男の勲章

最近、テレビでよく嶋大輔を見かけますね。
嶋大輔。
「茜さんのお弁当」……って、知らないだろうなぁ。
ちょうどボクが小学校から中学校くらいでしたかね。
つっぱり(=ヤンキーの先祖)が流行って、横浜銀蝿が売れに売れてた頃。
学校もパンチパーマやらリーゼントにもの凄い剃り込みを入れて髪は染めるというより脱色。
どう見てもカッコいいとは思えなかったんだけど、とにかく猫も杓子もツッパルことが男の勲章だと主張してやまない、そんな時代でした。
そんな中、剃り込みをもみあげに入れていた(笑)ボクみたいなのは少数派。(当時それをテクノカットと呼んでいたのです)
あ、そうそう。
それで嶋大輔なんですが、先日某「ウチくる」という番組にゲストとして出演していたのですが、ビックリしましたよ。
だってジョニーが出てくるんだもん。
それもサングラスをはずして。
って、知らないですよね、皆さん。
ボクは当時テクノ一筋だったので、銀蝿ブームには乗ってなかったんですけど、あの怖そうなヤンキーがサングラスをはずしてとても穏やかで優しそうなおじさんになっていて驚きましたよ。
今はキングレコードでプロデューサーをされているんだとか。
なんか中学の頃を一気に思い出しちゃった。
修学旅行で東京自由見学のとき、みんなこぞってツッパリ御用達ブランドだった「クリームソーダ」のショップに走ってましたっけ。
そんな中、ボクは高橋幸宏氏のブランドの「Bricks Mono」のショップに行きたくて、渋谷まで行ったのですが、ふと冷静になってこの学生服ではとてもブティックなんて入れないなと思い直し、あきらめて集合場所へとすごすご戻ったのでした。
あ、その前にイケベ楽器に行ってシンセいじって高橋幸宏モデルのドラムスティックを買っておきましたけどね。
そうそう、武道館にも行って、ここでYMOがやったんだなぁとひとしきり感慨にふけりにも行きました。
しかし、自由見学でどんな計画立ててんだか。
ま、バカな中学生ですよね。(笑)
今も治ってません。
 
それにしても、考えてみるともう何ヶ月も休みを取ってませんよ。
ゆっくり休んで温泉とかで体をほぐしたいなぁ。
でも抱えている仕事がまだまだあるので、ひとまずそれを片づけないことには目処が立たないし。
まだしばらくは我慢だ。