メガネ、メガネ

またですよ。
夕べいつの間にか寝てました。
朝、いきなり目覚ましテレビの音声が鳴り響いて目が覚めました。
つまりテレビもつけっぱなしで寝ていたらしいです。
メガネもかけっぱなしで。
ダメすぎです。
 
メガネといえば、ちまたでは「メガネ男子」とかいう本が流行りだとか。
よく分かりませんが、あちらこちらのブログで目にします。
ボクはメガネオヤジです。
自分ではメガネを愛するメガネスタと勝手に似非(えせ)イタリア風に呼んでますけど。(笑)
今使っているメガネは地味な細いフレームですが、よく見ると8角形のちょっぴり珍しいもの。
この形を求めて眼鏡屋を6件ハシゴした末にやっと見つけた一品です。
ボクの好きなスカンジナビア系のデザインプロダクトでシンプルなところが好きです。
似合う似合わないはまた別問題ですけどね。(笑)
でもあまり押し出しの強いデザインではないので多分誰でも似合いそうかな。
ちなみに貴公子Avvocatoさんのメガネは、ジョン・レノンラストエンペラージョン・ローンジャン・レノかというイメージの銀縁のまん丸メガネですよ。
イチヤマ*1に拘りを感じます。
確かイチヤマだったよね?(ところでイチヤマは一山って書くんでしょうか)
ボクのはしっかりシリコン製の鼻パッド付きなので、定期的にメンテナンスと交換をしてます。
そういえばまたそろそろ交換しなくちゃ。
 
話は変わって、今朝のこと。
いつも通勤に使う国道が全面通行止めなのでもう一本の国道を使うためいつもより30分ほど早目に家を出ることにしました。
しかし国道に出るまではド田舎の県道を通るため、制限速度の半分くらいの速度で走ってるジモティスタ*2の車がゴロゴロいます。
普段通勤に使わない道なので、なんとなく気が急いてやきもきしながら、後ろを走ります。
しかし結局職場へは早目に到着することができたので、あと5分は遅く出ても大丈夫そうだということが分かりました。
でも走りなれない道はなんか遠く感じますね。

*1:鼻当て部分のパッドがなくて、ブリッジ部分が直接鼻に乗っかるデザイン

*2:地元の人間のこと