色々ありました

いやぁ、気がついてみれば今日から12月じゃないですか。
今月また家電量販店のサポートが多くなりました。
ガソリン代がバカにならないので、また社長に言ってみたけど、引っ越せばってまた言われてしまいました。
社長も生活が大変でとても余裕がないそうです。
メルセデスも売り払うそうです。
そしてRX-8と奥さんの車をもう一台買うそうです。
……。
 
さて、今日は朝から故障したプリンターと起動しなくなったPCがジャンジャン持ち込まれて怒濤の忙しさでした。
お客さんの相手をしているボクの傍らでは、また別のお客さんを他の店員さんがお相手してます。
ちらりちらりと見てたのですが、そのお客さん、シャネルのサングラスにブルガリのベルト、ヘビ革のちっちゃな手提げ鞄を持ってダークスーツに身を包んだ哀川翔をこよなく愛しているといった風情で、ボクとは些か違う服装のセンスを持ったお客さん。
ボクの手が空いたら、その担当者がそのお客さんの修理伝票作成しといてとボクに投げて他の手配をしに行っちゃいました。
で、メーカー保証書があるのですが、ココのお店で買ったことを証明するお買い上げ票を必ず発行していて、それを見せて頂くか、あるいはポイントカードがあれば購入履歴を調べられるので、メーカー保証書に店の判をついて日付を入れてメーカー修理にだすことができるのです。
ところが、メーカー保証書だけはあるのですがお買い上げ票もなければポイントカードもないし、おまけに誰がかったかも分からないというのです。
一応責任者にそのメーカー保証書に判をついてもらいに行ったのですが、購入履歴が分からないと判をつけないと突っぱねられます。
そりゃそうだろうけどこっちは危ない感じの人を相手にしてるわけで、じゃぁあんたが相手しろよと言いそうになった頃、ようやく判を押してもらえました。
惜しい。(笑)
でも、今回はこれで特別通すけど、これは本来の方法じゃないし次回からはお買い上げ票はちゃんと保管しておくように強く言えと言われてしまいました。
まぁ、ボクも正直なもんだからそう命じられたら仕方なく責任果たさなきゃと思っちゃって、言ったわけですよ。
もちろんやんわり丁寧に、親切な仕方で。
だけど案の定、いきなりぶち切れられて怒鳴られて今にも殴られそうな雰囲気になりましたよ。
ボクの弱点で、そう言う脅しや力で無理矢理従わせようとされると凄くカチンと来て、絶対言うこと聞かない悪い癖があるんですね。
むしろ言い返してしまったり。
でも今回は相手が相手なので、ここでトラブルと店にもうちの社長にも大きく迷惑がかかってしまうので、必死にこらえて内心とは裏腹に平謝り。
あんな脅しに屈するのって凄く屈辱的です。
 
もう悔しくて悔しくて一日気分悪かったですわ。
ホントいい年こいて気が強いのだか弱いのだか。←自分。
でもホントに暴力とか力を振りかざすのとか心底嫌いなたちで、若い頃は弱いものいじめする上司にもの申していい大人(しかも大の男)を泣かせてしまったことが一度ならずあります。
お陰で上からかわいがられることって滅多になかったんですが。
今はずいぶん大人になりました、そんなくそ生意気だった若造(バカゾウ)も。
 
そして、店で使う印刷物のDTPまでしちゃいました。
これ普通にデザインの仕事として受けたら別途お金とれる仕事なんだけどなぁ。
それで多少残業して9時過ぎに帰宅。
なんだかんだで疲れた一日でした。