RX-8インプレ

今日は社長の新しい愛車のRX-8を仕事の後ちょっぴり試乗させていただきました。
ロータリーエンジンは初体験。
感想は、なんてスカスカなんだろうかというエンジン。
やっぱりあの6速のミッションは常時回してなくちゃぁうま味が出ないんでしょうね。
おらぁ、やっぱしレシプロのツィンカムが好きだぁ。
高回転で強烈なパンチがあるわけでもなく、これと言った印象はなし。
でっかいローターが着いていて、太くてペタンコのタイヤは強力なストッピングパワーを生み出します。
剛性感も高いし。
さすがにブレーキングは非常に安定してますね。
AE86はブレーキの剛性出そうと思ってマスターシリンダーストッパー付けたりしてましたけど、これはそんなことしなくてもがっちり効きますね
LSDの効きは結構マイルド。
と思いきや、実はデフのコントローラが働いていて、スイッチを切ればバリバリ効くらしいです。
AE86に乗ってた頃は、交差点回るにもいちいち荷重移動を意識しなくちゃ曲がらなかったですけど。
でも店の周りをグルッと周回しただけなので何とも言えませんが、デフコンが効いた状態では非常にマイルドで乗りやすい印象。
足回りは軽く流れに乗って走っただけなのですが、その中での印象としては、結構ロールを感じるわりに、タイヤの接地感は終始一定していてショックの伸び側のセッティングが念入りにされている感じ。
今じゃ当たり前のダブルウィッシュボーンサスペンションなんて、ぼろ車しか経験したことのないボクには初体験。(生きた化石ですみません)
これがダブルウィッシュボーンサスってもんなのかぁ。(今更……笑)
ボクがずっと乗っていたAE86なんてロールすれば接地面積が減っちゃうのでキャンバーのセッティングとか微妙でしたけどねぇ。
しょうがないからキャンバー調整できるようにしてましたからね。
あとはボクの好みからすると、ホイルベースが長すぎるかな。
ブレーキングでクイッと車の向きが変わってほしいのですが、普通のスピード領域ではそうはいきません。(ちっちゃい車が好みなので)
こんな車公道では存分に性能発揮させられませんぜ。
というか、もしそうしようとしたら凄く非常識で周囲の人に迷惑をかける運転になってしまいますな。
ま、別に性能発揮させる必要はないのかもしれませんが。
まぁね、この車は公道で走る限りでは大人のスポーツサルーンですよ。
GTに近いですね。
乗り心地もいいし。
重心はすんごく低いですけど。
あと純正にしちゃシートがいいですね。
肩までしっかりホールドしてくれますが、それでいて窮屈な感じはありません。
背の低い人だと埋もれるかも。
 
というわけで、id:hacchakiさんのリクエストにお答えして、RX-8のインプレッションでした。
 
p.s. その後、自分の軽自動車で帰ったのですが、なんてプアな……。(泣)