきます。
あまり深く考えずにポンポンとテンポで答えていったのが悪かったかなと思って、もうちょっと慎重にやってみたけど何度やってみても結果は同じような感じ、というかむしろもっとよくなってしまうのでやめました。
これでも一番悪い結果のヤツです。
 
まず仕事面は、どんな仕事もこなせるリーダータイプだそうです。
時々他人から何でもできるねって言われることは確かにありますが、大嘘です。
仕事に卑賤はないと思ってるので何でも「やります」が、何でも「できる」わけじゃありません。
できるできないの話なら、むしろできない方だと思いますよ、多分。
大きなステージの方がとかなんとか書いてありますが、そういう志向ゼロです。
それより近所の八百屋をやってる自分を想像して、それは思っても見ませんでしたが、ちょっと幸せな気持ちになりましたけど。
でも自分で考えたり企画したりする仕事で個性が活きるって言うのは当たってると思います。
事務系とか確かに無理です。
 
次、性格ですがいつも前向きだそうです。
どこが?
まぁ楽観的で暢気な性格だとは思いますが、前向きといえるのかなぁ……。
自分ではかなり消極的な人間だと思ってたけど。
それに社会的な成功なんて無縁だし、成功しようとも思ってないダメ人間タイプですってば。
「トラブルや障害に出会ったとき、あるいは病気などで低迷しているときは落ち込みやすいでしょう」というのはまぁそうかな。
って言うか今がまさにそういう時期かも。
一部の人からイジメられるってのもその通り。
これは学生の頃からいつも上の人の一部からは陰険にいびられてきましたね。
でもそれがねたみからってことはないと思うけど。
だって悲しいかな人からねたまれるような要素なんて何もないからね、ボクの場合。
それと頑張り過ぎませんし、弱音吐きまくります。
 
恋愛は恋より仕事でチャンスを逃すタイプだそうで、確かにそうかも。
何かで充実してたら他のことは目に入らない性格だから。
で、30歳はとっくに過ぎたけど未だに独身なんですがほっといてください。(笑)
 
これは合ってると言えば確かに合ってるんだけど、随分と調子のいいことばっかり言ってどうも信用ならないなぁと思ってたら、内閣府のページだったという落ちがついてました。