タマネギ

先日、母が友人のご両親の畑でタマネギをどっさり掘ってきました。
なんでも今年は気象の影響で発育が悪く、出荷できなかったのでつぶすらしく、それでそのお友達に誘われて掘りにに行ったのだそうで。
発育と途上は言え、立派にタマネギで、非常に柔らかくて甘みたっぷり。
タマネギのスープを作ったらとても美味しくできたので、次の日残りを使って、北海道では定番だというスープカレーを作ってみました。
大変美味しくできました。
ところが、これが困ったことになりまして……。
とにかくガスが出まくりましてねぇ、これが。
自宅で独りで仕事の日だったからよかったものの、これがよそで仕事をする日だったらと思うと、笑い事じゃありません。
笑ってしまいますけど。
ジェントル、かつクールなイメージのワタクシが……。
え、何か間違ってますか?
 
そうそう、「PLUTO」のデラックス版の第3巻では夏目房之介さん(夏目漱石のお孫さん)による解説が付くそうですね。
浦沢直樹好き(ちなみに漱石も好きですが)であるボクとしては非常に楽しみです。
そう言えば最近「20世紀少年」も全然読めてないしなぁ。
ふと、ゆとりのない生活だとこういうちょっとしたことで実感。
しかし、ゆとりを持つもなくするも、これは自分次第。
なんだな。