CMソング

昨夜もまた転寝から爆睡モードパターン。
まぁね、この頃は健康のために毎日運動するように心がけているからその疲れがあるのかな。
考えようによっては健康的なような、逆に健康に悪いような……。
どっちだかよく分かんないことになっちゃってますよ。
今日も暇を見て泳ごうと思っているのですが、転寝しないように注意しなくては。
 
しばらく前のことになりますが、九州山口地方のローカル番組の番宣で、一日200件ものアクセスがあるブログを持つカリスマ主婦が云々と言ってました。
200件に"も"が付くのはいささか大げさじゃないのかなぁ。
一日20000アクセスなら間違いなくカリスマ主婦だけども。
200程度のアクセスがあるブログはざらにあるし、そもそもうちですらそれくらいのアクセスはありますもんね。
あぁ、そしたらあれか。
ボクはさしずめカリスマオヤジか?(爆)
そりゃ世の中カリスマだらけになっちゃうよ。
どう考えてもあれはやっぱり誇大広告だよねぇ。
って、そんなローカルな話題誰も知りませんってね。
 
そういえば、以前にここに書いたことがあったかもしれませんが、CMで使用されている曲が時々気になってしょうがないことがあります。
そういう時はすぐに調べるのですが、どうしても情報がない場合がしばしばあって、そういうときにはメーカーに直接問い合わせています。
メーカーによって対応は様々で、某菓子メーカーなんかはまるで取り合ってくれませんでした。
一方である住宅メーカーは大変迅速に、しかも親切に対応してくださいました。
以前、花王の「SOFINA美白エッセンス」のバックで流れるピアノ曲が気になって、誰の曲か問い合わせたのですが、お返事をいただけたのはありがたいのですが、メールをちゃんと読んでいただけなかったのか、オリジナル曲なのでアルバム収録予定はないという情報しかいただけませんでした。
残念。
この頃気になっているのは、長府製作所のCM曲。(ローカルかな?)
2パターンあって、一つはパーカッションと浮遊感あるシンセパッドの音色が気持ちいい曲で、もう一曲はサティとかドビュッシーなんかの若干フランスっぽい響きのピアノ曲(ちょっと打ち込みくさいのですが、昔僕が作った曲と一部似ているので気になる)。
只今問い合わせ中。
果たして返答いただけるか……。
と、思っていたら、今CM製作した広告代理店からメールを頂いちゃいました。
夕べメールで問い合わせたばかりなのですが、素晴らしい対応ですね。
製作会社はBBDO J WESTという会社。
曲の方は、いわゆる書下ろしではなくて、著作権クリアした業務用音源だそうです。
ご親切にその中で作曲者や曲名などをお調べくださったそうです。

給湯器 篇
曲名 :Cool Evening
作曲者:Francis Lockwood & Jean-Michel Vallet

浴室保温システムバス
曲名 :AFRICAN MIRAGE
作曲者:Garry Judo

との回答を頂きました。
下関支店の鶴野様、ありがとうございました。
 
あとこれは問い合わせていないのですが、TBS(だったかな?)のバース・デイという番組のオープニングで使用されている曲がすごく気になってます。
ウェブで調べた限りでは答えは得られませんでしたが、アンビエントというかエレクトロニカというか、とにかく凄く美しくて気持ちいいのでフルサイズで聴きたいのですが。
どなたかご存知ありませんか?
テレビから気になる音が流れてくると(番組自体を見ていなくても)、ついついピクッと耳が反応してしまいます。
病気ですかね、もはや。