いい保険会社は?

このところ、車の話題続きですが、ついでに今日もまた車の話題。
うちの母の車の任意保険はボクの名義で入っていて、つい先日その保険会社から一通の封書が届きました。
開けてみると、そこには次回の更新は当社では承りかねます。
と書き記されていて、何が何やら。
証書の番号を見てみると、母の車の方。
毎月ちゃっかり母の分も引き落とされているので、別に不払いが原因ってわけでもないし、ともかく理由がわかないので電話で保険会社へ問い合わせてみることに。
証書の番号を言って理由を尋ねると、帰ってきた返事は保険を2度使われてますので自動的に解約となります、だって。
へ? だったらそう説明してくれればいいのに、いきなり理由の説明も無しに一方的に切られて、あんまりだと抗議しました。
きっと契約書の中には織り込まれているのでしょうけど、重要事項なんちゃらっていう契約内容を説明した書類にもそんなこと書いてないし、もっと分かりやすい提示の仕方をするべきだって主張したのです。
まぁ、どうせ電話の相手はそんなこと言われても知るかってなもんだろうとは思いますが。
では、その点がどこに書かれてこちらで調べてご連絡差し上げましょうか? だってさ。
おいおい、その言い方はカチンと来ちゃうよ。
そんなこと言ってるんじゃないんだから。
そんな、あなたがどこに書かれているのか分からないようなもんじゃダメだって言ってんのに。
もっと分かりやすくしてくれと。
母が言うには、2度目の時は自分がやったのかどうかも分からないくらいで、隣に停まってる車のドアのモールにちょっとこすったような痕があるから一応保険会社に相談したら、保険を使いますかと言われてハイと返事をしただけだと言うし。
何も分からないようなおばちゃんなんだから、その時に説明の一つもあったっていいじゃないかと思うんですけどねぇ。
頭に来たので、次の更新からは自分の車の保険も別会社に乗り換えることにしました。
さて、どこにしましょうか。
 
その母の車ですが、現在修理中だそうで、現在代車のオプティ。
それで、しばしばボクにガソリンを入れてこいと言ってくるのですが、ガソリン入れてもお金は2回に1回くらいしかくれません。
本人はいつもくれてるつもりらしく、たまにはガソリン代ぐらい払えなんて言います。
いやいや、保健代もガソリン代もボクが払ってますよ。
で、今日もガソリン入れてくるように言われて代車のオプティでスタンドに向かったのです。
あれ、どうもバイブレーションが出るなぁ、ホイルバランスがとれてないのかなぁと思っていたら、いきなりバースト。
もぉ〜、怖いっつうの。
これからガス入れに行くんだし、もうそのままだましだましトロトロとスタンドまで車を走らせました。
スタンドについてタイヤを見てみると、右フロントタイヤに6カ所目ラックが入っていて、もうタイヤがはずれそうな状態。
もう面倒なので工賃払ってテンパータイヤと交換してもらいました。
ガソリン代が高く付いちゃいましたよ。