大渋滞

昨晩は体調もほぼ完調で、ボッサ系のリズムループを5,6本作ったかな。
そして止まっていたコラボ企画に着手。
久し振りでしたが、時間をおいたことで頭の中で発酵が進んだのか、結構アイディアが浮かびました。
でも、浮かんだアイディアを音にするまでのプロセスがやはり問題で、波形を刻んで加工して云々と素材作りに時間がかかってしまうため、そのタイムラグがどうにもよろしくないんですよね。
あれこれ考えて、やはりサンプラーを導入すべきかなぁという結論に。
今時サンプラーを使っていないのは珍しいのかもしれませんが、ボクはほぼ使用経験なし。
またお金かかっちゃうなぁ、とか、色々考えますが、最近の高機能なサンプラーを使えばかなり作業効率が上がりそう。
お金をかけたからっていい音楽ができる訳じゃないんですけど、能力のない人間はどうも道具に頼りがちで……。
ハードウェアサンプラーはちょっと買えないので、ソフトウェアサンプラーになると思うんですが、どれがいいのかなぁ。
サンプラーとしての機能からはちょっとはずれたところなんですが、AKAIサンプラーに内蔵されているテスト用のサイン波はいいという話は聞いたことがあります。
たとえばサイン波音楽で有名なSachiko MなんかはAKAIのサイン波を使っているというし。
AKAIはソフトサンプラー出してたかな、あとで調べてみるとしましょう。
 
さてさて、朝起きてみると外の車の屋根に雪らしきものが積もってます。
霜かなぁと思っていたのですが、テレビのニュースで九州自動車道が福岡から鹿児島まで雪のため全面通行止めと言ってます。
と言うことは、ここいらも雪が降ったということになるので、いつもより早めに出勤することにしました。
どうやら確かに雪が降ったようで、行き交う車のボンネットと屋根にはみんな雪が積もってます。
路面も所々凍結しているようで、時々トラクションが抜けてホイルスピンします。
こりゃ早く出て正解だなと思いきや、すぐにもの凄い渋滞に巻き込まれてしまい、早くでた分の時間の貯蓄をあっという間に使い果たしてしまいました。
それどことか、やがて遅々として進まなくなり、明らかに徒歩の方が早いという情況。
実際車のスピードメーターは終始0を指してます。
遅すぎてメーターが反応してないのです。
あそこを過ぎたら進み出すかなとか楽観的に考えていたのですが、全然その気配なし。
結局通常1時間10分ほどの通勤時間が、なんと3時間近くかかってしまう羽目になったのでした。
もう何年か通ってますが、こんなこと初めてですよ。
もう遅刻も遅刻、大遅刻もいいところです。
まぁ、他の何名かの店員さんも同様だったみたいで、3時間かかったとか言ってました。
普通なら隣の県まで行っちゃう時間ですよ。
いやぁ、まいったまいった。
もう帰りのことが心配です。
行きがけ、ツルリとやっちゃったのか所々でガードレールや田んぼに刺さってしまった車やその形跡を目にしてしまいましたからね。
ボクが通勤する頃には雪もほぼ溶けていて、注意していればまぁ事故にはならないだろうという情況になりましたが、いったん溶けてべちゃべちゃになった路面が夜再び凍結したりしたら怖いですからね。
今もちらちらと雪が舞っているような情況ですので、怖いです。