中秋の名月

昨日の日記に書いたとおり、昨晩は残業でいつもより帰りが遅くなったのですが、月がとっても美しくて疲れた帰り道の運転も心なしか楽しい気分だったのです。
いつも通る山道も、空がうっすらと明るくて、山の黒い輪郭をくっきりと浮かび上がらせていました。
そんな中、いつもより空いた道を軽やかに踊るように車を走らせた月夜のワインディングだったのです。
 
今日は夕方また泳ぎに行こうかなと思っていたのですが、結局暇がなくて営業時間を逃してしまい行けずじまい。
それでメールの返事書いたり、今日は天気もいいし夜は月でも観に出かけようかなぁなんて考えたりなんかしつつ、日記の下書きをぽつぽつと。
そういえば、いつも一応下書きして書き溜めたものをサーバーにアップするのですが、ボケ人間なのでよく誤字脱字やてにをはの間違い、言葉の意味を間違えて遣っていたり、後で気付いて修正することもしばしば。
黙ってコッソリ直していることが結構あります。
ちょっと微妙なときには必ず辞書で確認するようにはしているのですが。
 
で夕方、ふと気付くとまたうつらうつら転寝。
ふぁ〜〜、ホント年寄みたいだなぁ、こりゃ。
なんて思いながらダッシュ村のスイカの収穫をボーっと眺めていたら、途中のCMで阿部寛が「ダメですよ、男は」と言ってました。
ダメですよ、男は。
そう、ダメなんですよ、ワタクシ。
何であんた知ってるの? と自分のダメ男っぷりを指摘されたような気分になっちゃって(笑)。
思わずしゅんとなっちゃったりなんかして。
 
しょうがない、月でも観に行っちゃうかな。