サポート屋

昨日は帰宅してからまたあとでゆっくり、なんて書いておきながら、疲れてサッサと寝てしまいました。
相当疲れていたらしくなんと9時間ぐらい爆睡。
たっぷり眠れるって、何だか凄く贅沢な気がしますね。
で、今日はパソコン買い換えたらインターネットに繋がらなくなったとかで、友人から至急来てくれと頼まれて、ついさっきようやく帰宅。
結局ドライバーソフトが古くて新しいパソコンのOSに対応してなかったので、明日改めてドライバーをダウンロードして訪問することに。
元々はPC のサポート屋じゃなかったんですが、この仕事ももう何年かやってるので、周囲の人の認識もこの頃はすっかりPCのサポート屋として浸透しつつあるようです。
ま、そういう知り合いがいると便利ですよね。
ボクも昔は詳しい人に何かとお世話になることがありました。
 
それで、これからまた自分のウェブサイトの制作に入ろうと思ってます。
音楽を公開しているサイトの場合、いちいちダウンロードしてプレイヤーソフトを起動して……っていうのは結構面倒ですよね。
一部の人の環境を除いて、おそらく今までボクのサイトで公開している音楽を聴こうと思ったら一度mp3ファイルをダウンロードしてからじゃないと聴けなかったんじゃないかと思います。
今度はちゃんとまじめにサイトを作ろうと思っているので、ストリーミングで試聴できるようにするつもりです。
ストリーミングと言っても、本格的にやるにはストリーミングサーバーっていう専用のサーバーが必要なので、うちのサイトでやるのは簡易的なストリーミングもどき。
クイックタイムプレイヤーとウィンドウズメディアプレイヤーの両環境を用意して、プレイヤーをウェブページに埋め込む形を考えています。
いちいちアプリケーションを立ち上げる必要もないのでかなりお手軽に聴いてもらえるんじゃないかと思います。
なのですが、わざわざアクセスして聴いてくれる人はそんなにいないと思うんですけどね。(笑)