曲覚えなくちゃ

今日は念のため通常より30分ほど早めに家を出たのですが、特別昨日のような渋滞もなく、凍結箇所もなく、当たり前に通常より30分早く到着してしまいました。
しょうがないので近所のコンビニに直行して、漫画を少し立ち読み。
今日は祭日ということで家電量販店への出勤だったのですが、他の用事があるのでお店は4時半上がり。
10時頃ようやく本日のスケジュールを終えて帰宅。
年末年始も休みなしってことが、今日めでたく決定。(泣)
いいけど出勤したところで仕事あるんだろうか……。
 
で、日が暮れた頃、ずっと晴天だったのに雨が降ってしまったので、明日の通勤がまた心配。
路面凍結とか。
でも寒波は取りあえず九州上空からは去ったようなので大丈夫だろうとは思うんですが。
そういえば、明日の夜はバンド練習の予定だったんでした。
世間様がクリスマスのお祭り騒ぎにうち興じてくれるお陰で、どうにかこの日だけスタジオ予約が取れたという、違った意味で奇跡の夜。
どうしよう、曲全然覚えてないや。
高校生が作ったフォークソングなので、普段聞き付けないもんだからなかなか覚えにくくって。
ベーシストはスケールに基づいて8ビートのウォーキングベースでジャジーに弾くとかなんとか言ってるし、全然音楽に合わせようという意志はなさそう。(笑)
このバンドではドラム担当のボクは、ジャズドラムなんて叩けないし、曲はフォークっていう凄いバンド。
まぁ、音楽性を追究するようなバンドじゃなくて、ご近所さん同士の甘っちょろい学芸会ノリのお楽しみバンドだから、これでいいんです。
 
そんなわけで今必死に曲を覚えているところです。
やっぱり高校生の作る曲ってかわいいですね。
まだ音楽的にはもの凄く狭いんだけど、気持ちが純粋で決して嫌な感じはしないです。
フォークソングにはなじみがないけど。