なぞの病に侵された体

うきゃーーーーっ
今朝、通勤途中で○○方面全面通行止めの標示に出くわしてしまいました。
仕方なくそれでまた急遽高速へ進路変更を余儀なくされてしまいました。
昨日ローカルニュースを見ていなかったので全然知りませんでしたねぇ。
まったく、困ったもんだ。
なんか地すべりの危険があるということらしいです。
 
それで出社していくつか溜め込まれている仕事に着手。
それと平行してお客さんも2,3名来店されてそのお相手。
そしたらひとりのオバサマの愚痴が始まって、作業しながら相槌を打ってたら次第にお子さんに関する悩み相談になっちゃって、終いには現代の社会に問題があるとかいう話に……。
その方の目にボクはみのもんたとして映っていたのだろうか。
ファイナルアンサー?
 
昼は近所の100円寿司屋に行ったのですが、帰り際そこのバイトの女の子にまた色々聞かれました。
身長何センチですか? から始まって、生年月日までは訊かれませんでしたが、なぜなんだろうか。
それで会計のためにレジに並んでいたら、偶然前に店の副店長が並んでいて、その一部始終を見ていたらしく、「知り合いですか」と言われました。
全っ然違うんですけど、しょっちゅう話しかけられるんですよ、見知らぬ人から。
変わった男だと言われました。
そりゃまぁね、以前コンビニで高校生のアンチャンたちに申し訳なさげにではありましたが、最寄の駅まで送ってほしいって頼まれたことさえありますよ。
その時は他にもたくさんお客さんがいたのに、なぜか決して見た目人がよさそうではないボクに。
それで事情を聞いて結局送ってあげたんですけどね。(笑)
普通頼めないですよね、見知らぬ人にそんなこと。
さすがにちょっと怖いので3人いましたが、2回に分けて送ってあげましたけどね。
路上で立ち往生していたヤンキーのニイチャンの車を成り行き上牽引してあげたこともありますよ。
当時はポンコツ走り屋車に乗っていて、トラブルに出くわすことも時々あったので常時工具と牽引ロープを車載してたこともあって。
それにしてもよっぽど隙だらけなんでしょうかねぇ。
それでまたついつい普通のことのように相手をしてしまうんだな、ボクがまたこれ。
もう、自分でもよく分からんわ。
えぇ、もういいですよ。
どんどん話しかけてください、自由に。
一種の病気と思うことにしました。
なぞのアンドロメダ病原体、その名も話しかけられ病。
またの名を隙だらけ病。
もうどうにでもしてください。