兼高かおる世界の旅

体調も今のところまぁ何とか現状維持できてます。
のどの具合がどうもよくないっぽいです。
のどが弱いんですよ、子どもの頃から。
 
昨夜はさっさと寝てしまったのですが、それでも20〜30分ほど音楽作りをしました。
今時のDAWソフト(昔からあったんでしょうか?)には、スライス機能っていうのがあって、オーディオデータからヒットポイントを検出してパーツごとに切り刻んでくれるっていうありがたい機能が付いてます。
平たく言うとつまり、たとえばドラムループからハイハットベードラ、スネアなどのパーツごとにバラしてくれる機能って言うんでしょうか。
まぁ、その機能を使ってベードラの位置を前にやったり後ろにやったり、あるいはスネアのフィルを作ってみたりなどなど、一端作ったリズムパターンを組み替えたりすることができるわけですよ。
便利なもんですねぇ。
世間で言うブレイク・ビーツってやつですね、いわゆる。
で、夕べはちょこっとそんなことをやったりしました。
最初に作ったパターンは2小節くらいのオーディオループにしちゃって、後でスライスしてパターンを組み直すということをするわけです。
そうすると最初から作り込んで行かなくても、仮に組んだトラックをどんどん構築してしまえるのでボクみたいにのろまなタイプには効率がいいわけです。
コンピュータを使った音楽って言うのは、この編集作業が一番楽しいんですよね。
音楽的ではないかもしれないけど。
テキスト打って、一通り打ち終わってから推敲して部分的に前にやったり後ろにやったり文体変えたりとかいうのと同じ感覚で、そういう作文的感覚で作ることができるのがボクに向いてます。
 
ところで、来週頭からうちの社長はちょっと遅れて新婚旅行です。
ボクには行き先をひた隠しにしてたんですが、先ほど自白しました。
なななんと、ボクのあこがれの北ヨーロッパ4カ国巡礼の旅だそうです。
あ、巡礼じゃなくてただの旅行でした。
いいなぁ、うらやましいなぁ。
北欧行きてぇ〜〜〜。
新婚旅行終わったら是非社員旅行で是非企画して頂きたい。
強くそう思うある秋の日の昼下がりなのでした。
あぁ、空が遠いなぁ……。(北欧はもっと遠いや)