失くしてしまうことは悲しいことじゃない

なんだかんだ忙しかったりして、ここのところ疲れ気味。
でも今日は仕事終わってからちょっと音楽に手をつけました。
ソフトシンセいじりつつ、色々変な音を作ってリズムトラックを重ねてみました。
ちょっとカヴァー曲なんかやってみようかなと思ったりして。
カヴァー曲を公開しようとする場合、著作権関係はどうなるんでしょうかね?
調べてみた感じではオリジナルとは扱いが違うみたいで、本人の許諾と作詞作曲者名を表記すればいいようなニュアンスに受け取ったのですが、今ひとつ理解しにくかったです。
そもそもどうやって許諾を得るんだか。
その辺、詳しい方どうか頭の悪いボクにも分かるようにご教授頂けないでしょうか。
 
お昼は友人を招待してうちで食事。
スモークチキンとかエビチリとか。
美味し。
 
そういえば、昨日思いがけず大阪に住む友人からハガキが届いてました。
今は遠く離れて住んでいるけど、ボクのこと思い出してくれてとっても嬉しい心持ちになりました。
以前ボクがあることに巻き込まれて、立場も仕事も何もかも失ってしまったことがあって、周りのほとんどの人が手のひらを返したように態度が変わってしまったけど、その晩彼からメールが来て、そこには佐野元春の「レインボー・イン・マイ・ソウル」の一節が記されてあって、自分にとって君は今までと何も変わらないって書き添えてありました。
そして彼は実際何もそれまでと変わることなく接してくれました。
もともとそんなにボクにべったりってことはなかったけど、変に同情して哀れむこともなく、冷たくなるでもなく、それまでと何も変わらないってことは一番ありがたいことでした。
実際のところ、彼はかなりの変わり者ではあるのですが、とても繊細で時々そういう優しいところのある男で、忘れた頃にこうしてハガキなんてくれたりして相変わらずコニクイ男だぜ。
てなことで、今晩このあと返事を書こうと思います。
 
あ、そういえばSweet Sweep Cafeの方の公開曲のM#102の仮唄の歌詞をIDタグに埋め込みました。iTunesなどをお使いの方は曲のプロパティで見られるようになりました。
仮唄なんですけどね。